伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

悪事の被害に対しては、善徳をもってお返しをすること

2018-02-12 11:20:50 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

専業の修行者や、在家の真面目な信仰者たち、

または苦労する路上生活者を、

嘘(うそ)を付いて騙(だま)すような人。

このような人こそが、最低の人間である。


(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.129)

(感想)

この項で釈尊は要するに、
・ 修行する人々。
・ 真面目に生活する社会人たち。
・ 不自由な生活をする人々。

特に、このような人々を騙した場合は、
・ 悪い因果に成る。
・ 来生に影響する。
・ アノ世からは、最低の所業に見なされる。
という注意をしています。

いい加減な遊び人を騙すことよりも、罪に成るということです
ここで視点を変えて見ます。

・ 自分は騙されたのに、その悪い相手は元気に、より幸福そうに見える。
・ だから、神も仏も居ない。
・ 因果などデタラメだ。

このような不満を持つ人が居るかも知れません。
この場合に大切なことは、上記の釈尊の指摘から言えますことは、

ところで、
・ 自分は、真面目な信仰者だったか?
・ 胸を張れる立派な社会人なのか?
・ 路上生活者のような苦労をしているのか?

更には、
・ 騙した相手と遊ぶような、縁を持つような自分だったのか?
・ 自分以外の他人が騙された時は、自身は何を思っていたのか?何も感じなかったのか?

以上を総合しますと、
(1) 自分は被害者なのに、相手が元気な場合は、自分自身の生活も見直すこと。
(2) 自分が真面目な生活者、努力者、苦労人になれば、過去の悪い相手に反射が始まる
霊的には、この2点が言えます。

特に2番は、霊的世界の独特なものです。
一見すれば、時間の流れに逆らうような変な現象です。
済んだことなのに、「今の自分が正されれば」過去の帳尻も正されるように流れ始めます。

これは意外にも起こっていることなのです。
・ 悪人が、10年前の罪を思い出して、脳裏から消えなくなり、当時の被害者を探して謝りに来る。
・ 犯罪者が、過去の罪を自ら申告する。
こういう現象が現実に起こり得ます。

悪事をした当時は、
・ あんな奴は騙されて当然だ。スッキリした。
しかし、被害者が泣き寝入りをし、善徳生活を重ねて行きますと、
・ 後年に悪人側から、「頼むから許して欲しい」と言って来ることに。
こういう現象が起こることが有るのです。

だから自分が被害者に成れば、淡々と真面目な生活者、より真面目な信仰者に成ることが、遠因では悪人を懲らしめることに自然法則として起こり得ます。
この反射は見えないだけで、実際には社会で多々起こっています。
悪人が事故死したり、病気に成っている事例には、過去の被害者たちが真面目に暮らしていること、悪人が罪を償っていないことが影響しています。

見えない世界の怖い面は、「どんな縁も継続中」だということです。
済んだ過去など無いのです。
今も並行する宇宙で、過去の所業も「並行して」稼働中です。
だから今も思い出す現象が起こります。

これを修正・改善するには、
・ 悪人も、善行で「上書き修正」をして行くこと。
これで因果の相殺が起こって行きます。

今日の言いたかったことは、
・ もし自分が被害者に成れば、より真面目に自分の生活を正して見ること。
これが意外にも、悪人への復讐方法に成り得るということです。
被害者は出来る社会的対処はした上で、

・ 悪事の被害に対しては、善徳をもってお返しをすること

これが思う以上に強力だったという御話でした。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (464)   この記事についてブログを書く
« 国も個人も、裏目(意思とは... | トップ | 分かっちゃいるけど、止めら... »

464 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-12 11:23:24
2018-02-12 00:58:55 さんの質問と2018-02-12 09:08:58 さんの横レスが美しくていい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-02-12 11:27:08
強力過ぎる作法ですね。リーマンさん今日も大事なことを教えて下さりありがとうございます。もう許せたし幸せになって欲しいなと過去に辛い嫌な思いをさせてくれた人たちに思います。明らかにあの世で辛い思いをしているご先祖様がいるのがわかりきっている事なので、私はご先祖様の為、世の為に淡々と善行を積み重ねてゆきたいと思います。今朝は思ったよりも雪が積もっていてびっくりしました。日本海側の地域や東北の皆さん雪大丈夫でしょうか。他の地域でもかなり降っているのでしょうか。どうかお気をつけてお過ごしください。
女性 お礼 (Unknown)
2018-02-12 11:33:41
毎日の記事に感謝いたします。
そうだ、氏神参拝に行こう!など参考にさせていただいております。
今日の記事も頑張ろうと励みになります。
遅くなりましたが、気にしないこととのお返事ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-02-12 11:40:25
リーマンさん、怖い、怖い、怖すぎます。。
心底悪い人ではないので、聞いたときいい気持ちとは思えませんでした。ただそれだけです。
前向きに (一九)
2018-02-12 11:43:22
伊勢白山道様、本日もブログのアップありがとうございます。
昨日は、色々とやらかしてしまいましたが、反省し、本人に謝罪し、自分の心にも詫びましたので、あんまり気にしないようにします。
やらかしてしまったことは仕方ない。
新月週間なのでクヨクヨせんとこ。前に進むのみ。
御礼 (ocean119)
2018-02-12 11:43:43
リーマンさん、本日もブログ更新ありがとうございます。ご返事ありがとうございました。やはり、他の所で検査します。
質問です 女性です (Unknown)
2018-02-12 11:48:21
元アナウンサーの女性が、お子様とお父様をおいて亡くなられご冥福をお祈りします
最近、芸能界の不倫がよくありますが
この女性も過去に妻子ある方と不倫をされてお別れになり、別の方と結婚し離婚されたようですが
過去の不倫の影響もあったのでしょうか

役者さんで、浮気を何度もし奥様に許され
芸能界でも この方の浮気は 笑いで終わっているとこがありますが、自分にも娘さんがおり影響はでないのでしょうか
相手の女性も遊び今だけと思い承知でなのかもしれませんが、よいのだろうかと思え
ありがとうございました! (256688)
2018-02-12 11:49:59
リーマンさん、お休みのところご回答ありがとうございました!昨日の質問は私の中でずっと半信半疑だったことでした。父親がマッサージ推しなので、私より冷静で賢い父親が推すから大丈夫かな、子どももスッキリしたと言っているし…とちょっと心に引っかかるものを見て見ぬふりしてました。大人でも揉み返しがある場合もあります。さらに子どもは病み上がりです。未成年には疑問とのご回答、響きました。子どもの大一番の前夜に予約しているのでやんわり辞退しようとおもいます。そして私が塗ってやるというご提案も心にひびきました。それで良かったんだ、と。オススメのクリームは一瞬我が家には高価だと思いましたが、今までの出費を考えたら…むしろ!と。今回もたくさんの気づきをありがとうございました!
質問させて下さい (匿名で(女性))
2018-02-12 11:51:09
伊勢白山道さま、毎日貴重な気づきを有難うございます。
土曜日から寝込んでいます。仕事での気疲れが一番の原因と考えられます。学校で私は非常勤の為、短い時間でも精一杯児童や頑張っておられる先生の支えになればと働いてきました。しかし、私の上に立つ人は、困った問題があれば常勤の人ではなく私にふってきます。
頼られれば仕方ないのでやってきましたが、今回は自分たちだけ楽になるよう、トラブルに巻き込まれないよう、そんな考えが見えました。そのかたは、仕事はあまりしません。周りもよくわかっています。なのに、来年は担任をしたいと言っていました。上に立つ人が無責任なのに、この人の指示で動かされる私が悲しくなりました。
来年度も勤めますと校長には返事をしましたが、
たんたんと感謝していきます (サキモリエイト)
2018-02-12 11:54:01
今日もありがとうございます。真面目な生活をすることの大切さを痛感いたします。見えない世界の怖さにも恐れ入ってます。ナムナムです。今朝の氏神さまはどのようになられているか気になりました。鳥居の向こうは雪こんもりです。鳥居の前で頭を下げてきました。氏神さま、感謝いたします。昨日は、孫の初誕生でした。すくすく成長してますことに感謝します。有りがたいです。いまの隣国の ○○にたいして誠意と真面目さで善徳の心を持っていきたいと思います。リーマンさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事