伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の悪い癖(因果)を、成長させるような生活をしてはダメ

2019-07-11 11:14:33 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事(「慣れ」の次には、それを失う「恐怖」や「執着」)からの続き。

もし人が、
・ 輪廻(りんね:生まれ変わり)を起こさせる因子を成長させないように配慮して生活し、
・ 既に自分の身の回りに有る環境に、新たな愛着の執着をしないように注意して生きるならば、

そのような人物こそは、住む所にもこだわらない単独の聖者だと言って良いです。

このような真の聖者こそは、究極なる静寂の真理を体験して行くことに成ります。

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章12節-No.208)

(感想)

・ 自分の「悪い芽」を成長させないように注意して、生活をしたほうが良い。

このように釈尊は、何度も指摘しています。
自分の悪い芽とは、何でしょうか?

・ 自分の悪い癖のために、再び来生に生まれ直して、過去生の悪い癖を修正する生き方を体験しなければ生けない。
・ 悪い芽は、個人で様々な違いが有る。

それは不倫であったり、他者をイジメたり、悪口で他人に迷惑を掛けたり、盗みであったり、
個人差で様々有るものです。

とにかく、
・ 「生まれ直し」を起こさせる因子(因果)を、成長させないように配慮して生活をしたほうが良い。
ということです。

因果の法則では、理不尽に他人を殴る生活をしていた者は、来生に生まれ直して、次は自分が理不尽に殴られる生活をすることに必ず成る、ということです。
だからもし、生きている最中に反省して、この項の内容のように、自分の「悪い芽」に気付いて、成長させないように生活を改めれば、

・ 相殺(そうさい:善行と悪行の差し引き)の作用が発生して、来生に生まれ直して弁償しなくても済む可能性が生じる。

ということも言えます。
現代人に大切なことは、
・ 自分の悪い芽に気付けるのか? 否か?
先ずここが大きな分岐点に成りそうです。個人差が、とても大きな問題です。

不倫でさえも、「別にいいじゃん」と思っている人はいるわけです。
まさか今の不倫のために、来生に生まれ直して、自分が相手の家族の立場を味わうことに成るとか、夢にも思わないことでしょう。
でも、親の不仲や離婚のために、進学も含めて子供が味わった辛い立場を、来生の自分自身が味わうことに因果の法則では成ります。

これは、多くの人々の悩みを30年以上も観て来た私が体験した世界観でも、
・ 因果の法則は、完璧に生きて作用し、リピート(再現性)するのは確かです。
・ 恐ろしいほど完璧な因果の「物理法則」の中で、私達は暮らしている。
・ ウヤムヤや、不公平や、理不尽なことは、真の意味では存在しない
・ 完全、完璧な公平性が、どこまでも貫徹している。
これを確信しています。

これを深く理解しますと、もし自分に何が有っても、
・ もう、お任せで良いわ。
・ 他人を、決して恨みません。
・ 安心して居られる。
という気持ちに成れます。

この項で釈尊は、
・ 自分の悪い癖(因果)を、成長させるような生活をしてはダメ。
と指摘してくれています。
まずは、これを素直に実行が出来れば幸いです。
これが、今生も、来生も、自分自身も環境も、変える可能性が有るということなのです。
(まだまだ釈尊のお話が続きます)


新刊『柔訳 釈尊の教え 第2巻』
https://amzn.to/2xhmXG8



(カレンダーの意味は「7月の自然観察日」参照)

2019年7月11日    木     己亥    辛未      己(事故とテロに注意日。午後〜夜)
2019年7月13日    土     己    未      辛亥

* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。
・ 7月11日は、注意します。
・ 7月15日まで、不安定な中潮の連続は要注意。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (430)   この記事についてブログを書く
« 改革の手段が、暴力であって... | トップ | 人間は、自信を持てば、光り... »

430 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-11 11:22:32
グラフの跳ね方が恐ろしい、、。
☆ご投稿時のお名前、注意してみてね♪ (8ndle810nde19)
2019-07-11 11:23:34
●ご本名での投稿は「絶対厳禁」どすー
●人名もあきまへん
●漢字名称も避けてねー。
●新たに投稿名を名乗る際は、数字番号や、記号的な文字列の名前を参考にね~。


64649349634、pnpkopn123等
質問 女性 (Unknown)
2019-07-11 11:25:03
池の解体の跡に木を植えても良いと以前お答え頂いたものです。現在作業中でして結構なクレーターが出来ました。その穴を埋めるために用意した土砂では3割ほどしか埋まらないと思います。
庭は広く大きな庭石がゴロゴロしているのですが
1その石を埋めてもいいでしょうか。若干さかずき状にして木を植えるデザインを考えています。(以前一人で枯山水を造りました。岩に飽きました)無論砕けるだけ砕いて割り水はけをよく出来るかとも思います。
2敷地の石がいいなら解体したコンクリート片は駄目ですか?それとも廃棄物として池の精霊には失礼ですか。防水シートやパイプなどは破棄しますが、重いものは廃棄料が高いと言う事情があります。
もし池の跡に石を埋められるならとっても再生も安くて早くて助かります。
あと、私、最近猛省致しまして、列の最後尾に並び直しました。
すぐいい気になるので雷ドーンでお願いします。
Unknown (Unknown)
2019-07-11 11:25:45
今日もリーマンさんのブログが読めて嬉しいです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-07-11 11:26:08
米で大反響 バクテリアが「がん細胞」を破壊し完全除去

日刊ゲンダイDIGITAL7/11(木) 9:26配信
質問 (アラフォー 女 )
2019-07-11 11:26:59
いつもありがとうございます。

質問があります。

悪い目を成長させないよう、自分の心で我慢をすることはできますが、

例えば、誰かから悪口や非難を言われた時に、受け取らないようにたんたんとするとおっしゃられていましたが、
どのように受け取らないようにしたらいいでしょうか?

受け取らないようにと思っても、心のどこかで、
誰かに何かを言われた一言がループしていきます。

そんな時は、
生かしていただいてありがとうございます。
アマテラスオホミカミと心の中で呟いていますが

それが成長するうちに、受け取らなくなるのでしょうか?


受け取らない人間に成長していきたいです。
伊勢白山道様は、どのように批判や悪口を受け取らないようにされていますか?

アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2019-07-11 11:29:48
お知らせ〜

19:00〜 ハナタカ!優越館
夏の健康・不思議な体の仕組みスペシャル!

やります〜
Unknown (追い風)
2019-07-11 11:30:40
今朝は風が強くて、自転車で仕事に行くのが億劫でした。50を過ぎて今更自転車通勤…トホホ…と思いながら、渋々自転車を漕いでいたら…なんと!!追い風ではありませんか。汗もかかず、スイスイと進みました。

思わず、神様とご先祖様、風の神様に感謝しました。
多分、一週間ぶりの自転車通勤…車では見えなかったペットボトルや缶があちこちに落ちていました。

神様ありがとうございます。追い風の御礼にゴミ拾いしながら帰ります。

最近、些細なことで喜びを感じるおばちゃんでした。
昨日の続き・・ (Unknown)
2019-07-11 11:32:17
すみません。昨日の記事のコメントを書いていたら、ブログが更新されていたので、今日の記事のコメントに、記入させて頂きます。
Y(EorC)くんは、椅子さんなんですね。
X君にI君も加わって、納得しました。
でも、ブルドーザーは、なんでしょう?

私は、国常立尊(地球霊)ではないか・・と思います。

お前たち、戦争なんてすると、おれが黙っていないぞ・・・と言う、警告ではないでしょうか?

神様が一番怖いです(大汗)。
Unknown (Unknown)
2019-07-11 11:32:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。GOESが大荒れで、飛び跳ねているような線を引いていました。注視します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事