伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

1つなる根源存在を知っている視点

2013-12-25 10:54:50 | Weblog

今日はクリスマスです。私が子供の頃は、遠方に住む祖母が必ずクリスマスの日に大きなオモチャの長靴にお菓子がたくさん詰まったものを買って、来訪してくれました。
他の兄弟のオモチャの長靴も借りて、2つを履いて家の中を嬉しそうに歩いていたのを覚えています。

家には神棚と仏壇が在る家柄ですが、普通にクリスマスを楽しんでいました。日本のどの家庭でも普通にクリスマスを楽しんできました。
これが外国の家庭では決してそうではありません。異教徒の習慣とは、絶対に受け入れられない厳しさが未だに世界中に在ります。もしマネをしようものならば、家族間でも生死を懸けた事件にも成りかねません。

このような信仰に対する柔軟性が日本の良いところであり、日本の最大の秘密だと私は思います。工業の発展と発明にも関係しています。
外国人は日本人の信仰を見て、日本人は無信仰、神を信じていない、と逆に受け取る人もいます。
しかし、何でもありの信仰とは、まさに八百万(やおよろず)の神々を認める日本古来の国柄の伝統なのです。
形にこだわらずに、どんな信仰も楽しんでしまうという大きな信仰の基本が日本には在るのです。
直感で、すべてのものに神様を認めるとは、人間の姿の神の信仰に留まる次元よりも、より高度な本質を日本人は分かっています。

日本人は信仰には柔軟でも、自分自身には厳しいです。
外国人は信仰に対しては厳しくて、自分自身の過去に対しては拘らない人が多いです。
日本人は信仰と同様に、どんな自分の面も認めること、愛すること、過去も許すこと、が出来ますと、より人生が自由に成ると思います。
今日は、どんな自分も愛すること、認めること、を考えてクリスマスを楽しみましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新作 「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim

「柔訳 老子の言葉」
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (394)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分なりの役割を生きること | トップ | まあ、ええじゃないか。これ... »

394 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2013-12-25 10:56:14
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」←僅差です。

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
胃カメラ~ (のんちゃん)
2013-12-25 11:01:43
今日は、自分で希望して、職場の会議を抜け出して、胃カメラやりにきました!一年前初めてやった時、ほんとーに、苦しかったです。今日も怖いなぁ…大丈夫だといいなぁ…
最近、身体のあちこちが不調ですが、それでも楽しく生かされていて有り難いです。
今日は、自分の過去も含めての人生の大感謝のつもりで過ごします☆
質問をお願い致します。 (匿名希望でお願い致します)
2013-12-25 11:14:41
障害が分かってから、「自分がそれでも望んで生まれて来たんだ」精一杯生きなくてはと思うようにしているのですが、休みには寝たきりで起き上がれなくなり、職場ではまた人間関係の揉め事を起こしました。
どうしても前を向けません。魂が抜けたような状態になってしまいました。苦しいです。
生活努力はしているつもりですが、まだまだ甘いのでしょうか?
Unknown (kirishima)
2013-12-25 11:15:18
クリスマスですね。私の住む地域は集落の入り口に大きな門松を建てます。今時珍しいと思います。小さい頃は各家庭で門松と日の丸を見かけましたが、最近は殆ど見た事がありません。今我が家はクリスマスのイルミネーションと玄関に造った竹の正月飾りとが混合してます。宮忠さんの注連縄が届いたら玄関はクリスマスリースから注連縄にリレーです。子供がサンタを信じなくなってからプレゼントの習慣は無くなりました。子供はサンタは親!と言わなければよかったと悔やんでおります。笑 リーマンさん、皆さん、良いクリスマスをお過ごしください。

質問です。 (Unknown)
2013-12-25 11:15:22
現在、仕事で京都に来てます。
京都もクリスマスムードとお寺の荘厳さが融合しています。
京都の大学もキリスト系から仏教系までいろいろと並立しています。
外国人観光客も、日本の他地域の観光客も多く、様々な価値観が融合しています。
大学時代に京都ですごしましたが、京都は伝統の中にクリエイティブな雰囲気が感じられました。

やはり、京都で独創的なベンチャー企業や研究開発(大学含む)が多いことは、本日の記事とも関係があるといえますでしょうか?

(私は京都が日本の戦略特区の中心になるべきと考えます。)
神に囲まれて (boo)
2013-12-25 11:18:18
抽象的な神、偶像の神、一神、海外宗教はだいたいこんなもんでしょう。
一方、日本の宗教は八百万の神、つまり神々に囲まれている、存在の全てが神の業(わざ)だという古代シャーマニズムに基を置いています。
これだけスピリチュアルが広まれば、どちらの認識が真実に則しているか明確です。我々日本人は幸運にも、真実に最も近い宗教観を祖先より受け継いできたのです。
この時代に、この日本に、祖先の末裔として生を受けたことに、感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2013-12-25 11:19:33
いつも更新ありがとうございます。今日のリーマンさんの話は正にタイムリーでした。日本人にとってのクリスマスって、など考えていました。今日の話も心の中にストンと落ちていきました。本当にありがとうございます。
ノチェブエナ(=クリスマスイブ) (40,3003,40)
2013-12-25 11:21:51
家族7人だけの夕食会から帰ってきました。クリスマスイブは家族親族と一緒に過ごすのが習慣です。宗教色はまったくなく、家族といられることを純粋に楽しみます。義父は今朝、病室に移されました。なんとイブの食事には、スープとエビとローストビーフ、デザートはヨーグルトとトゥロンにポルボロンにココという砂糖たっぷりのクリスマスのお菓子!1週間前に心臓の手術をして、今朝まで集中治療室にいたんですけどね・・・・。
明日はクリスマスの食事が待っています。珍しい生のカジキマグロを約2キロ買ったので、照り焼き風に調理してみます。せっかくの生魚なので、塩だけの方が良いかなぁ。(普通はいったん冷凍して解凍したものを売っていて、身がぱさぱさしています。)
伊勢白山道様、今夜は食べすぎませんでした。明日も貪欲に負けないように頑張ります~っ。
北極星と太陽と (記事紹介 ノリコ)
2013-12-25 11:25:45
新しい読者のために、クリスマスに関連した記事を抜粋紹介します。2009年の記事には伊勢の宇治橋の鳥居に太陽が輝いている写真があります。クリックすると記事と写真が見られます。

◇要らない、悲しさ2007-12-20 (森羅万象3に掲載)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/251339a384c93b589530f401a040a637
クリスマスが近づいて来ました。すると、必ず思い出す10年ほど前に放送されたTVの1シーンが、私には有ります。 それは、フィリピンのゴミの山で生きている孤児の子供達の姿です。日本人の取材者が、子供達をつかまえてインタビューしていました。

”クリスマスが来ると嬉しいかい?” 無言で首を横に振る子供。  
”どうして嬉しく無いの?”
”どうせ、何も貰えないから・・・クリスマスなんて要らない”と、子供は言って走り去りました。 

その走り去る時、一瞬、その子供はTVカメラに向かってニコッ と微笑みました。 目が大きな6歳ぐらいの可愛い少年でした。 その少年の大きな瞳と白目の部分がクッキリと鮮やかだったのが、今でも思い出します。

クリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝う祭日ですが、私には、どうしても北極星へ感謝を捧げる日と感じます。
根源の存在が出す、生命を生み育む波動は、北極星の方向から感じます。
北極星は、移動出来る、単なる放出する蛇口かも知れませんが・・・・。

◇クリスマスは太陽の誕生祭2009-12-25
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d9d5123ea0c074d1f7052a3d5ed07712

今日12月25日クリスマスは、22日に生まれ出た太陽が水平線から姿全体を完全に現す日だと、私には感じます。22日~25日は、母体から胎児が出て来る過程を、太陽もたどっています。 つまり、太陽の出産は、三日間かかるのです。

キリスト誕生の以前から、ヨーロッパにも太陽信仰の形が数多く見られます。今から五千年以上前の地球では、世界中すべてが太陽信仰1つに信仰の基本を置いています。

その中でも日本だけが国旗に太陽を表し、日本の主祭神として「太陽神」アマテラスオホミカミを中心とする、生粋の太陽信仰の国が日本なのです。

クリスマスは、太陽の誕生を祝う日であるのが、霊的には正しいと私は感じています。

添付写真は12月25日の今朝早朝、内宮の宇治橋の前において読者が撮影した写真です。
鳥居の中に三日間かけて出産したばかりの、平成22年度の太陽が収まっています。とても珍しいタイミングであり、吉祥な写真です。
花折断層帯 (Unknown)
2013-12-25 11:27:34
珍しく京都で地震があったので、調べてみました。
http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/index.html?id=JSA0131225035804_20131225040229

震央は、京都府京都市左京区岩倉長谷町780 (最寄駅は西に2キロの貴船口駅)です。
http://www.geocoding.jp/?q=35.1+135.8

上記の地震は、花折断層帯(マグニチュード7.5)が関係している可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/documents/1219984426914.pdf

都知事選 来年2月9日投票
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131225/t10014090451000.html
「猪瀬前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は、来年1月23日に告示され、2月9日に投票が行われることが決まりました。
都選挙管理委員会は、今回の都知事選挙で投開票作業を行う施設の確保にかかる経費や人件費などとして50億円の経費を見込んでいます。
選挙戦では、2020年に向け今後準備が本格化する東京オリンピックや、首都直下地震への対応、それに急速に進む少子高齢化への対策などが争点になる見通しで、首都東京を率いていくリーダーの在り方が問われていくことになります。」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事