伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

逆からの視点は、真実をあぶり出します

2017-10-19 09:59:37 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第十八章「鏡の世界では逆に映り表れます

老子の人生論」第十八章

社会秩序が無い国ほど、乱れた国ほど、法律が立派に成ります。
道徳にあふれた国では、人々を縛る法律が消えます。

その国の知識レベルが上がるほどに、嘘や詐欺が巧妙化します。
知識を競わない国では、人は他人をだます方法も知らない純朴さです。

親孝行が大切だと声高に言う国ほど、親不孝者が多い証拠である。

混乱した国ほど、公務員に国家への忠誠を誓わせる。

(感想)

老子の視点とは、常人の意表を突くものばかりです。最初はまさに「え?!」となります。
でもよく考えますと、「そうだろうな」「有ること」ということが間を置いてから腑に落ちます。

親が家庭で子供をキツく叱ること。家庭でのルールを厳しく言うこと。
これは子供に問題が有るほどに、親は更に厳しくされることでしょう。
でも、子供が良い子に成れば、叱ることも、家庭でのルールも言わなくて済みます。

天国では法律は不要になり、地獄ではペナルティの罰則ばかりと成るのは道理だと言えそうです。

次に老子は、知識ばかりで人間を競わせる社会へ警告しています。
知識が有れば、悪事をしても無事に逃げられる社会ではダメだと指摘しています。
まさに今の社会でも、法律を駆使した巧妙な詐欺行為がニュースで見られます。

老子ご自身は、古代中国での国家官僚という超難関の試験勉強に人生の貴重な時間を取られたことを嘆(なげ)く「つぶやき」を、他の項で述べています。
街の人々が物見遊山に遊ぶ姿を眺めながら、1日中も机に座る自分を嘆かれていました。

・ いったい自分は何をしているのだろうか?
・ 人間の本来のあるべき生活とは何か?

知識偏重の社会は、本来の姿は素直なはずの人間を、屈折した人間に変えて行くことを指摘しています。そして、犯罪も増えると懸念しています。

次の指摘、
親孝行が大切だと声高に言う国ほど、親不孝者が多い証拠である

・ 社会の今の流行を見れば、ソレが今まで社会に無かったモノでもある。
・ 社会のルールを見れば、ソレがその社会には不足しているものである。

これは、今の自分が欲しがるモノを見れば、ソレが今の自分のすべてを表現しているとも言えそうです。

最後に、
混乱した国ほど、公務員に国家への忠誠を誓わせる。

これは例えば、恋人に「愛している」と口に出して言って欲しい時は、愛情の不足感、相手への信頼、が薄らいでいる証拠だと言えそうです。

わざわざ口に出して他人に確認する内容とは、「ソレが無いから」という裏返しだと言うことです。

老子の視点とは、逆からも視ること、相手から見た視点も、必ず忘れないでいる視点だと言えます。
・ 素直に、そのまま、有りのままを見ること。
・ 逆の視点でも、見てみること。

この両方の視点を持つことで、人は何が正しいのか?
真実が見えだすと言えそうです。


(カレンダーの意味は「10月の自然観察日」参照)

・明日の「新月」に備えて、今日から事故・テロ・世界情勢・地震に注意しましょう。
都会は注意。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (537)   この記事についてブログを書く
« お互いに命を削り合う世界か... | トップ | 「新しい」はクール(カッコ... »

537 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かに眺めることの大切さ (Unknown)
2017-10-19 10:06:16
なんとなくリーマンさんを思い出してやってきました。毎日更新ありがとうございます。リーマンさんの記事を読めば読むほど心は静かになって、いろんな事を静かに眺めれるようになってきた気がします。まだまだ素直さが足りませんがなんとか心をほぐしながら、いろんな物事に溶け込んで最後を迎えれたらなと思います。元を辿ればただひとつ〜
Unknown (Unknown)
2017-10-19 10:19:04
そう言えば、愛してる?と聞いた時に、そもそもそう思っているのに何を今更いう必要がある?と返された事がありました。
Unknown (s4612k)
2017-10-19 10:26:04
伊勢白山道様おはようございます。今まで雨の日が長く続くと気付かぬうちに天気に文句を言ってみたりでした。でも今朝、心底思いました雨の日こそ微笑みをと。老子さまの逆からの視点、ありのままの素直な視点、二つを大事に心に置きます。有り難う御座います。
質問 男 (Unknown)
2017-10-19 10:26:10
無知だとその人が困るけれど、知識偏重社会になると国がダメになるということですか?
実際はどこを偏重というのか難しいところですが、知っていることはとても大事だけど、それに対する評価を個人も社会も変えなければならないということでしょうか?
ありがとうございます (本日は匿名にて失礼致します(男))
2017-10-19 10:29:50
リーマンさん、ご多忙の中記事掲載頂きありがとうございます。先日は、北海道についての質問につきましてお目通し頂きありがとうございます。ご覧頂いただけでもありがたいです。本当にありがとうございます。今日の記事を再読し、自分の実に致したいと存じます。リーマンさん、いつもいつもありがとうございます。
Unknown (haRi)
2017-10-19 10:34:05
納得!
ありがとうございます!!!
Unknown (Unknown)
2017-10-19 10:46:52
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011182291000.html
知識では人工知能にもう勝てない。
人工知能の学習を努力というべきかはわからないけれど。
Unknown (Unknown)
2017-10-19 10:48:27
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
今日から、あの人達が見えても、スルーするように気をつけます。鏡になって反射できるように、ご飯をたくさんたべて軽い運動してよく寝て、、出来るかなー?目標です。今の仕事が終わったら、(心の中では早く終われ)終わってもなにもかわらないんですけどね。
今、鳥達がなにかにキーキー騒いでます。その方向を見て、家のお猫様がくくくといかくしてました。珍しい?なんでしょうね?皆さん、投票行きたいですが、行けなかったらごめんなさい。軽いうつで行きたいですが、足が動きません。期日前投票したいけど。
病院のベッドにて (hanmi29)
2017-10-19 10:48:53
いつもありがとうございます。足首上下させながら、書いています。
エコノミークラス症候群に気をつけなくてはいけないそうです。手術後血糖値も上がるし、なかなか ですよ。

私はここにいるだけ!
そういう気持ちが一番大きいです。他にどーのこーのもなく、冬眠の熊のようです。

整形に入院していますが、いろいろな外傷あるのですね。
皆様お気をつけて。
Unknown (Unknown)
2017-10-19 10:52:45
読み進めるうちに 成るほど。と、
ストンと心に響きました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事