伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

行けばわかるよ!

2018-04-11 00:06:53 | Weblog

この道を行けば どうなるのかと危ぶむなかれ

危ぶめば 道はなし

ふみ出せば その一足が道となる

その一足が道である

わからなくても歩いて行け

行けばわかるよ

作者:清沢 哲夫(きよざわ てつお、1921年1月26日 - 2000年1月20日)
宗教家・哲学者。大谷大学助教授を務め、晩年は石川県白山市「明達寺」(真宗大谷派)の住職としてすごした。

多くの人々の悩みを聞いていますと、この詩をたまに思います。
人間の悩みというものは、

・ この子は、これからどうなるのだろうか?
・ このままならば、自分の仕事はどうなるのか?
・ 私の病気が治らなければ、どうしよう・・・・。

このように、「これからのこと」「将来を」心配して、人は苦悩するものです。
もしかすると、
・ 将来への心配や苦悩(想像の範囲) > 今に直面している苦労(現実

つまり、まだ来ない悪いことを想像するほうが、現実に有る今の苦労よりも、自分の命を削っているかも知れません。

この詩は、
・ このままだと、どうなるか? などなど心配するなよ。

・ 心配をして、もし何もしないままならば、そこで新しい道は消えて行くんだよ。

・ まず、何かの一歩を始めてみないか?

・ その最初の一歩が、大切なんだよ。

・ その結果が分からなくても、見えなくても、とにかく歩いて行こう。

・ 歩き出せば分かるからさ。

このように語り掛けて来ます。
何もせずに、じっとしていることほど、体力も精神も消耗させることは無いのです。
動けば、ムダな想像の思考が停止を始めます。

例では、
・ アノ人は、私の悪口を言っていると聞いた。
何を言ったのか? どうして、そんなことを言うのか?
と悶々と一人で苦悩します。

・ でも、その人と実際に話し合って見れば(行動)、自分の誤解だった。

・ もし、話し合っていなければ(行動が無い)、今でも苦悩していた。

このようなことが、
・ 就活もせずに、家でじっとしているだけ。
・ 病気だと心配しながら、受診しない。
・ 来週に試験が有るのに、勉強せずに心配するだけ。

最初の1歩という「行動」が無ければ、人は心が病んで行く可能性が有ります。
ここで更に感じますことは、
茶道、弓道、剣道、柔道、・・・・「道」という漢字が付くことは、
・ 動きを重視して、考えない無心・「空」を追求する道です。

何も考えないのに、素直な人格、能力の開花を形成して行く可能性が有ります。
セレンディピティー(予想外の価値のある、まったく別のモノを得ること)という脳の未知なる能力が、誰にでも起こり得ます。

これも、行動が有ってこそ、予想もしていない価値ある副産物を得ることなのです。
実際に成功している人のインタビューを聞きますと、その多くが、
・ たまたま、そうなった。
・ 最初の目的とは違う道で、成功した。

つまり、何かを始める前は誰も自分では、
・ 正解が見えていなかった
・ 行動の途中の軌道修正で、正解に向かった。
これが大きなヒントです。

自分がダメだと心配する人は、
・ 行動せずに、心配するだけで居る。
・ 「動く前に」「始める前から」正解だけを求めすぎている
・ そして、何もしないまま静止している。

だから、
行けばわかるよ
これを胸に抱いて、明るく歩いてみましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (616)   この記事についてブログを書く
« 自分の「押し込められた思い... | トップ | アノ世も、行けば分かるさ »

616 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れないです (Unknown)
2018-04-11 00:12:31
ポポポ、ポ~~ンと防災意識 2011-06-10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dbbc6a4cc9a953358119d80050cdde03 「防災意識を持つ限り、大難は小難と無難へと必ず修正されます。」
[AC CM] あいさつの魔法
http://www.youtube.com/watch?v=dXD-KzMzcQI

2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒 東日本大震災がありました。
(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに)「 今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。その一方で、なんとか生き残られた被災者の方たちの 変わらない現状を思いますと、悲しんでばかりもいられません。」
(本 森羅万象5 あとがき)「犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41

日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないこと

亡くなられた多くの方々
大変な経験をされた多くの方々

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
Unknown (Unknown)
2018-04-11 00:15:15
動く勇気。確かにそうですね。じっと待つか、進むかで結果は変わる。「これ美味しい?食べればわかるよ!」「今日寒い?外に出てみたらわかるよ!」そんな会話を子供とします。
真夜中更新ありがとうございます。 (Unknown)
2018-04-11 00:16:36
まさに今日悩み事のど真ん中に突き落とされ中です。ホッとしました。明日はとりあえず動いて静観します。
リーマン様ありがとうございます (Unknown)
2018-04-11 00:17:24
リーマン様何時もありがとうございます。
思い切って一歩を踏み出します。
Unknown (Unknown)
2018-04-11 00:19:45
記事の更新ありがとうございます。リーマンさんがこの時代に生まれてくださったことを、いま、心から感謝しています。道を照らしてくださり、本当にありがとうございます。いつまでもお元気でいてください。
ありがとうございました。 (Unknown)
2018-04-11 00:22:45
リーマンさん こんばんは。
思いがけずご回答を見つけ、うれしく思います。
お忙しいところ本当に何度も申し訳ありませんでした。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら日々過ごして行きたいと思います。
そのうちに答えが見つかる、あるいは自然となるようになるのでしょう。
ありがとうございました。
お礼 (サラサドウダン)
2018-04-11 00:24:49
伊勢白山道さま
日本が大変なときに、個人的な質問にお答えいただき、ありがとうございました。
そう言えば、四股スクワット、最近していませんでした。また再開してみます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-04-11 00:25:38
リーマンさん忙しそうですね、頑張って~
Unknown (Unknown)
2018-04-11 00:26:52
もうすぐ貯金が底をつく、私へのエールだと受け止めました(笑)。
未来は怖い。でも、進むしかない。
ありがとうございます。おやすみなさい。
Unknown (Unknown)
2018-04-11 00:29:43
リーマンさんこんばんは。ありがとうございます。行けばわかるよを胸に抱きしめ明るく前をむいて進まなくちゃ。自分顔晴れ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事