伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

どんな仕事を通じても、人は悟れます

2017-05-18 11:24:21 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

鍛冶屋職人のチュンダが釈尊に質問します。

「正しく完全に悟った知恵の仏陀(ブッダ)であり、
すべての真理に通じる御方であり、
世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方であり、
人間としても人類で最上の人であると思われる、あなたに質問を致します。

コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?どうぞ教えてください」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.83)

(感想)
まず、驚きますことは、この鍛冶屋職人が非常に博学(はくがく:深い知識を持つこと)なことです。
最初の4行は、釈尊を賛辞する言葉なのですが、知識の無い普通の職人がこんな表現が出来ることではありません。
自分自身で悟りを経験した結果、コノ世のすべての「要点」を自然と知った叡智を感じさせます。

(1) 「悟り」という言葉は、その経験を知らなくても誰でも何となく使用は可能です。
でもここで鍛冶屋職人は、「知恵の」という、色々な悟りの段階が有る中でも、最高の境涯の悟りを指定しています。
なぜ職人は、指定が出来るのでしょうか?

(2) 正しく悟れば、他人から習わなくても、コノ世と宇宙に既に在る法則(真理)が自然と視え出す・分かる、ことに成ります。
釈尊に会って、あなたは「すべての真理に通じる御方である」、と鍛冶屋職人が断言しています。

鍛冶屋職人には、釈尊がそういう御方だと分かった訳です。
普通の人が釈尊に会いましても、背が高くてハンサムだと思えても、ボロを着たただのオッサンに見えたことでしょう。

(3)「世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方である」
釈尊を見て、鍛冶屋職人はこう指摘しています。
釈尊の内面・その到達した境涯が、職人には分かったようです。

これは老子も同じことを言っています。
「世間に顔が知られるようになれば、それはニセモノだ」
と当時の有名な精神的な指導者たちを評しています。

世間で有名に成りたい、という思いが深層に有れば、それは本当の真理とはほど遠い我欲・自我から出る言葉だと言うことです。
老子だけは、最後まで顔を世間に出さずに、文章だけを残すことに成功しています。
これは非常に難しいことですが、本当の聖者ならば出来るということです。

釈尊は役目から顔を世間に出しましたが、その代わりに自分の偶像を造ることは厳禁にしました。偶像・仏像への崇拝を禁止です。
でも後世の仏教では、釈尊の面影を追うために仏像が出来てしまいました。

もし釈尊が今の仏像を見れば、驚くことでしょうが、それも仕方がない、本当の仏法が消える末法
(まっぽう:釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修行して悟る人がいる時代が過ぎると、次に教えが行われても外見だけが修行者に似るだけで悟る人がいない時代が来る。更にその次には、人も世も最悪となり正しい仏法がまったく行われない時代=末法が来るという釈尊が残した予言)
の過程だと言われることでしょう。

これだけの内容を言える職人は、宗教的な修行をしていないのに、鍛冶屋しか知らないのに、真理を突いた言葉を言える訳です。
すると、では世間に居る専属の修行者とは何ぞや?
という疑問が、鍛冶屋職人に湧いて来ると私は思います。

そして釈尊に質問した内容が、
コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?
という、修行者に関する疑問を聞いています。

果たして、私の解釈のような方向なのか?
この後の展開を見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (456)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛すべきだが、とんでもない親父 | トップ | これから見たことが無いモノ... »

456 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-18 11:35:43
〉老子だけは、最後まで顔を世間に出さずに、文章だけを残すことに成功しています。
これは非常に難しいことですが、本当の聖者ならば出来るということです。

現代では、リーマンさんですね。

寝溜めは出来ないそうですが、昨日から、ずっと寝てしまいましたが 体調が善くなりました。
いつまでも若くはないので、日頃から小出しにしていかないと倒れますね。
毎日有り難うございます。
心より感謝申し上げます。御自愛下さい。
質問をお願い致しますm(__)m (115115女)
2017-05-18 11:40:09
リーマンさん、日々の更新をありがとうございます。
小学校中学年の娘が理解の遅いタイプです。
特に算数が苦手で、同じ問題を何度も間違えるので先生に冷たく訂正され、辛いようです。
家庭で私が教えるのですが、うまく行かず。。
冷たく、鬼の様相になってしまい、娘は私の顔色を伺って更に自信をなくし、号泣します。
生きてさえいれば良い
彼女の人生を生きるのは本人であり私は導き励まし支援する役割だと自分に言い聞かせますが 、
我が子が人より出来ないのを目の当たりにする出来事があり
焦燥感できつく言ってしまいます。
恥ずかしながら、私も夫も低学歴、低収入です。
夫は真面目で綺麗好きで一生懸命働く人ですが、頭が切れるタイプではありません。。
私も子供の頃算数が苦手で、要領が悪く、娘の気持ちは痛い程わかるのですが
私達両親の頭脳が、娘に遺伝しているようで、その連鎖から逃れられない気がして苦しいです。
真っ白な娘に不要な価値観のシミを付けているのは私です。
娘の良い所も親バカながら、沢山あり、何事にも興味を持って意欲的である所、輪郭や特徴を捉えて絵や字がかけたり、感受性が強く表現豊か…等々
国語や図工は得意でその分野を伸ばせば良いとも考えますが、
算数の出来ない所をうやむやにすると後々苦労するのは目に見えているので、
私が娘と向き合い、自分のコンプレックスと向き合い、受け入れて行くしかないと。。
塾も考えましたが、金銭的に厳しい為、
私が根気よく教えて行くと覚悟を決めた次第です。
とは言え、この決断で良いものか
リーマンさんはどう感じられるか
娘の素質や今後の方向性について、
お忙しい中、申し訳ありませんがお言葉を頂けるとありがたいです。
先祖供養6年、床供養は月2回程しております。
お陰様で今春、変な団体との縁を切る事が出来ました。
これからが家族や自分と向き合って行く正念場と捉え、再度ブログ記事や御著書を見直し、生活を正し、精進したいと思いますm(__)m
続きが楽しみ〜。 (みぃさぁ)
2017-05-18 11:43:17
先日の「認証への欲求」からの卒業〜。が出来れば、絶対安心の心境で生きれる〜。目指したい〜。
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-18 11:49:26
22:00~ モーガン・フリーマン 時空を超えて
 宇宙人はどのような姿か?

22:50~ SONGS
 竹原ピストル~生きる力 呼び覚ます歌

やります~
ご回答よろしく、誠に有難うございました (Unknown)
2017-05-18 11:52:27
リーマン様、昨日、娘の小学校についてご質問させて頂いた者です。
娘を無暗に怒るのは厳禁な旨、また公立の小学校で勉強だけでは無く、バレエなどを通じ女子力を磨いてみるのも一つの道である旨、御答えを賜りました。
本当にありがとうございました。

娘を無暗に怒り続けてますのが自分であればコントロールが効くのですが、残念ながら家内であるため、私の目が届かない平日の昼間などは完全にお手上げ状態です。正直なところ、どこかの段階で離婚を考えるべきかなとも感じておりますが、その様な母親でも娘に取っては大事な存在の様で、娘が本当に自分から母親から離れたいと言わない限り、もう少し様子を見て行こうと考えております。

女子力を磨くというアドバイスにつきましても、非常に有難く拝読させて頂きました。

娘の成長を注意深く観察し、彼女に合った方向性を模索していきたいと考えております。

重ね重ね、この度は本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 11:56:44
「世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方である」

これって、コテハンか名無しかの違いでも当てはまるかな?
勉強になります。 (まいまい)
2017-05-18 11:56:45
いつも愛のあるブログ更新をありがとうございます。
とても為になります。
一生懸命 (nk)
2017-05-18 11:57:27
ここまでこれたことを感謝します。
これからも何事も感謝して受け止めて少しでも生まれた時より賢くなります。
世界は連動している (1001)
2017-05-18 11:58:59
金鶏も西鳥も政権への攻撃が増えています
世界を不安定化させて聖書の黙示録を実行するという点において、世界は連動しています
地球の命運は、やはり決まってしまっているのか?
未来は白紙の量子力学ですが、黙示録の強力な引力(重力)には、強力な想い(重い)
を感じます
これからは、世界情勢の行く末について一定の覚悟が必要でしょう
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:02:37
リーマンさん、無知な私には今日の内容
難しいよ〜涙涙涙
なんとなくの理解でよいのでしょうか…
ごめんなさい…涙

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事