伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もが夢の途中、旅の途中

2018-02-10 10:48:06 | Weblog

死別も、重い病気も、人同士のお別れも、自分が老いることも、自分が死ぬことも、
・ もう、これで終わり。
・ 自分はダメだ。
・ これで最期。

、、、、、このように思うから人は悲しくなるのではないでしょうか?
もしこれを、

・ まだまだ、途中のことだ

と真から思えた人は、上記の嫌な事々も、悲しまずに、慌てずに、それなりに楽しめるかも知れません

・ 何事も、これで終わりと思わないこと。
・ まだまだ、これからだ、と思うこと。
・ 私は旅の途中に居るだけだ。

このように思える人は救われます。
これは宇宙的な視点、真理だからです。

果たして、コノ世に「これで終わり」というものが有るのだろうか?
そんな簡単に、終わらせてくれるのだろうか?
因果の視点では、これが無いのです

・ 何事も、決して終わることが無く、継続する輪廻(回る車輪・生まれ変わり)である。

釈尊の教えの中心は、
・ いかにして、強制的な転生(生まれ変わり)を終わらせられるのか。
これに尽きる訳です。
これを解脱(げだつ)、悟り、と呼び、宇宙の中でも非常に稀な現象としています。

悟ったと自称する人間の99.99%は、まだまだ途中です。
有料先生の場合は、金銭を搾取される側の人の立場の人生を体験するために、必ず強制的な転生が、普通の人以上に余計に起こります。解脱など有り得ません。

釈尊は、成し遂げることが非常に難しい解脱が、人の魂のテーマであり、人類の課題だとして、膨大な原始仏典の中で、「その方法を」「生き方を」説明しています。

・ 要するに、自分に与えられた環境、今生の今の条件の中で、新たな因果を創らないようにして真面目に生きるしかないよ。

・ 死さえも、慌てて考えるな。怖がるな。これで終わりと思うな。

・ そんな簡単に「終わり」が無いのが宇宙の真相だ。

と繰り返し、色々な形で説明しています。
釈尊の言葉 ダンマパダ編」「釈尊の言葉 スッタニパータ編

以上のような「まだまだ途中に居る」という思想を、
* 神道では「中今」(なかいま:今とは永遠に継続する中心点に過ぎないこと)
と表現しています。

まだまだ途中ならば、途中の出来事ならば、
・ 私は悲しくない
これを今日は知って欲しい訳です。

旅の途中ならば、何が有っても思い出です。むしろ、色々と有るほうが楽しいかも知れません。
ギリギリ、ドキドキ、もう止めて〜〜。何でも有り。
これで良いのです。

もう自分は終わり。これで最期。
このように思わないことを参考にしてください。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (630)   この記事についてブログを書く
« 最近の気になること。 | トップ | 国も個人も、裏目(意思とは... »

630 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (Unknown)
2018-02-10 10:57:30
伊勢白山道さま
いつも身に染み渡るお言葉をありがとうございます。今、「柔訳 釈尊の言葉」を読んでいます。毎日のブログ同様、この本も自分を救って下さる内容なので、読むのが楽しいです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-02-10 11:03:44
えっ、まだ終わりじゃないんだ、私。もう勘弁してほしい、大変過ぎ。人生前半はジェットコースターだった。後半はどんな展開が。。しょうがない、怖いもの見たさで見て見るか。
慈愛 (41524827)
2018-02-10 11:03:55
リーマンさん、おはようございます。輪廻を愛しみ、いつの日か解脱する日がやってくるのかもしませんが、今はただやってくる今を生きていくのでいっぱいです。痛みも苦しみも、静観して、すべてを愛するような、愛せるような、ラマナさんのような眼差しで、十一面観音様の微笑み、宇宙の根源神の微笑み、すべてを慈しみ愛する慈愛… 中今とは救いですね。どんな状況もどんな自分も愛する時間を、今を与えられている。ありがとうございます。感謝しかありません。本当にありがとうございます。
質問です (女性・MA)
2018-02-10 11:04:14
記事の更新をありがとう御座います。
今日は、仲が良かった亡両親の結婚記念日です。亡くなったのは1年5ヶ月の時間しか空いていません。
あちらの世界で二人は会えていますか。兄にも会えていますか?
寒い時期には、誕生日、結婚式、命日などたくさんの記念日が多いです。

明日、家族3人でお伊勢詣りに伺います。
先日の雪で参拝を延期にしていたので、明日は楽しみながら行ってきます。
Unknown (Unknown)
2018-02-10 11:04:16
解脱もいいですが、現実問題で日本はスッキリした空気浄化で人々の思いが伝わりやすい気がします。
つまり、世の中で他人に隠したい生活内容も人知れずあからさまになるようにする民(輩)もいて、気づかないだけで案外されているかもしれません。
もし、そういうことをされたくない自身であれば戸締りは必須ですよ〜。注視→車の鍵も家の鍵も2つつくって交互に変えるとか改善対策いるくらいが良い感じ〜。ネットはほぼセキュリティーはなきにしもあらず。ラインを良しとしない子供たちの観音は正しいのか思います。
四股スクワット (fresa)
2018-02-10 11:06:53
今日も更新ありがとうございます。

四股スクワットのおかげで、高めだった血圧が下がりました。いろいろな事を試してきましたが、私には四股スクワットが効きました。
まだ途中 (一九)
2018-02-10 11:07:55
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。
まだ途中という視点、色々なことに応用しよと思います。
昨日思いました。 (サキモリエイト)
2018-02-10 11:09:05
今日もありがとうございます。昨日心がぶれましてほんと少し思いましたがすぐに未来は白紙と思い直しました。何を伊勢白山道様は思われて今日のブログなのかなとぼんやり頭で思いました。世界的に何かあるのかな、死さえも怖がるな、慌てるな、肝に銘じます。昨日お隣の国で一代イベントの開会式がありました。安倍川餅様のお姿が放映されましたが涙でした。国のために国民のためにあの場所に行かれてあの寒さの中に身を呈しています。決して安全ではないのにと思いますとまたしても涙です。ありがとうございます。安倍川餅様が日本に戻られたかは報道がありませんのでわかりません。何事もなくお戻りを願ってます。しかしあの○○は私には?でした。今日も今を頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
ここで一句! (Unknown)
2018-02-10 11:12:34
今朝方、布団の中で一句うかびました。
「努力して 起こる全ては 最善に」
いかがでしょう?(^^)
Unknown (Unknown)
2018-02-10 11:13:25
年を取り、体調も重だるくなってくるともうダメだ、もう終わりだと考えがちですが、それではいけないですね。まだまだ旅の途中、ドキドキしながらやって生きたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事