伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

脈は、色々なサインを発信しています

2018-11-06 11:53:36 | 防災対策


(カレンダーの印の意味は、「11月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れています。その乱れた瞬間の時間から27時間後を注意します。


和歌山県沖での微振動が継続しています。
四国から三重県に掛けての南海、太平洋沿岸を注視しています。

古くから災難を予知する方法として、「手首の脈」の異変を調べる方法が有ります。
古代インドの医学・アーユルヴェーダでは、
・ 脈診(みゃくしん)の乱れ=危険が迫る。
と考えて注意をする方法が有ります。

その危険の中身なのですが、健康状態への注意、心臓の問題、寿命への警告、これから遭う事故への注意、今の計画への注意、などなど解釈が様々です。

その方法は、
・ 男性の場合は、右手首の脈
・ 女性の場合は、左手首の脈


「ウィキペディア:脈診(みゃくしん)より」

手の「人差し指」、「中指」、「薬指」を使って行われ、「手首の」3箇所の脈を見ます。
上の写真のように、手首の脈を感じる所に、指を強めに3本当てます。

「三脈の法」(頸動脈と手首)という方法もあるのですが、これは脈が大きすぎて早合点が起きやすいのです。
それよりも「手首の三箇所」の脈診は、非常に微細で分かり難いのですが、安静時との違いを習得しますと、異変感知への精度が高いです。
また、手首の3点ならば、電車の中でも他人の目を気にせずにチェックが可能です。

また、手首の3箇所の脈の解釈には、古くから様々な流派があり、あまり参考には成りません。
私が参考に成ると感じることは、

* 家内で心身が安静な時に、3箇所をそのつど触って、その感覚を覚えて置くこと。
これを判断の基準として、覚えて置きます。

* 外出先で呼吸が落ち着いている時に、3箇所を触ります。
これが家内の安静時と、明らかに大きく違うと感じた時に、

・ なんとなく3箇所が周期的に不規則 に感じた時:
風邪や下痢などの健康状態の異変を暗示する。今、急ぐほどでは無い注意。

・ 隣り合う2箇所が一致して、1箇所だけが安静時とは違うと感じた時:
忘れ物、盗難、スリ、持病の悪化に注意。

・ 両端の2箇所の脈が一致、真ん中の脈が乱れる時:
人間関係に関するトラブルに注意。

・ 3箇所全てがバラバラで大きく異なり、脈拍も不規則な場合
その場所を離れて見る。
継続すれば、病院に受診する。

脈が正常になる、一致する場所まで移動して見る。
乗り物に乗っていたら、降りる。 乗る前なら、乗るのをやめる。
建物の中なら、外に出るなど、場所を変える。

これは心筋梗塞などにも備えて、もしもの時に救急対応が可能な、他人が居る場所を探して安静にいることが大切です。

普通は、自分の脈の状態など知りません。
でも、妊娠に備えて女性が体温を測るように、
・ 普段の自分の安静時の「脈の」状態を把握して置くこと。

これとの「違い」を、「何かの予告」としてサインを受け取ることも、これからの災害に備えて一理あるかも知れません。
おそらく最初は、三箇所の脈自体が分からないかも知れません。

でも、自分の脈は、色々なサインを出している可能性を知ること。
自分の安静時の脈を知り、違いが生じた時に、「これは何かな?」と警戒態勢を取ること。

こういうことも参考にして頂ければ幸いです。
これから若い人にも、食生活から心筋梗塞の急死が増えるかも知れませんので、年齢を問わず自分の脈に関心を寄せることは良いことかも知れません。

左手首の麻ヒモは、脈を意識することになり、無意識下で防御態勢が取られるのかも知れません。
肉体の脈、大地の脈、天の脈、すべては連動している可能性を感じます。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (573)   この記事についてブログを書く
« 幸運の「赤いヒモ」 | トップ | 天を畏れることを知りましょう »

573 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ〜 (Unknown)
2018-11-06 12:00:04
19:00〜 家庭の医学
認知症&高血糖&頻尿予防・改善法

やります〜
Unknown (Unknown)
2018-11-06 12:04:26
台風21号の影響で鞍馬山が壊滅状態らしい
Unknown (Unknown)
2018-11-06 12:04:36
昔、本読んでやってみたことあるけど、難しいよ。余程、極端に現れないとわからない。
脈あり?の質問です (ワークマン)
2018-11-06 12:05:48
純度の高いアルコールは霊的な浄化作用は在りますか?

ちなみにトイレで消臭スプレー(化学物質の塊)するなら
アルコール除菌スプレーを満遍なく吹き付けた方が根本から臭いの元が解消されます。
消臭スプレーは強制的に芳香を撒き散らしているだけで
悪臭を発生させている根本原因である雑菌は死なないので、純度の高い高アルコール除菌液でスプレーすれば
驚くほど嫌な臭いが解消するのでお試し下さい。
質問です 女性です (886420)
2018-11-06 12:08:08
今日も大事なお話をありがとございます。麻ひもについて質問なのですが、いつも左足首に巻いて、全体にとても効果は感じているのですが、いつも右側に不調がでます。右顔の痙攣、右腕が上がらない等です。先日は転倒して右膝を打ち、まだびっこをひいています。
右側に受けるのかな?と漠然と感じています。やはり右側の足首にも麻ひもを巻いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします
おひさま力 ( ちび太)
2018-11-06 12:09:01
いかされながら、無理かからない用休憩中。

ホシモノの作り方を偶々みた。

バジルのイカの干物。水にバジルをミキサーで作ったをよく混ぜ3分浸し、干す。
超簡単だ!

小さ洗濯干しの青い洗濯バサミに挟まれた。
胴体や、別足が何とも可愛い〜。

魚干物は、触り指紋がつくなら。まだ、水分ありでまだ完成でない。

ほしものを作るに最も、太陽パワーを頂くのに。適した季節や流れとかあるのかな。

太陽さんのお陰でも生きている。
いかされ上手に、優しく賢くなれたら。生きてみたいっな。

太陽の光は癒し効果があると、偶々みた時。自分の身で、前と違う感覚を感じたから。奥深い処にも、ポイントで、照らしてくれているねかな。

雨の日や雲もあるけど、おひさま。ありがとう! 笑顔
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2018-11-06 12:09:55
三重、和歌山、奈良、大阪北部
小さな地震が多いですね。
脈の乱れではありませんが、地面の下でも、人間には感じないサインで、、動物には感じる何らかのサインや。動きがあるのかも知れないですね。
もちろん、自然の動きなんて、誰にも、わからないことですけれど。

昭和の頃は、時々、小さな地震があると、科学的根拠ナシで、地面下の不満が少しでも排出が出来ているから、ストレス発散されている。
だから、安心とか言われたこともありますが、平成の今は、そうではないような感じがしますね。
いきなりキレて、カッとなった孫が祖父祖母をと言う事件があるように、たぶん、その家族の日常に小さなサインはあったかもしれないですが、家族は誰もわからなかったって言うように。
例えか極端ですが、地面下も、いきなり何があるか、備えておかなければならないですね。
何事も、小難でありますように。
日常に感謝。
Unknown (Unknown)
2018-11-06 12:11:35
わー、今日は当てはまること多くてギクッ!
大昔、小学生低学年時代、あまりの神経質で自分で脈をとっていました。
で、私は幼少時不整脈と言われてますが、今はほったらかしです。
若者…子供の食生活は気になります。
やせを目指しているので、いつも手足が冷たく生理痛もあり、何でもあり、です。
親の責任です。言うこときかないのも親の業ですね。欧米人並の食事だけは身体が違うから止めて!と言ってありますが。
なんだか、今日はマイナス思考です。
ブンブンと首をふって、マイナスのハエ追っ払わないと!
脈にそんな意味があるのかー
今日もありがとうございました。麻紐、麻紐っと。
日本が楽園なだけと自覚していたいです (Unknown)
2018-11-06 12:12:17
いつも記事をありがとうございます。
記事に関係ありませんが、例のオカワリ君問題が海外でどのように書かれているのかふと興味が湧き、海外のサイトを色々見てみましたが、とにかく日本にいられるのは奇跡で、
日本はとても居心地のいい素晴らしい国だと改めて思いました。精霊さんがたくさんいらっしゃるので、霊的な湿度があるにしても、国土、国民、生活全体を見てこんな国はありません。
自然災害があろうと、政治がどうであろうと、日本にいられることに心から感謝して生活していきたいです。
海外コワイです。日本で報道されている内容と全然違う。これがわかっていないと、えらい目にあいそうで不安です。
質問です。 (今日は雨)
2018-11-06 12:12:22
こんにちは、毎日更新して下さり有難う御座います。
自分勝手なときばかり質問してしまいますが宜しくお願いします。
麻紐ですが他人の手首に巻いてあげるのは、いぃのでしょうか?(足首は自分でも巻けるのですが手首は巻きにくい為)
同じ質問があるかも?と思いコメント欄を読み返していたのですが見つけられずに同じ質問になるかも知れませんが宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

防災対策」カテゴリの最新記事