伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

産土(うぶすな)=海砂(うみのすな)=塩

2012-07-28 10:14:50 | Weblog

「敵に塩を送る」とよくたとえられます、戦国時代に語源となる話があります。
剣聖・上杉謙信(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5493ec6fd62438a98cf52b232f3ac70c
は、自分の宿敵である武田信玄が周囲の大名から塩を入手する道を絶たれて、塩不足で住民が困窮する情報を聞きました。普通ならば他国を滅ぼすために静観するのですが、あえて武田信玄に塩を送り、敵国の住民を上杉謙信は救いました。
今の人間は、塩分の不足で人間が死ぬという医学的事実を忘れています。戦国時代の城の内カベには、粗塩を土の中に練り込んで造り、食料が絶たれればカベの土を食べました。

「自分と対立して争う者に温情をかけ、その相手の利益になるようなことをあえてすること」
=「敵に塩を送る」と言います。
上杉謙信は、ほんとうは宿敵を救ったのではなく、自分の良心に従ったのです。
謙信が本当に救ったのは、自分自身の良心でした
現代社会でも色んな対立が、家庭・学校・会社・組織・・・・の中でありますが、霊的には「自分一人」と自分に内在する「良心」との対話を私たちは知らずにしております。

敵も味方もすべて、時間が経過すれば消えて行くのです。まるで幻想のようにです。
そして、最期の最後は、人間は自分一人で死んで行きます。だからコノ世には、ほんとうは自分一人しか存在しなかったという証明が成されます。
何をしようと、何があろうと、自分一人で死んで行く事実を人間は直視しなければ生けません。
これは釈尊が、「天上天下唯我独尊」(宇宙には自分一人しか存在していない)と表現したことの意味の1つです。
人類は1つ、世界は1つ、というのはウソの誇張宣伝では無く、ほんとうの霊的真理なのです。

海水塩の話が何度も降ろされましたが、古神道に産土思想(うぶすなしそう)という考えが在ります。
魂がコノ世に受肉するには、その土地の精霊(産土神・うぶすなかみ・うむ“スナ”のかみ)が、人間の母体と魂を「玉の緒」と呼ぶ霊線で「結ぶ」ことにより受胎するという思想です。
つまり人間とは、母親が妊娠中に住んでいた大地の精霊が凝縮して凝り固まった存在とも言えるのです。

ここで、エベレスト山の山頂でも海の貝殻の化石が存在する事実は、
土地=「海の砂・スナ
だと霊的に考えます。今の大地は、元は海底だったのです。
さらに飛躍しますと、産土(うぶすな)=海砂(うみのすな)=海水塩、だと感じます。
つまり、古神道の産土思想は、海水塩と生命の誕生の秘密を示唆していると示されます。
要は、海水塩とは、人類の誕生に関わるのです。

では、海から離れた大陸の内地で誕生する魂は、どう考えるか?
海水塩が変化した岩塩の成分組成が、逆に肉体に合うかも知れません。
産土信仰の視点から考えますと、人類は海水塩が合う人間と、岩塩が合う人間に分類されるかも知れません。日本で誕生した人間は、人種・民族を問わず海水塩が合うと思います。
生命誕生の視点、生命に必須の塩分、魂が受肉する地域、産土思想、・・・・色んな視点が真理に向けて統一して行くことを感じます。

今朝の啓示では、世界中の巨大なダムが気に成り出しました。
山が動く=大地の砂が流動を始めると示されます。この時に、人工の巨大ダムはダメに成るのでしょうか。
日本列島では、沖縄方面からの地龍が北上して来ていますから、生活の中で感謝をして生きましょう。
日本は、まだまだしぶとく生かされます。やはり感謝の心を持つ人類が、たくさん日本に住んでいるからです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (472)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水塩が持つ可能性 | トップ | 「比較」が不幸の始まりです »

472 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝します (sima)
2012-07-28 10:23:48
今日も更新ありがとう御座位ます。
日本人に生まれたことに感謝します。
世界は、ひとつ。 (お塩の結び)
2012-07-28 10:24:43
世界は、ワンネス。
日本の大地から感謝の気持ちが発信されて、世界中に届きますように。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2012-07-28 10:25:50
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第5位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!

 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。

http://www.geocities.jp/maruzo369/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
母なるうみー海・湖に感謝 (びわ湖ホテル)
2012-07-28 10:29:01
本日も心に沁みる記事をありがとうございます。感謝想起を続けます。
人の苦しみを見過ごせない (母性かな)
2012-07-28 10:35:59
やっぱり女性だったんだな~。妙に納得した。
斬った斬られたの戦国時代に随分と徳の高い行いをしたもんだな。
きっとどの武将よりずっと高い次元に行ったんだろうな~。
水と塩 (安南)
2012-07-28 10:47:30
ここ最近のブログを拝読しておりますと、水と塩はやはり大事なのだと改めて思い知りました。食塩と海水塩の違いを認識し続けて行きたいと思いました。
質問です。 (歯医者おじさん)
2012-07-28 10:50:21
先週の日曜日、7月22日に、伊勢神宮外宮、内宮、伊雑宮、初参拝の佐美長神社に参拝しました。帰宅してから、その日の夜から、38度を越える熱が、出始めて、それが、今日までずっと続いています。こんなに、発熱が、続くのは、生まれて、初めての経験です。苦しいながらも、楽しんだろう。とは、思っていますが、もし、霊的に問題は、無いかだけを教えて下さい。自分勝手な質問で、すいません。
病院では、原因がわからないと言われています。
よろしくお願いします。
Unknown (外宮が大好き!)
2012-07-28 10:51:32
今週もありがとうございました \^^/
質問です。 (塩米酒麻)
2012-07-28 10:53:31
産土神と塩、と昨日のコメ欄に書いていたら、今日の記事もタイトルは産土=塩で嬉しいです!
結婚したら、婚家の霊線なのですが産土神は個人のものなのでそのままですよね?確認させて下さい。
既婚女性は、
1. 婚家のご先祖様の古くからの土地の塩
2. 主人の産土神近くの塩
3.自分のご先祖様の古くからの土地の塩
4.自分の産土神近くの塩

以上の内、どれを摂ることが望ましいのでしょうか?
記事を読んで、重視すべきはやはり個人の産土神で4.なんだな、と思いましたが、
何百年もご先祖様が住んだ土地は主人も私も海沿いで天然塩がある土地のせいか、ご先祖様に縁あるお塩を摂りたい衝動もあります。



質問 (yuki)
2012-07-28 10:54:01
求職中なのですが、現在面接を行っているところは、東京海岸近くばかりです。(台場、木場など)
正直、この辺りは行きたくなくてしかたないです。いやーな感じがして胸が重くなります。
求職活動は5月からしていてとっても厳しいです。
給料のためにがまんしたほうがいいでしょうか。
それとも東京海沿いは避けて求職した方がよいでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事