伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「意識が通る」

2019-09-17 11:52:03 | Weblog

(読者)
伊勢白山道さんが何かの事物を心で見ると、
・ 意識が通る物と通らない物があり、
・ 意識がスーッと通る物は良く、
・ 通らない物は、良くない物。
と言うふうにして物事の正邪が分かるそうだ。

この伊勢白山道さんの仰る「意識が通る」という表現がこれからの世で極めて重要になってくる。
なぜなら、我々に物事の本質を見極める眼を与えてくれるからだ。
「意識が通る」かどうかで、自分にとって良い物か悪い物かが、簡単に分かるのだ。しかしそもそも、

意識が通るってのはどんな感じなんだ?

ときっとお思いでしょうけど、これはつまり、
先祖供養の時のあの感じ、氏神に参拝した時のあの感じのことだ
あのスーッと通る感じが基準になる。この絶対的な基準があらばこそ、
お、これは割と通っている」とか、
「こっちは、ぶつかっちゃって、てんで通らない」
このようにして物事の本質が見えてくる

そして、意識が通る方をなるべく選ぶようにして、
意識が通らない方は無難にやり過ごすことを心がける
私に言わせれば、正見や正知とは、このように心で見る、意識で見ることに他ならない。記事中のスリット実験も、「意識が通る」という現象の片鱗を物理学が捉えたというに過ぎない。(以上)

(感想)

言葉では中々表現が難しい「見えない感覚」のことを、うまく表現がされています。
とても大事な指摘と解説が、正しくされていると思います。

「え? 私には、こんな感覚一切ないわ!」
「これは、特殊な人だけなんでしょ?」
とかは思わないでください。
誰もが、自分なりに持っています。

不動産屋の経営者が、「この物件は、何だか、扱うのは止めておこう」
女子高生が、「このアイドル、なんか好き!」
女性が、「あっ、この服はステキ!」
男性が、「おっ、この車はいいなあ」

更には、
一目惚れをすること。
意味もなく嫌悪感が湧くなど。

この全部は、その人なりに「意識が通った」「理屈なく好き・嫌い」「何となくな感覚」と言えます。
では、このような自分なりの「物差し」が、絶対に正解なのか? となれば、そうでは無いのです。

だからこそ、世の中には投資に失敗する人は多いですし、
なぜに、あの人と結婚するの? という周囲には合わないことが明らかに分かる選択をする人もいます。
自分なりの正しい「物差し」「意識が通る」は、曇ることも有るのです。
やはり自分が、正しい生活をしていませんと、すべて逆を選ぶ人も出るわけです。

でも、先祖供養が出来る人や、神社に感謝だけの参拝が出来る人には、
・ 参拝や先祖供養をした時に、スッ、と気持ちが通る感じ。
・ 参拝後に、無思考な感じ、爽やかな感じがした経験が有る時。

こういう経験が有る「頃」、分かる「頃」の自分の「意識が通る」は、正しいと思って良いです。
同じ人でも、生活やストレス状態次第では、この感覚が直ぐに消えることも有るから注意です。

・ 正しい感覚は、日々に免許更新だということ。
・ 神縁も、幸運も、日々の生活からの、一日一日の免許更新である。
・ 一生の保証免許など無い。
これを覚えて置いてください。

これは逆に言えば、今が何をしてもダメな人、最悪だと思える人、こういう人も日々の生活次第では、まったく問題なく改善する可能性も有るわけです。

・ 自分の良心に従った生き方をすること。
・ 栄養バランスの良い粗食にして見ること。
(食生活や便通は、霊体に影響します。禅宗では、食事が座禅同等に大事)

・ 自分が知らない先祖(遺伝子の集合体)全体に、感謝をすること。
・ 氏神(土地の精霊)にも感謝をすること。

こういう事が、「継続」する人は、問題はないです。
もし、最悪の不幸だと思える人が、それでも、このような生活が出来る場合、それは驚くべき善徳貯金が積まれます。

自分が良い時だけ、こういう生活が出来るのは、普通のことなのです。
最悪でも、どんな時でも、このような生活が出来る人は、かなり凄い人です。

「思考の『量子力学』(りょうしりきがく:多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)を発動させましょう。
日本に住む人々の『思いの力』で、これからを無難にすることが可能です。」

これは、生きている人に対しても、
・ 悪い思いの粒子をぶつけるよりも、良い思いの粒子を当てること。
・ 自分から良い思いの粒子を出す習慣を持つこと。
これが大切です。
このことも、「意識が通る」ことと関係します。

今日から、自分なりの、「気持ちが良い意識が通る生活」を意識することを参考にして頂ければ幸いです。
そのためには、自分の良心に反しない言葉遣い(言霊)からが大切です。


(カレンダーの意味は「9月の自然観察日」参照)
・ 明日18日の観音日、19日の、大地と国際情勢を注視します。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (466)   この記事についてブログを書く
« 本当の事実(真理)ならば、... | トップ | 自分の心の拠り所の有無が、... »

466 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-09-17 11:56:17
*返答について

・伊勢白山道の返信集: http://u0u1.net/RekI
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今から、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5e4ef6e2171b002a67b626a677ab1340/#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7ab1077c2ba38cb1a4e48f317848c9fb/#comment-form

2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
すべてのコメントは、読んでいます。
Unknown (Unknown)
2019-09-17 11:57:04
【緊急告知】台風15号千葉の断水と停電…「ペットの一時預かり」します!

現代ビジネス9/17(火) 8:01配信
質問お願いします (おはなはな 女性)
2019-09-17 11:59:51
 意識が通る物と通らない物があり、
・ 意識がスーッと通る物は良く、
・ 通らない物は、良くない物。
と言うふうにして物事の正邪が分かるそうだ。
先祖供養の時のあの感じ、氏神に参拝した時のあの感じのことだ。
あのスーッと通る感じが基準になる。この絶対的な基準があらばこそ、「お、これは割りと通っている」とか、「こっちは、ぶつかっちゃって、てんで通らない」このようにして物事の本質が見えてくる。そして、意識が通る方をなるべく選ぶようにして、意識が通らない方は無難にやり過ごすことを心がける。
今、ちょっと緊張しており、通りにくいところに行くからかなあと思います。良いものを出す気持ちで乗り切りたいです。
Unknown (Unknown)
2019-09-17 12:01:18
お知らせ〜

19:00〜 今でしょ!講座
最強の薬味ベスト5大発表」&「新たな現代病!?スマホ目徹底改善」

20:00〜 教えてもらう前と後
トマト甘酒&熊野古道

やります〜
Unknown (Unknown)
2019-09-17 12:07:57
リーマンさんいつもありがとうございます。
猛暑が続きますと、食生活が簡単に
なってしまいます。暑くて料理するのも
面倒になり出来合いの食生活になります。
そろそろ、ポテチ、あられもやめなければ
秋になってつけがまわってきそうです。
苦しい時も嬉しい時も何でもない時も (Unknown)
2019-09-17 12:08:04
リーマンさん今日も更新ありがとうございます。苦しい時はいつも以上にご先祖様にお線香を捧げれて、神棚に手を合わせれるありがたさを感じます。毎日無事に目覚めれる事自体が奇跡ですもんね。原点を忘れずに日々を生きてゆきたいなと思います。参拝の後はいつも心はまっさらになるから不思議です。静寂ってこの事なのかなと思います。平泉寺白山神社にお参りできるようになってから、向かう時の光景をよく思い出すようになったので、心の故郷感がとても強いんだなと感じます。もちろん伊勢も大好きです。
一目惚れ、一度だけした事があります。到底相手にしてもらえない階層の方なので、この感じの良さが好みだなぁとお目にかかるたびに思いますが、一目惚れに関しては自分の目は節穴!と言い聞かせてそれ以上の気持ちを持たないよう気を付けています(笑)。惚れた弱みじゃないけれど、惚れ込んでしまう恋愛はもう私は懲り懲りです。程良い加減で愛情を注げる恋愛ができたら良いのになぁ。朗らかになれるよう焦らず過ごします。
Unknown (1001)
2019-09-17 12:10:27
自分や自分の家族の人生とって、何が最善かわからないことが多いです。
そのため、ご先祖様や家系の水子様、ご縁がある土地の氏神様や精霊などに対して、最善を導いていただけるよう感謝を捧げています。

人生の最善に向かうためには、感謝の参拝に最善を尽くして、記事にあるとおり「正しく意識が通る」ことが大切だと感じています。

人事を尽くして天命(直感)に従うこと。
人間は寂しい時も苦しい時も決して孤独な存在ではないと感じます。
全ての存在に対し、いつもありがとうございます。
Unknown (パニーニ)
2019-09-17 12:14:05
こんにちは~りーまんさん!
読者様の表現凄いですね!すごく上手く表現されていますね!私も分かります~。
何十年も前から私はリーマンさんお勧め化粧品コー○ーですが、昔から使っています。お店にたくさん化粧品が並んでいても意識が通ります。
通る・・通じる・・疎通がある?という感じ。そしてそれがみんなに正しいとは限らないですよね。
そうか、それがスリット実験みたいになっているのか。
だから、私は子供の頃から、家を観ると、先祖供養をしているかしていないかが分かっていたのは
意識が通るからだったんですね。なるほど。
本日も勉強になりました。
Unknown (Unknown)
2019-09-17 12:15:07
今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-09-17 12:15:29
体調が悪い時に、無理して買い物をすると失敗します。
毎日の精進が大切ですねー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事