伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

先ず、止めるべきことからを決めること

2019-01-07 11:47:48 | Weblog

「最も重要な決定とは、

何をするかではなく、

何をしないかを決めることだ。」

(スティーブ・ジョブズ :コンピューター・アップル創業者の発言)


*「ビジネスで成功する一番の方法は、

人からいくら取れるかを、いつも考えるのではなく

人にどれだけのことを、してあげられるかを考えることである。」

デール・カーネギー :実業家・作家の言葉)

(感想)

人によっては、仕事や勉強が継続しない人が居ます。
その人達に共通することは、毎回、最初は、
・ 目標が高い。
・ 目的を掲げている。
・ 上昇しか考えていない。
・ 理想を語る。

でも、実際に始めて見ますと、現実は違うわけです。
嫌な先輩や同僚、繰り返すミス、評価されない、罵倒される。

そして、理想と現実のギャップ(隙間・段差)に、自分が打ち負かされて直ぐに心が折れます。
・ 上ばかりを見て、下を見ていなかった。
こういうことが言えます。

*「目的や、達成するべきことばかりを考えるな!

その前に、
・ 自分の、これはしては生けない、という点を洗い出すこと。
夜更かし、寝坊、深酒、不倫、浪費、他人の悪口、愚痴、恨むこと、などなど。

・ 自分の悪いと思える癖を、自分で洗い出して認識して置くこと。

これが出来る人は、改善する可能性が高いです。
これが出来ない、自分で認識が出来ない人は、現実に頭を打って痛い思いをしてから認識するのに長い年月を要します。
自分の悪い癖を直さないままでは、高い目標を持っても、継続が出来ずに途中で折れることに成ります。

・ 高い目的ばかりを最初から思わずに、最初の1歩を踏み出すことに専念することが大事です。
ベテランに成れましても、今日が初めての1歩だと思える人は、いつまでも上昇することが可能です。

最初に挙げた有名人の言葉は、
・ 逆転の目線。
・ 逆から見ると、真実が見え出す。

という同じ内容の示唆を、異なる時代の成功者が指摘しています。
漠然と成功や目標だけを先に考えずに、

・ 今の自分が、直ぐに止めるべきことを先に考えること。
・ 目標よりも先に、自分が直すべきことに気付くこと。
・ 今の自分を下座、下に置いて、下から目線を忘れないこと。

このような姿勢の人間は、非常に強く成れます。
会社に入って嫌なことが有りましても、
・ これがアタリマエ。現実だ。
・ そう来たか!
・ これを自分の修行とするぞ!
・ 今に見ておれ。

過大な期待をしていない人間とは、強く成れます。
1歩1歩の現実を歩けます。
これが継続すれば、いつの間にか、理想に近付く自分にふと気付けるかも知れません。

今日から仕事始めの人が多いと思いますが、目の前のことを淡々として行けば大丈夫です。
先を見るから、予定を考えるから、苦しく成るだけなのです。
今日を精一杯に生きれば、後は「お任せ」で生きましょう、笑。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (521)   この記事についてブログを書く
« 説明努力も大切です | トップ | 色々な「〜たい」 »

521 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気です。 (Unknown)
2019-01-07 11:58:15
極端な無理をしない、見栄を張らない。が、今私の一番止めるべきことです。偶然にも止めることを考えていた所だったので今日の記事を読めて嬉しかったです。毎日ありがとうございます。そして入浴剤へのお返事もありがとうございました。一度に3錠使うみたいですが、2錠から試してみたいと思います。甥からもらった風邪がしぶとく治らないので使うのが楽しみです。
ありがとうございます (Unknown)
2019-01-07 12:02:24
リーマンさんありがとうございます。
お知らせ〜 (Unknown)
2019-01-07 12:02:38
19:00〜 名医のTHE太鼓判!
冬の不調むくみ・めまい1週間で改善

やります〜
Unknown (Unknown)
2019-01-07 12:09:41
本日もありがとうございます。今日も日本のために払え体操で感謝を捧げます。自分も浄化していきます。払え体操をしていると胸がスーっと軽くなります。リーマンさん教えてくださりありがとうございます。日本を守れて自分も浄化できて一石二鳥です。
自分を見直し (匿名 女)
2019-01-07 12:11:40
リーマンさん、本年もよろしくお願いいたします。
いつも、良いタイミングで更新いただくブログに感謝いたします。
自分の優先順位を誤ってスタートすることのないよう、今日のお話しを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
今年もリーマンさんの貴重なお話しを参考に、
日々の生活努力をして行きたいと思います。
出家夫婦? (Unknown)
2019-01-07 12:11:43
夜9時に寝て午前3時30分に起きる夫。合わせる私。気が付けば風邪も引かず、深酒も無く…。このままいったらどうなるか試したいです。
こういう生活習慣なので、必然と二人とも飲み会激減。
楽しみは…早寝早起き、快食快便。(旦那さんは便秘気味ですが)
僧侶のような二人です…。
いつもすみません。深刻な質問です(女・50代) (たま)
2019-01-07 12:11:56
今日の記事は今、私達におきている事、そのままでした。朝から息子は出席日数もないのに起きず、留年確定になりそうで、15歳の息子に、記事を読んでほしいのですが、難しいです。先祖供養を始めようと思ってる矢先、状況はどんどん悪くなるばかりです。オンラインゲームに依存してから引きこもりに近い状態になり、私だけではもう、どうにもなりません。行政や学校や色々と相談しても、状況は悪化していく。ネガティブな事しか言わない息子。私は心が辛い時にリーマンさんのプログを読んでリセットしてましたが、今日はもう限界にきてしましました。このまま息子はどうなっていくのか?進路がわからなくて。。
ゲームを取り上げたら、暴力は間違いので辞めた方がいいですか?覚悟を決めてしようと思っていますが。
本当にすみません。リーマンさん、が見える範囲で教えて頂きたいです。
うっ (Unknown)
2019-01-07 12:14:59
耳が痛い、、、
Unknown (Unknown)
2019-01-07 12:15:42
昨日、高学歴ニートと会話をされた某人気講師氏。失敗論という逆の発想をしておられました。その通りだと思いました。失敗から学ぶ事が多く、人間形成がされてゆくと実体験から思いました。失敗と苦い実体験をされてきた某人気講師氏。素敵です。
御礼 (2355(女性))
2019-01-07 12:15:44
こんにちは。今日の記事は、ずばり私にも当てはまることでした。とても役立つ内容でした。書いてくださり、ありがとうございました。お忙しい中、夢の件でも、質問にお答えくださいまして、ありがとうございました。アドバイス通り、自分の今、すべきことを頑張ろうと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事