伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

大らかに今を生きる

2010-05-25 11:25:13 | Weblog
今、生きる事に苦しみを感じている人が多いです。
本当に今の自分の状況が、非常に大変で苦しい物なのか?を考えて見ましょう。
1。今のこの状況が、ずっと続くと考えてしまう事からの未来への絶望感。
2。この先、失敗をするのではないか?失くしてしまうのではないか?と言う恐怖感。
3。もう済んでしまった過去への残念感。後悔感。
つまり、今の自分を苦しめている問題は、意外にも「今の事では無い」場合が人間には多いのです。
これは、動物には無い苦しみです。動物は、今、気持ちイイか、痛いかだけです。人間だけが、今には無い苦しみに負かされています。

想像からの苦しみに負かされて、何となく苦しい不満な気持ちでいれば、幸運が逃げるのは当然です。
もし、あなたが一生懸命に作った料理を、目の前でマズそうにアタリマエに食べている人が居れば、腹が立ちませんか?腹が立たなくても、悲しいものです。
神様と先祖たちが、命がけで繋いだ奇跡の産物が私たちです。私たちが想像の苦しみに負かされ、今を楽しめない事ほど、神様と先祖に失礼な事はありません。
だから、これらの事に気付ければ、改善も出来るし、幸運も呼ぶことが出来るのです。
不幸が来ると言う事は、幸運を呼べると言う事でもあります。
どんな刺激も、出来るだけ笑顔で明るい気持ちで受けてやりましょう。形は、中身を創造し始めます。

今の瞬間の苦しみだけならば、どんな人も耐える事が出来ます。現に今も生きているのですから。
これが永遠に続くと想像するから苦しいのです。自殺などは、苦しみを逆に固定させる行為です。時間の流れによる解決を自ら放棄して、苦しみを固定させる行為です。死んでも楽に成れず、その状況が継続します。この固定を溶かす事が出来るのは、縁者からの感謝供養です。
過去や未来の幻想に悩むのは止めて、今に生かされている事に感謝をして楽しみましょう。
苦しい時ほど、目の前の仕事に集中すれば良いのです。仕事がなければ、部屋掃除をしましょう。

神道の極意は、「祓い」にあります。大祓詞の祝詞は、要は神様の掃除の仕方が表現されているのが真相です。
だから神社で一番重要な神事は、早朝の参道でのホウキによる祓い作業です。
女神様の大切な子宮(正殿)に里帰りする子供(参拝者)たちが、通る参道(産道)をホウキで掃き清める事は、重要な神事を神様からさせられているのです。だから、伊勢神宮で作業着を着て参道を掃除をしている人には、「顔ができた」人が多いです。
ホウキの柄が、竹で出来ているのも霊的な意味があります。竹は霊的磁気を通しやすいのです。抵抗力が小さいのです。
日本は、偶然と言う神意により、本当に上手く出来ているのです。だから何が有っても絶対に大丈夫です。日本が大丈夫ならば、地球も大丈夫です。神様には、人間は勝てません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。


*雷の落とし子「森羅万象 3」が誕生しました。
(アマゾン予約:http://www.amazon.co.jp/dp/4766784685

コメント (685)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べて生かしめ、繋げる | トップ | すべての生き物は、1つの神の姿 »

685 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝、感謝、感謝 (星武道)
2010-05-25 11:30:23
仕事が決まりました。
ネットでなく、ハローワークの紹介で行きましたがあと2社連絡待ちですが、先ほどの面接で体力がありそうという理由で即決でした。
6月1日から新しい仕事になります。
生きていればありがたいことだらけです。
生かして頂いてありがとう御座位ます

気付き (超伝送)
2010-05-25 11:33:09
毎日の更新有難う御座います。日々の気付き有難う御座います。生かして頂いて有難うございます。
Unknown (もんごる)
2010-05-25 11:37:14
おはようございます。
今のこのストレスを改善すべく、次にやる事を考えながら、目の前の事に取り組みます!
この状況や心境も意味のある事とは思ってます。キツイけど!果たして何がキツイのだろう??じっくり味わいます(笑)
*ハンドル名、かぶっちゃってませんか~?* (ハンドルは飛んでいく)
2010-05-25 11:40:06
ハンドル名(コメント投稿欄の「名前」)が、すでに他の方が
ご利用のものと、かぶっちゃうケースが多いのです~。
お手数ですが、以下の手順でご確認頂ければ助かります~。

【初めてご投稿の人】
 http://www.lucifer.jpn.org/で「◆ご希望のハンドル名」
と検索し、一致する結果の無いハンドル名をお選びねがいます~。

【すでに何度かご投稿の人】
 一度だけ、ご利用中のハンドル名をチェック頂れば助かります。
 http://www.lucifer.jpn.org/で、「新~」を「古~」として、
 「◆ご利用中のハンドル名」と検索すると、
 ご自分が最初の利用者であるか確認できますよ~。

---
「あら、アチラのお方、知らずにかぶっちゃってるんじゃないカナ~?」
と言う方へ、そっと優しく教えていただいている方、ありがとうございます~
m(vv)m
Unknown (茶白)
2010-05-25 11:40:29
生かして頂いて ありがとうございます。
生かして頂いて ありがとうございます。

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ  ^0^
気が付いた (うっち)
2010-05-25 11:40:32
さっき、気が付きました。わたしの中に「口惜しい」とか「うらやましい嫉妬」や「自分の努力に向かわず、他人を攻撃する負けず嫌い」があって、磁石になっていてあれこれと引き寄せていた。すごく大きい磁石とは言いたくない。砂鉄くらい。だから【蹉跌】さてつ[名] (スル)《つまずく意から》物事がうまく進まず、しくじること。挫折。失敗。】の原因なんだ。
線香でいつの間にか消えるかな。一杯あるから限定はしない。実は大きな磁石が砂鉄になったのかもね。ははっ。
なるほど! (科戸の風)
2010-05-25 11:43:55
こんにちわ。
「参道」は「産道」ですか。
じゃ、神社入り口の手水舎は・・
わたしは、参道ではなく、手水舎を清掃しています。神社の掃除をする人はいても、手水舎掃除は、結構、盲点で、行う人が少ないです。一週間もすると、汚れます。
神社は、綺麗なほうが絶対に良いです。
地域の人々、全員の開運にもつながります。

「顔が出来てる」ですか・・・・
わたしの顔はいかがでしょう?わたしのブログの、「水防訓練」の最後に、ちょこっと掲載しています。イケメンじゃないけどね

今日も、励みになる記事、ありがとうございました。
感謝 (あけおめ)
2010-05-25 11:43:56
わー 今日も素晴らしいお話ですね。

掃除の重要性ー祓の意味が分かりました。
掃除したいと思います。
この先、日本がどうなってしまうのだろうと思っていましたが、心配はやめます。
今日も神様、リーマン様に、ご先祖様方に、感謝です。
質問です。 (酒蔵の道)
2010-05-25 11:44:13
ちょうど氏神様をお参りして帰って来たところです。ちゃんと掃除されていて、竹ぼうきの跡が残っていました。
善玉菌を2種類摂れば良いとのことですが、カスピ海ヨーグルトのサプリのカプセルが、○ジッコから出ているのですが、サプリよりヨーグルトそのものを食べたほうが良いのでしょうか。
ありがとうございます。 (北の国から)
2010-05-25 11:44:50
いつもブログを更新してくださりありがとうございます。ちょうど昼休みの時間にあたり毎日楽しみに拝見しています。日々仕事の中で起こる様々なことが、いつまで続くのか…と毎日会社まで這うようにきていて中々「仕事があるだけありがたい」とか「明るく受けきろう」までいけません。でも、このブログのおかげでなんとか持ちこたえていられる気がします。中々実践できてないブログ読者としては落第者ですが、伊勢白山道サンには本当に感謝してます。いつもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事