伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の中の「空」を大切にすること

2013-09-12 10:50:09 | Weblog

伊勢神宮のすべての御宮は、神官が正面のトビラを開ける時に、
「ギィギィ~」と木の良い音が「鳴る」と聞きます。これは木のトビラの立て付けが優秀なために、気密性が高いことを意味しています。
このトビラの「鳴り」が、毎朝違うようです。その日の湿度の影響もありますが、木の「鳴り」を通じて、神の意志のような神聖なものが表されていると感じます。

神社において一番神聖な場所として、本殿の中の密封された空間を「神の間」として祭ります。
「空間が御神体」であることが、古神道の奥義に在ります。
神道とは、何も無い「空・くう」を神様として祭ります。
「空」を祭ることが出来るのか?
ここに森羅万象の秘密が在ります。

「空を祭る」という思想は、釈尊が悟られた「無」、空海が達した「空」の心境、ラマナ・マハルシが言う「真我」と同じことを指しています。
神社に参拝したり自宅で神祭りをすることで、日本人はその意味を知らずに、「空を祭る」という究極を日々しているのです。
上記の偉人たちの、更に上を行く究極が、何もない「空を祭る」という「行為」に存在します。

言葉では説明が難しいのですが、私たち人間も「頭を空にする」ということが奥義なのです
多くの人々は、自我から発生する思考のために、「頭を空にする」ことが出来ません。思考を停止することが出来ないのです
私たちの肉体が御宮であり、その中に「空を祭る」ことが、悟りであり覚醒を意味します。
老子も指摘していますが、すべては「空」から無限に生まれて「来る」のです

人間は、心に「空」を実現することが出来れば、祭ることができれば、コノ世での実現力が自在に成ります。今と明日を改善することが可能に成ります。
頭で考え抜いて、頭を思考で満たすことが発明の元だと思う人がいますが、それは違います。
考える努力を積み重ねることで、その中で頭が空に成った時に、アイデアや革新的な発明が生まれます。
出来る最大の努力をして、その上で頭を空にすることが大切なエッセンスです

悩んで悩んで、悩み抜いた先には、「頭を空にすることを心掛ける」ことを知って置いてください。
これが奥義であり、究極を指します。カンナガラ(内在神による自動運転)を意味します。
自分を妨害して、不幸に誘導するのは、自分の自我(ワレヨシ)からの思考なのです。

今日から、生活努力という「行為」をした上での、「思考の停止」を心掛けましょう。
その先に、自分の中に「空を祭る」「空を維持する」ことが出来れば、自分自身が色々な意味で変わります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (515)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御蔭を落とさないように注意 | トップ | ブルース・リー »

515 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空の海とは (Unknown)
2013-09-12 10:58:22
なんて素敵な名前なのかと思いました。空海。
感謝想起の生活努力。
今日もありがとうございます。
返信する
質問です。 (Unknown)
2013-09-12 11:02:02
読者様へのご返答を読ませて頂いて、ふと思いました。水は「見ず」なのでしょうか?

外宮の上御井神社の水面に映るとこの世を去る…、何となく、イザナギが約束を破ってアノ世を見た時、イザナミの怒りを買って黄泉に引きずり込まれそうになる話を思い出しました(キリスト教の洗礼で、水=あの世でしたね)。ここ最近のスピブームでも、欲に負けた穢れた人間があの世の罠ばかりに引きこまれて現実を見ない現実逃避のお花畑は痛い眼に遭う警鐘を伊勢白山道ブログは鳴らしてますが、「あの世の事はあの世に任せて、生きる人間は現実をしっかり見ろ」という意味にも取れてくる気がします。外宮は冥府を司る国常立太神の神域ですが、その国常立太神が封印された、又は、自ら御隠れに成られた事も関係しそうな気がします。水はスサノオでしたが、陰陽五行では水は金から生まれるそうで、金神がスサノオ(水)を生み出した話ともつじつまが合いそうですね。これからは、水=金でしたし。

そして、国常立太神が人類の進化調整の為に御隠れに成られる以前の人類は、神と一体だったで神を見ていたのでしたが、現代人は生まれた時に前世もあの世も全てを忘れて一からこの世をやり直す、という現象も、国常立太神の御隠れの転写なんでしょうか?人類の進化成長の為に、御隠れになったかに見えますが、デモ実際は内在神は何処にも行かず全てをご覧に成られてる事から、国常立太神はドラえもんから「“石”ころ帽子」を借りてるだけで、人類の方が神を、内在神を無視してほったらかしにしてるだけなんですよね。「水」は「見ず」かも知れませんが、でも忘れるな!と言うのが、人類への愛情という課題かも知れませんですね。
返信する
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2013-09-12 11:03:28
質問です。

山梨県の富士吉田市に

。。。新しいです。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

過去の自分が分かります。
返信する
ありがとうございます。 (あずきまめ。)
2013-09-12 11:04:36
昨日は質問にお返事して頂いてありがとうございました。スルーではなかったけれど本の再読や感謝磁気を貯めるなどお言葉を頂き、自分なりに考えてみようと思います。最近祖母がひどい夢の現れ方をしてから随分と心の中で腹を立てていました。生前あんなに大切にしたのに、と。感謝の磁気どころではありません、腹を立て心の中でひどい言葉をかけていました。最近は頭の中で良くしゃべっています、静かになりません。悪い心境です。この場がなければ私は自分が悪いとすら気づけなかったと思います。生活努力をしながら頭を静かな状態に出来るように頑張ってみます。
返信する
いつもありがとうございます。 (Unknown)
2013-09-12 11:06:01
私は「生活努力」が足らないと思います・・・
しかーし 「思考の停止」にはちょいと自信があります。

あともう一歩という感じ!!??

というか昔からあまり物事を深く考えないタイプ・・・・
えっ それとこれは違うって!!

うーん、でも 頭で考えるより 胸が考えるタイプではあることは間違いないです~

あまりあまたが良すぎてもここでの学びも思考的にかたずけられてご縁がなくなることもあるかもしれないですよね~
あまり悩みの無い方や幸せいっぱいの人がここでの学びに共感できるかどうかが心配です。

悩みがなくたって幸せいっぱいの人にでも いい学びはぜひとも共有して これからの社会をすごしていきたいですね。
感謝想起はやはり実践することが一番です。
リーマンさん これからもお元気でいてくださいね
返信する
ガラガラポン! (Unknown)
2013-09-12 11:07:01
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/56507077dfca0bca6a690d43230fcfea
御篭もり(おこもり) 
[2008-07-18 19:11 | Weblog]

>内在神を抱える人間が、気持ちを込めて榊や御水を供える
>行為が、霊的磁気を生みます。これに加えて感謝の磁気波動
>を神棚へ捧げると、御札を納めた神棚の内部空間に、お祭を
>実践する人間の霊的磁気が篭(こも)ります。
>この捧げられた霊的磁気が、御札と縁のある神霊を引き寄せ
>ます。どんなに距離が離れていても、一瞬で神霊は寄ります。
>
>神棚の中の御札を置く空間が大事です。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e074c4fec9350a998afcc0aa497fa657
忙中日記5 (自分が創造していた)
[2012-05-25 12:39 | Weblog]

>私たちも自分の心に、無限に広がる空間を持ちます。
>この空間に自分が、いつもどんな思いを満たしているのか?が重要なのです。それは不満・悩み・怒り・・・・感謝、人それぞれです。
>その自分で満たした「思い」により、その人の宇宙が出現しています。人間は、色んな宇宙を生み出すためにも、それぞれがコノ世に誕生しに来ています。
>これは今でも宇宙が拡大している最中である、霊的な側面の1つなのです。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b2d415f5ce5b8d37b163fa34a22aaed6
有り難いことに気付きましょう
[2012-03-31 11:23 | 再検証シリーズ]

>頭で考えずに、静観しながら、それに関する情報を頭にはインプットして行きます。1度入れた情報は、忘れていても問題はないです。
>そうしますと、深層意識、良心(内在神)の領域において、すべての要素がガラガラ・ポンされて、自然と自分にとっての最善へと進みます。
>これは、古神道における理想の状態、カンナガラ(神様と共に生きる状態)にも通じる極意です。
>ただ、大切な注意点が在ります。
>ガラガラ・ポンを邪魔する磁気信号(憑依)が自分に在りますと、自然な正しい行動が出ない、進む方向を間違うことも有るのです。

>
>結局この世は、自分から愛情を「出す」こと、良心に沿った経験を「する」こと、自他を助け「ようとする」こと、が大切です。
>何かを「得る」ことでは無いのです。
>このような話を読んでも悩む人は、それでも自分が生活できることに先ず感謝をしましょう。
>全員が、誰かの御蔭で生活が出来るのです。
>この基本に気付けることが、良い方向に向き出す一歩なのです。
返信する
我が家でも。 (おはら)
2013-09-12 11:12:46
外宮で見た 藁葺家の御宮がほしくて 夫と大きな箱を抱えて 我が家にお迎えをいたしました。
今でも、お札をお取替えしたり 掃除をしたりして 扉を開けるとき「ギィギィ~」と良い音が鳴ります。我が家の御宮も 木の立てつけが良いのですね。小さな、御宮でも 丁寧に作られているのですね。なんだか、うれしいです。
何時も、ありがとうございます。
返信する
お知らせ~ (Unknown)
2013-09-12 11:15:45
19:30~ クローズアップ現代
 謎のミツバチ大量死 EU農薬規制の波紋

9/13
19:30~ 特報首都圏
 相次ぐ“竜巻”~首都圏の空でなにが~

やります~
返信する
おはようございます (Unknown)
2013-09-12 11:17:14
「空」ですか。今日は頑張って掃除に集中してみます。
息子が1,2歳くらいの頃「空っぽのうた」というのをオリジナルで歌っておりました。思い出すと笑ってしまいますが、この世の極意だったのかもしれませんね。
日本人の誇りを取り戻すときですね。明治時代の教育には道徳の必要性・先祖・目上の方を敬うことが記されていたようです。日本人の遺伝子にスイッチが入り、小さい型にはめ込まれていた自分を解き放つときだと思いました。我よしの自分ではなく、おおきな視点で見ていきたいです。
日本の教育は間違っていました。特に歴史です。日本人は、いつの時代も、今の私たちがあこがれるほどかっこいいです。誇りに思います。
また、日本を守ってくださる神様・精霊様たちに感謝します。福島をはじめ、東北の方々のおかげで日本はがんばれているのですね。悪の思惑通りにいかないのはすごいことですね。
和光堂のイル○○○○のカード、20XX年7月11日13:56を指してそうです。これも、感謝想起で溶かせるでしょうか?
返信する
小学生のころ (Unknown)
2013-09-12 11:21:52
なんでかよくわからないんですが・・・・

考えるのやめよーって 信じてもらえるかわからないて゛すが、「思考の停止」をしたことがあるんです。

自分の考えていることが誰か・・悪い奴らに受信されないようにっていうか。
変な感じなんですが、本当にそう思ってました。
見つからないように、ひっそりと暮らすんだみたいな・・・・

こんなことを思い出して書かせていただける環境になったことに感謝です。 自分が望んでいたような記事を2008年が拝見できてとても嬉しいです。

もしかしたら すこーし ちょっぴり記憶を残して生まれてきたかしら!!?? なーんて SF小説でもかける妄想の持ち主でございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事