伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

相手の話を「聞き出す力」が大切

2019-01-28 11:32:38 | Weblog

・ 自分は他人との会話が苦手だ、緊張する、下手だ。
・ 対人関係が苦手だ。
・ 他人と向き合っても、何を話せば良いのか? 分からない。

こういう人が増えています。
ゲーム世代、インターネット時代には、画面だけを見詰めて1日が終わるために、こういう人がますます増える感じがします。
あれ? 私も一日中、画面ばかり見ています。

でも私は、企業の営業マンの時代(20年以上)が長かったので、他人との面会も会話も好きです。
若い新卒の営業マンの指導もしていました。
会社内の営業研修が終わりますと、新規の会社訪問に同行営業をします。
新社員の後ろに控えて、その営業方法を観察してチェックします。
そうしますと、「これではダメ」というポイントが良く分かります。

・ 自分から一方的に話そうとばかりする。
・ 相手に話す間(ま)を与えない。
・ 相手が、せっかく話した内容を、深く掘り下げない、そこを突かない。

つまり、
・ 「聞き上手」で無いと、営業はダメ。
・ 相手に話させる力が大事。
・ 相手から話を聞き出す力が会話のポイント。

会話の継続は、相手の話を上手に「聞く力」に有ります。
自分から話す力では無いのです
一流の営業マンほど、自分自身よりも、お客様に多くを話させます。
たくさん話をしてくれたお客様ほど、契約をしてくれる確率が高いです。

これは、お見合いでも言えます。
お互いに何を話せば良いのか? ムズムズしている二人を見掛けることがあります。
そういう時に、一方的に話す人は、少し気を付けたほうが良いかも知れません。
思いやりの深い人ほど、相手が話す間を優しく待ってくれます。

早口で一方的に押しまくる人と結婚しますと、最初は頼もしい人という印象から変化して、
段々と押し付ける人に、身勝手な性交、独り善がりの人へと本質が分かるかも知れません。
もちろん、すべての人には言えませんが。

以上の話は、祈る力、呪詛、祈祷などの極意にも通じるものが有ります。
自分から「力を出す」つもりの術者は、長続きしません。
これでは、自分の心身も寿命も削ります。

本当の力の強い術者は、「引き出す力」が有ります。
何から何を引き出すのかは? は様々であり、怖い点であり、その背後世界の問題に成ります。

昔から、
押してダメなら引いてみろ
「柔よく剛を制す」
と言いますが、これは古人には霊的な世界観もしっかりと分かっている人が多かった証拠です。

また、肉体が弱い人ほど、霊体(思う力)は強く成る傾向が有ります。
老子が、「弱は、強に勝つ」と示唆しましたが、これは長い目で強者と弱者の人生経過を見ますと、その結果を見れば逆転していることが多いので、言えることです。

会話が下手な人も、大丈夫です。
相手に思いやりを持って、ゆっくり話を聞き出す「つもり」で居れば良いです。
相手から話を聞き出すには、途中、途中で、

・ 相手の話に同意を入れる。
・ 優しく、質問してみる。

この繰り返しで、お互いに気持ちの良い時間を過ごせるかも知れません。
これだけで、他人との会話は十分に成立しています。
これからの対人関係の参考に成れば幸いです。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (537)   この記事についてブログを書く
« 今が、来生の自分の人生を構築中 | トップ | 何かの分岐点を超えた風邪に注意 »

537 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-28 11:36:48
本日もありがとうございます。今日も祓え体操で日本に感謝を捧げます。
個の時代 (Unknown)
2019-01-28 11:43:51
アイドルグループが解散を発表しました。
去年7月のリーマンさんの記事を思い出しました。
以下抜粋
・家族の結束も弱まる世紀
・ 組織・会社の結束も消えて行く時代
・ すべての国の結束も弱まり出す時

仲違いではないようですが、あれだけヒット曲を連発していたグループです、テレビ局としては名残惜しいだろうなと思いました。
リーマンさんの記事では、結束が緩むのが良くないわけではなく、個人(自分)と向き合う時代と書かれていました。
お知らせ〜 (Unknown)
2019-01-28 11:46:14
19:00〜 名医のTHE太鼓判!
全身の不調を足指で改善

21:00〜 世界ナゼそこに日本人
ユダヤ人6千人の命を救った「杉原千畝」知られざる新事実

22:00〜 クローズアップ現代+
大坂なおみ進化の秘密独自映像・驚きデータ・激闘たっぷり

やります〜
Unknown (Unknown)
2019-01-28 11:46:30
営業マンの押し売りは引きます。聞く力が人を引き寄せるのですね。今日もありがとう御座います。
Unknown (ringo)
2019-01-28 11:52:58
聞き出す力か〜!
私はどちらかというと聞く側が多く逆に自分から何を話せばいいのか毎日平凡な日々だから話題ないしコミュ力ないな〜って思っていたけど、相手の話を聞き出す力をつけるのもありなんだ。
自ら話をたくさんする人のほうが輪も広がりそうと思っていたけど確かにうっとしいときもあります(笑)
引き出せる人を目指しつつ自分なりに頑張りろう
今日もありがとう御座います!
質問お願いします。 (24673☆♀)
2019-01-28 11:53:27
私の場合話しかけられてきて質問形で物事話してこられる事が多いのでめんどくさいし困ります。いちいち話しかけないでって言っても話しかけてくるやつはやめない。電話番号教えてないのに電話かけてきて電話してこないで!って注意してもやめない奴はいる。なんで私なんかに話しかけてくるんでしょうか?私はよくわからないです。
Unknown (質問です。女)
2019-01-28 11:54:02
リーマン様、質問をお願いします。

数年前に義父が交通事故で亡くなりました。
結婚してしばらくだったので義父とは数回しかお会いできてませんでしたが、
義父が亡くなった時に、何故かは分かりませんが、義父は私たちを英雄のように守ってくれたんだ!と強く思いが湧き上がってきて、悲しくはありませんでしたが、事故で悲しんでる家族にはとてもじゃないですが言えませんでした。
今は数年経ってその思いは相変わらずあって、先祖供養も始められ、義父と仲良しな感覚です。

義父は何か言っていますか?私たちを守ってくれたのでしょうか。
もしかしたら私の只の願望かもしれません。スルーでも大丈夫です。

宜しくお願いいたします。
質問です 女 (Unknown)
2019-01-28 11:54:45
いつもありがとうございます。

四月に、私の配属先は変わるでしょうか?

①今のまま
②配属先が変わる
③3月で退職

よろしくお願いします
Unknown (Unknown)
2019-01-28 11:55:46
大人びた沈黙が 怠け癖だとバレませんように
質問です(女性) (ホットヨガについて)
2019-01-28 11:58:07
リーマンさんが女性にお薦めされているサプリはほぼすべて摂取しています。おかげさまでそれ以来風邪も引かずずっと健康ですが、去年、今年と2年続けてインフルエンザに感染しました。ひとつ心当たりがあるのは去年から始めたホットヨガです。もしそうであれば他の筋トレを検討したいので、今後の参考に教えてください。
1、閉めきった狭い場所、高温多湿でウィルスが蔓延しやすい。うつりやすい。
2、室内と外の寒暖の差が激しく、この時期は風邪をひきやすい。
3、自分自身の年齢によるもの。
4、その他

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事