伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

組織を維持するための比較に注意

2020-01-12 00:01:39 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「正論で武装しても共犯だったオチ」からの続き。


人が住む里に現れる美しく輝く青色の首を持つ孔雀(くじゃく)は、空を飛ぶことが確かに出来ます。

でも、山奥の湖に飛来する白鳥が飛ぶ速さには、まったく孔雀はかないません。

これと同様に、在家のままで信仰をしていると申しましても、

不便な山奥で、最底辺の生活をしながら、修行に打ち込む修行者の心境には、

在家信者はかないません。

第1章 「蛇の章」終わり。

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章12節-No.221)

(感想)

この項も、釈尊からの直伝の御言葉では無くて、後世に弟子たちが、組織を維持して鼓舞するために加筆されたと想定します。

在家の信仰者は、山で専門に修行する修行者には、心境でかなわないと書いてあります。
・ でも、それが何か?
・ 別に、修行者に勝つつもりもありません。
というのが、庶民の感想です。

でも、最古の仏典にわざわざ記載されている訳を、ここで考えます。
これは、逆説的な、戒(いまし)めの項だと私は感じます。

現代でも、自称専門家が、テレビで知ったかぶりを見せています。
でも、専門家の言うことは、外れることも多いし、真相はその真逆だったことも多々あることでしょう。
素人からの指摘が、意外な真相を暴いていることも有ります。

古くから人間は、自分の身分、自分が属する組織などの「権威」を高めたい時に、または維持したい時に、一般人との比較をして見せて、自分たちを安心させる側面を人のサガとして持つということを、まさにこの項は見せてくれています。

この項を読ませて、
・ 専門家だからと言って、おごり高ぶっては生けない。
・ 他人と比較して、自分「たち」を褒めたたえることや、権威を見せつけることは、醜(みにく)いことだ。
ということを教えるのが、真の目的の項だと感じます。

その証拠に、これは「蛇の章」の最後なのです。
「悪知恵の深い蛇には、ダマサれるなよ」
ということを、見せてくれる項だと思います。

自分は、〜〜を信仰しているから安心だ。
自分は、一部上場企業に属しているから安泰だ。
自分は、あなた達よりも勉強しているから、違うんだ。

このように考えて、他人と比較している間は、それは蛇のサガにダマされている人だということです。
人は、謙虚に生きたいものです

釈尊の御話は続きます。

(別件:1月11日に有った報道について)
1月8日にイランの首都テヘランで、離陸直後のウクライナの旅客機が墜落した原因を、イラン軍が誤って飛行機を撃墜したことを認め、謝罪を表したという報道が、日本時間の1月11日にされました。
被害者の皆様の、ご冥福をお祈り致します。

これはイランが、これから平和に向かって開かれて行くような良い兆候に思いたいです。
平和に進むことを希望します。


新刊『柔訳 釈尊の教え 第2巻』
https://amzn.to/2xhmXG8


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の
コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、
コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★
*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。

・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。

・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。

伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (461)   この記事についてブログを書く
« 記憶が途切れる恐怖感について | トップ | 他人の言葉が刺さる人は注意 »

461 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2020-01-12 00:06:20
新年で仕事が忙しいために、返答が疎かになることをご了承下さい。

せっかく投稿して頂いたのに、まことに申し訳無いです。
でもコメントは、自由にして頂いてOKです。

・霊的な問題では無い場合。
・どの選択肢にも、まだ良い芽が無い場合。
・今は静観がベストな場合。

このような質問には、スルーします。

宜しくお願い致します。

返答を見逃さないためには、

リーマン返信集 https://bit.ly/2l4eZxB

無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

*返答について

・伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今から、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d71bd00b74895132790e2571285ae9b0?st=0#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/77b6203ccac1197e8cd53256ce2dff3e/#comment-form
2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
すべてのコメントは、読んでいます。
Unknown (質問をお願いします。 26350112女)
2020-01-12 00:15:37
毎日の記事更新を有難うございます。
今日の記事がアップさせれていて、驚きました。
「イランが、これから平和に向かって開かれて行くような良い兆候に思いたいです。」
とのお話に下記のような質問をすみません。

CNN1/9の記事で、「イラン原発近くで地震2回、先月も発生」
8日イランは司令官の殺害の報復で米軍兵士も駐留する2基地に多数のミサイルを撃ち込んだ。その数時間後に2回の地震が起きた。
とのニュースを読んで、
リーマンさんの2019-11-23の記事
「持てる者が、有利とは限らない世紀の到来」
を思い出しました。
質問1
米軍の新兵器でしょうか?
もう水面下で始まっているとのお話があったとおもいました。
イランは恐れ慄き、誤爆を認めて謝罪されたのでしょうか?


質問2
ちょっと気になりました。
イラン、イラク、イスラエル
イスラム教
の国名・宗教名には言霊などの意味はありますか?
日本の最強の祝詞はアから始まりますよね。
何も関係なければすみません。よろしくお願いします。
質問です(女性) (Unknown)
2020-01-12 00:21:11
今年、私はネズミ年の年女です。
私の場合、ネズミ年の時期はどの占いも一番運勢が良い時期とされています。
12年前のネズミ年は実家を出て一人暮らしを始めました。
本当に良い住まいに出会えたことはよかったのですが、(物件探しは前年ですが)年末の頃は雇用契約の打ち切りの告知(=2009年3月に失業)されて大変でした。
そのため微妙なのですが、占い診断とは逆に今も大人しく引きこもったままの方がよろしいでしょうか?
それとも良い運勢についてはそのまま信じた方がよろしいでしょうか?
年女、年男の運勢について伊勢様はどのようにお考えでしょうか?

今年こそ☆にチャレンジしたいと思っております。(☆=秘密)
(とはいっても本当に認められるかどうかは分かりませんが)
今まではなかなか勇気がなくて今もずるずる引きこもっています。(とはいっても平日の日中は普通に仕事してそれ以外の時間や休日は誰とも会わない引きこもりとして、☆を成し遂げたらという自分の都合のよい妄想に浸りながら趣味として一人で☆を続けております。)
Unknown (Unknown)
2020-01-12 00:30:30
更新ありがとうございます。
下記のようなお話大好きです。
そういえば、実家が、曹洞宗で和尚様、永平寺で修行されたとのことでした。鏡という漢字がつくお寺さんなんです。
力強いお経に涙がこみ上げたこと思い出します。


。。。。月は、地球を育てています。

月が来る前の地球は、不毛な火星のような大地でした。

月が、水を呼び、火山を創り、森を産んでいます。
月は、そういう創造の装置です。
地球が生まれる前に完成していた、完全装置。

月、天体を育てるのは、地球以前に何十個と完了しています。今の月はベテランの方。
こういう月が、宇宙に何百と稼働しています。
月を製造したのは、原初の☆から。北極星にヒントが有る。
Unknown (S4563)
2020-01-12 00:36:23
夜中の更新ですね。お忙しい時なのですね。

高齢者の方々とお話をしていると、体が自由に使える今、脳を自由に使える今、ある程度なら好きな所に行ける今、が期間限定でありがたいことだとしみじみ思います。

美しい容姿、お金、明晰な頭脳、人脈、財産までもが「あぁ、期間限定の借り物なのだなぁー。」にたどり着くのです。だからこそ、今の私だからできる事を、誰かのお役に使おうと思います。

頭脳に恵まれた方は、昔はこんなことを忘れなかったのに、とつらくて悲しそうに言います。手放す日がくるのだなぁ。「ここのね、パイプと川を掃除したいの。雨降ると溢れるから。けれど、こんな体でしょ……。」うん、私にもできそうですよ、気を付けてみます。

人を観て、私は内在神様が喜ぶであろうことをします。
それでも、答えがどうしても出てこないことがあります。リーマン様に質問をしたいのですが、お答えなさろうとすると体にご負担がかかることを以前の記事で読みました。だから、もっと静観してみようと思います。

今夜もありがとうございます。
Unknown (2621)
2020-01-12 00:37:53
お忙しい中、記事更新ありがとうございます。自身も未熟さゆえ、気をつけるべき内容だと思いました。大小かかわらずどんな組織も上下、差別、理不尽な扱いがあります。中庸を維持する精神が保たれること、これが現代の隠れた聖人であり、陰のお役目を担う人ですね。そのことを強く感じた1月11日。末広がり、令和二年の事始め吉日。
覚悟の時代 (Blue Ocean)
2020-01-12 00:44:12
早朝,神棚の水を変え,感謝と線香三本供養・・・朝陽,氏神様に感謝奉納
記事の本題と別件は,つながっていますよね
最近,世界規模で地震が発生していますので・・・
年老いた父母のために,パンの缶詰を備えることにしました
Unknown (女)
2020-01-12 00:50:33
いつもありがとうございます。
最近、専門家として道が開けた途端に、人間関係で嫌なことがあったり、不安な気持ち、ショックな気持ちがありました。

謙虚さが足りなかったのだと思います。でも、考え過ぎて、変に捉えたらいけないので、仕事は100パーセント頑張って、謙虚な気持ちで正しい心を持っていたら、あとは気にしないでいたいと思います。
もっと本を読んで理解を深めます。

リーマンさんのお陰で、普通の暮らしが出来るようになりました。思ってもいなかったです。感謝です。ありがとうございます。
質問 女 (Unknown)
2020-01-12 00:51:10
負けたり、なめられたり、ふられたりする方が、霊的には安全、との事でしたが、そちら側の人間が、相手の期待を裏切って良い結果を出すると、普通の嫉妬の何十倍もの生霊や攻撃を受け、霊的には逆に危険な状況になるのですが、それでも、能ある鷹は爪を隠しながら、アホに見られる事を喜んでいた方が、霊的には良いでしょうか。
Unknown (Unknown)
2020-01-12 00:51:48
こんばんわ。今日は更新が早いんですね。たまたま少し寝て起きました。じぶんの仕事力は低いですが、新しいところ探さないといけないとほんとに思います。体調を考えると寝ないといけないですが、昼間なんどか寝て起きてしているので、変な夢ばかり見ます。明日は少しバイトの残りです。そのあと、歯医者行きます。お忙しいなか、更新ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事