伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

普通が一番!

2016-10-14 11:27:46 | Weblog

「悟り」と書きますと、
なんか仰々しい、もったいぶるような、特別な、
それを教えるからと金銭を搾取する先生もいるような、
ただ瞑想することも悟りのために売られるような、

とにかく「私は悟れない」と絶望させるような異次元のことに、「悟り」という言葉が社会で利用されて来ました。

悟りとは、本当に、特別で、スペシャルな現象なのでしょうか?
このように考えた時に思い出されますことは、
釈尊の言葉 ダンマパダ編原始仏典 ダンマパダ24章-351番究極の楽しむ人
に有ります言葉です。それが、

何も恐れなく成れた人。
コノ世の一切に無欲に成れた人。
思い悩むことが無くなった人。
このようにして、悟りの中でも究極に到達した人。
」 (以上、過去記事から引用)

何と、釈尊が言われる悟りとは、しかも悟りの中でも最高の究極の悟りが、

(1) 何も恐れなく成った人。
(2) 良い意味で、無欲に成れた人。
(3) 悩まなく成った人。

多くの人は、(1)(2)には成れましても、(3)が難しいです。
または、逆のパターンが難しい人もいます。
釈尊が示す悟りとは、もの凄く常識的です。誰でも出来そうな、でも本当に難しくもある、「普通のこと」を悟りの究極としています。

人は、普通のことが一番に難しい。
更には、普通のことを「継続」することが、最も難しいものです。
一瞬ならば、何でも可能です。

悟りも、継続した悟りが「カンナガラ」であり、人がとる究極の状態です。
カンナガラ=神人合一=内在神と共に、です。

何かの特別を目指して絶望しないで、今の生活の中で普通に暮らせることに真から感謝が出来れば悟りです
童話「青い鳥」では、求める青い鳥は外のどこにもおらず、家の中に居たというオチでした。
私達も、既に在る今の生活の中で、感謝するべきことに気付くことが最も難しいようです。
普通の生活の中で、感謝するべきことに気付くことが悟りです。

普通という刺激が少ない情報の中で感謝するべきことに気付くとは、アノ世、神界と、更に刺激と伝達が少ない世界からの意志に気付くことに、非常に似ています。
今の自分の生活の中で、普通のことへの感謝が出来る人は、見えない世界からのプレゼントを受け取ることが可能に成るのです。

今の自分の生活こそがカギだった、ということに気付いて頂ければ幸いです。
今の自分の生活の中でも楽しめるように成りましょう


(カレンダーの意味は「経済と地震に注目する月」を参照)

10月14日13:46分から、15日に掛けて、防災意識で静観。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
地球上空の電子状態が不安定です。
16日の満月に向かい、今日から「中潮」でもあります。重力の干渉を想定します。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

* 最新書籍の案内は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

★注意書き(必ず読んでください)★


*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (497)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 因子を事前に知って置くこと | トップ | 副大統領を注視 »

497 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (KEHKO女)
2016-10-14 11:40:33
伊勢白山道様、いつも為になる記事の更新ありがとうございます。

私の父親が、普通が一番難しい…。と言っていた事を思い出します。

やはり、父親は親やご先祖様への感謝が足りなかったから、普通の家庭を持ち、幸せを感じる事が出来ずに、このような心境に至ったのでしょうか…。
そんな父親ですが、私は、父親の事が気になり、大好きでした。
♪踊るあほうに見るあほう~♪ (カトンテール)
2016-10-14 11:41:16
伊勢白山道さま、本日もありがとう御座います。
♪踊るあほうに見るあほう~同じあほうなら踊にゃあ~そんそん~♪(笑)
今日も歌って踊っていこう~♪

本日13時46分より防災意識を持って静観に努めます。
伊勢白山道さま、ご家族さま、眷属神様、皆さま、何時もありがとう御座います。m(__)m
☆ご投稿時のハンドル名、チェックしてみてね~ (8ndle810nde19)
2016-10-14 11:49:05
☆あなたのご本名は、ぜったい、アカーン!
☆人名や神名、団体名に関する和名も、禁止どすー
☆数字や記号のハンドル名を、推奨ですよ~

また、
「私のハンドル名、すでに他の人が使ってないかな?」
を、良かったら以下の方法でチェックしてみてね。

例:
ハンドル名「8ndle810nde19」をチェック!

1. http://goo.gl/hQFc9 を開く
2. [検索]ボタン横の[new▼]を[old▼]にする
3.「◆8ndle810nde19」と入力し[検索]を押す
4. 検索結果を見て、「私より先に使っている人、いないよね?」をチェック

もしも、すでに他の人が使ってたら、
すみませんが他のハンドル名を検討してみてね~。
お知らせ~ (Unknown)
2016-10-14 11:49:25
20:00~ NHKスペシャル
 活断層の村の苦闘~熊本地震・半年間の記録~

22:00~ モーガン・フリーマン 時空を超えて
 宇宙人はどのように思考するのか?

やります~
普通 (Unknown)
2016-10-14 11:49:26
この年になりますと今日のタイトルの意味が身に沁みてわかります。
今在る普通が一番有り難いことです。

いつも本当に有難う御座います。
こんにちは (Unknown)
2016-10-14 11:51:27
普通が一番❗
今日のお話はとても 重いです。
今 病院に居ます。
在り来たりの生活
在り来たりの日常が
なんて 有難い事か。
気付かせて頂いて ありがとうございます
\(^o^)/
神様からのプレゼント (ninjiniro)
2016-10-14 11:52:41
神様に「それでいいよ。そのまま頑張れ!」と言われているようで泣けてきました。今日の言葉こそプレゼントです。ありがとうございます。
心が晴れてます。 (サキモリえいと)
2016-10-14 11:54:30
今日もありがとうございます。普通が一番です。感謝いたします。昨日悟りってどのようになることだっけとうすらぼんやり思っていました。なぜか普通の生活だからです。今日はこれで良いのだと思いました。普通の生活は奇跡の生活です。何かあったらその生活は送れないもんね。天にも地にも感謝です。御皇室にも国の舵取りをしてくださる安倍川餅様にも感謝です。今日は二階の長男のお部屋で床供養をしたくなり、その前に二階の部屋もお掃除しました。スッキリしたお部屋で床供養です。心もスッキリです。近くのATMで、主人からお給料を頂きました。有りがたいことです。感謝しかありません。それを持って郵便局まで書き留めです。これまたスッキリ感謝しかありません。お父さんありがとうございます。午後から防災意識分かりました。リーマンさん、ありがとうございます。
困っています (本日は匿名で)
2016-10-14 12:00:19
りーまんさん、本日のタイトル見て、自分のした選択を反省せずにはいられません。
某美容外科の金券がてに入り、そこの外科で、お金をかけるつもりはないので、せっかくだから使ってしまおうと、レーザー治療を受けました。一回では効果はあまりでないと言われていたのですが、脂肪溶解の効果が出てしまったらしく、今までなかった凹みと法令線ができてしまいました。
でもその治療で変なことになったという症例はなくネットで検索しても出て来ません。美容外科からは、とりあえず来てほしいと言われたので行ってきますが、大手なので、事務的に済まされてしまいそうでなりません。
予約時間の直前に停電があったのはその警告だったのか。私ってどうしていつも間違った選択してしまうのか、日頃の行いが悪いからなのでしょうか。
法令線消すために、大金かかりそうで、悲しくなります。
ありがたい日常 (haRi)
2016-10-14 12:01:31
起床して夫を送り出し、シャワーして大好物のラ・フランス剥いたらやっぱりまだまだ若すぎて(笑)仕方がないから急遽シロップ煮にして、そうこうしながら乾燥機から乾いた洗濯物取り出しつつ片付けて、ラ・フランス出来上がったから味見したら、何故か魚の味がして焦り(笑) 結局、蓋にどうやら最近こさえた鰯の甘露煮の香りが残っていたようで…朝から笑ってしまった(笑)
で、今。
一昨日焼いたパンと出来上がったラ・フランスのシロップ煮(ちょい鰯の甘露煮の香り漂う(笑))にコーヒー頂きつつ、今から羽毛布団のシーツを洗いながらやっぱり羽毛布団を乾燥機でホコホコにする予定です
すっかり涼しくなったから、冬支度した寝室を今日はこさえます 最近まで暑すぎて、エアコンなんて24時間かけっぱなしだったのにね…やはりこうして四季が巡っているのなら、多少のずれがあっても安心してしまう… 地球規模で循環に確かに変化が生まれては居るけど、だからこそ、それでも四季の循環を味わえるのに心底幸せを感じる私です
冬支度、結構大変だけれども…日常のこうした悲喜交々が、私の幸福の源泉 十年前と比べたら…本当に裕福ですよ、身(健康)も心(健全)も生活(充実)も…
安心と安定に日常を在りながら、更には程々の悩み(本当に程々(笑)今朝ならラ・フランスまだまだ若すぎるじゃん、だめじゃん…仕方がないからシロップ煮にするか、とか、十年前や同居時代なんて比になら無いような安心安定した日々です だって…悩むなら次に悩まないように手を打ちさえすれば、初めの悩みすらいつの間にか消えているので…兎に角前に進むだけで、悩みが違う悩みに変化(へんげ)して、更に前に進むとその変化(へんげ)が進化してなんでか悩みどころか味方とか援軍になってしまう…摩訶不思議なもので、今朝のラ・フランスシロップ煮も、蓋を外して置いたら味も香りも普通のラ・フランスシロップ煮に戻りつつあるし(笑))
…だけど…この悩みも初めは悩みであったわけで、でも、初めから実は悩みじゃないのが本当なのかもね…ヒントが兎に角前に進め、それだけで、やれること総て手を打ちさえすれば善いだけだから…ただただありがたい日常です…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事