伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

亀クビ運動が効果します

2010-07-28 11:10:10 | 健康アレコレ

イスに腰掛けて、背筋をピンと伸ばして大きく胸を張ります。両手をぶらりと下げた状態で、ゆっくりと腹で息を吸い込みながら両肩を上方にあげて、首を亀の甲羅のように引っ込める感じにします。
そして、ゆっくりと腹から息を吐きながら、今度は両肩を下げつつ甲羅から首を斜め上方に出来るだけ突き上げて伸ばす感じにします。この時に、息を吐き切ります。まさに、大亀が首を引っ込めてから、大きく首を伸ばすイメージで数回ゆっくりと行います。
呼吸は逆のパターンも試みると良いです。腹で息を吸うときに、首を上に伸ばして肩を下げる、息を吐くときに肩を上げるのです。
共通するのは、息を吸うときには腹が膨らみ、息を吐くときは腹が凹む腹式呼吸をすることです。
これが最近のお気に入りの動作です。1時間に1度ぐらいのペースでしています。ゆっくりと深い腹式呼吸と、首の筋肉と神経を伸ばすイメージは、思う以上に効果しています。非常に思考がスッキリと持続し、眠気がしません。

パソコンに向きあっている時は、出来るだけ首を上方に伸ばす状態を意識しています。自分の頭をつかまれて、首だけで上に持ち上げられるイメージです。この状態で腹式呼吸を意識していますと、生命力が充てんされていく感じがします。
他人の力やベルトなどで物理的に首を引っ張るのは、とても危険だと感じます。24時間の内、数分ぐらいの他力による刺激を受けてもムダです。自分の生活の中で、改善させる習慣が一番大切だと感じます。特に首などの最重要な神経の束と血管が通る部分は、自分自身の動作とイメージでの対応が最善です。
特に長時間のデスクワークをしていますと、首が詰まる感じがします。これが首の神経を通じて体全体に悪影響し、体内循環を悪くさせます。
首の詰まりは、実際に大便の詰まりを起こさせます。だから、首を伸ばす意識で仕事をしていますと、便通も本当に良く成ります。
生活の中で首を伸ばす意識は、仕事への集中力、快便に効果します。

亀とは、本当に不思議な動物です。背中にある六角形の印は、伊勢の写真集
でも撮影された神気の形象です。この亀甲紋は、古代の出雲系や白山系の神社の神紋(しんもん:神社を表す紋章)として、今も使用されています。
古代の神道でも、亀の甲羅を焼いて現われる形象を、神示として受け取る祭事が長く続けられていました。浦島太郎の伝説のように、深海(=神界)と俗世を中継する神様のお使いなのです。
現代の河川では、外国産のどう猛な噛み付き亀が問題となっています。
これも何かを象徴しているのかも知れません。共存共栄が出来る道を探らなければ生けませんね。
神様は、自然の形象や状態を通じて、人間が安らかに生きる道を提示しています。
現代社会では首が詰まった人が多いですから、先ずは、亀のように気持よく首を伸ばしましょう。必ず解決への糸口が見えます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

リーマンの最新著書:
太陽と大自然の神々の地、伊勢 森羅万象3

 

コメント (605)   この記事についてブログを書く
« 罪と共に生きる姿勢 | トップ | どこでもカンナガラ »

605 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀クビ運動 (エス)
2010-07-28 11:16:06
リーマンさん、早速亀クビ運動しました。
めちゃ、めちゃ気持ちいいです!
効果あります。筋がピーンって。
教えて頂いて有り難うございます。
亀クビ運動 (ピヨピヨ餅)
2010-07-28 11:24:18
こんにちは。ちょうど便秘で困っていたので、亀さん運動を続けて、普段の生活でも首をまっすぐするように気をつけようと思います。

ありがとうございます
質問です。長文お許しください。 (6263千代)
2010-07-28 11:24:24
リーマン様
こんにちは。首は意識したことがありませんでした~。そういわれてみれば、最重要な神経の束と血管がとおっていますね~。私の職は肉体労働なので(笑)あんまり首が詰まる感覚がわかりませんが、お年寄りにお伝えするとよい体操かもしれませんので、体操の時間に試してみようとおもいました。リーマンさん、ありがとうございます。
さて、数々の多数のコメントの中、またの質問をお許しください。もうすでに何も問題や取り立ててコメントしなくてもいい場合などは、ご返答いただかなくてもいいです。以前、お誘いを受けた修験道を基本にする集団についてお聞きしたいです。「自然の○○」というところです。背後の存在の素性を知りたいです。
職場の同僚が善意のつもりで誘ってくれ、何回か参加しましたが毎回どうしても不気味さが払えませんでしたし、瀧修行などして、精神の鍛錬にはいいこともあるかなあとは思いましたが、正直「時間の無駄」のような気がしました。これならボランティアをさせていただく方がよっぽど生産的に思えました。一度、教祖のような人の講演会に行きましたが、あまりのだらけた雰囲気だったので、同僚には悪いですが、最近はお誘いにはきっぱりと断っています。毎回徴収される「お布施」がこの人を養っているのかと思った時に「ここに関わってはいけない」と思えました。ご先祖さまのおかげかと思っています。
すごくいい人たちだから、この同僚たちも気がついて手を引いたらいいになあと思うのですが、本人たちの自由もあるだろうし、また、聞き入れてはもらえないだろうし、やるせません。感謝想起と感謝の3本供養を実行していきます。リーマンさん、いつもありがとうございます。

皆さんを 生かして頂いて ありがとうございます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
わかります!! (科戸の風)
2010-07-28 11:26:36
こんにちは!

ストレッチ、非常に効果的ですし、リーマンさん流ならば、霊的な詰りにも効きそうですね
最近、肩甲骨の回りも、気をつけていないと強張りそうです・・・アドバイス参考に、ボチボチいきます
Unknown (一心没入)
2010-07-28 11:27:29
毎日ブログの更新、ありがとうございます。
今日のテーマは何かな~と、パソコンの前で期待しておりましたら、亀グビ運動とは。やってみると気分がすっきりしました。
つわりだから~、と怠けていると、ますます何も出来なくなりますね。主婦だと自分のペースで家事など出来るので、ありがたいです。あえて外に出て歩くようにすると、食欲もやる気も出るように思います。今日は曇っているのでウォーキング日和かな。
生かして頂いて ありがとうございます
Unknown (ぱんだパンダ)
2010-07-28 11:27:42
生かして頂いて ありがとう御座います
生かして頂いて ありがとう御座います
今日も一日 (おたま)
2010-07-28 11:28:32
りーまんさん、本日も記事の更新ありがとうございます。首の運動は早速実践してみます。今日も一日生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-07-28 11:28:47
何だか生きるのにも行き詰まってしまって、身体もだるくなってきました。家族と向き合うのが面倒です。辛いなぁ。亀クビ運動してみようかな。生かして頂いてありがとう御座位ます
ご質問です (伊都)
2010-07-28 11:30:22
昨日、丹生都比売様などに質問をし、回答を賜りましてありがとうございます!
リーマンさんがおっしゃる“水銀の地層の”は一般ウェブサイトに載っているかつての水銀採掘や水銀鉱山と解してよろしいでしょうか?
それと、確認ですが、富士山と白山は対(つい)の関係になっているのでしょうか?
よろしくご教示賜りますようお願いします。
Unknown (ジーザス)
2010-07-28 11:30:24
運動好きですなー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康アレコレ」カテゴリの最新記事