伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

遭難場所で待機・生かす視点

2019-10-15 11:09:25 | 防災対策

台風19号による死者は、今朝の時点で全国で61人にのぼり、これ以外に13人の行方が分かっていない状態です。
多くの方々のご冥福をお祈り致します。

今回の台風の悲劇の中には、ヘリコプターから救助中の女性が、牽引のための安全装置の付け忘れにより、およそ40メートル下に転落して死亡されました。
その恐怖感を思いますと、気の毒でなりません。心から、ご冥福をお祈り致します。

やはり、今後の救助の有り方を、見直すべき時期だと感じます
・ 1名ずつの救助では、あまりにも時間が掛かり、多数が待機状態のままです。
・ また、その時間を掛けた1名の避難先も満杯が予想されます。
・ ならば、その場所に、逆に食料と水をヘリコプターから全域に配る方法
・ このほうが、1名ずつの救助よりも、同じ時間に1000倍の人命を助けることに成らないでしょうか?

つまり、遭難者が居る場所が、しっかりした建造物の上である場合を条件として、
・ そこから助けるのでは無くて、その場所で長時間の待機を可能にさせる救援方法
・ テント、食料、寝袋、バッテリー、水、のセットをヘリコプターから投下して行く救援に切り替えること。
・ どうせ避難先も、既に飽和状態だから。

こういう逆の視点も、必要では無いかと感じます。
1万人単位の大災害の場合でも、ハイリスクで時間が掛かる1名ずつのヘリコプター牽引救助を繰り返すのか?
ヘリコプターも落ちる可能性もあるわけです。
それならば、1名ずつのハイリスクな救助よりも、1万人をそれぞれの場所で「生かす方法」が、現実に沿っていると感じます。

災害の後処理を見るたびに、その大変な苦労を思いますと、何とも言えない気持ちに成ります。
でも、コノ世とは、常に「安定ー維持ー破壊」を繰り返しながら成長する世界だと、古代インドの思想では指摘しています。

安定(ブラフマー神)
維持(ヴィシュヌ神)
破壊(シヴァ神)

この三神の働きが、世界にも、国にも、個人の人生にも、「それぞれの神の時期」が巡回し、誰も避けることが出来ないとします。
でも、これにも希望が有るのです。

破壊の時期が、その内容が、大きければ大きいほど、大いなる安定と維持が交換されて「いる」のです。
ただし、自業自得の身から出たサビの破壊では、交換はされません。

今回のような一方的な災害などの苦難は、
・ 苦労が大きい個人ほど、財産を無くした被災者ほど、寿命や、運命の水面下において、
・ 個人的な未来の悪事が消される現象が起こっている

これが言えます。

生死を超える存在、神様、天の視点とは、
・ これでもか、というほどに「心の成長」を何よりも優先させます。
・ 人間の狭い視点では、時には悲惨だと思えることも、本当は神様の大愛の「中でのこと」であることがあるのです。

どんなに転んでも、良い解釈しかしないアホウな人ほど、必ず救われます。
また、そういう人ほど、天国に行くのは間違いが無いことです。

ハシが転んでも苦にする人に成っては生けません。
そういう人には、「安定ー維持ー破壊」の中でも、破壊ばかりがバランスが崩れて起こります。
誰もが最後は、すべてを脱ぎ捨てて、アノ世に裸で帰ります。

だから、
・ この世で失うものなど、元々無かったのだ
・ 無から見れば、すべてがお得だった。
このように思いながら、頑張ることが出来れば最高です。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (534)   この記事についてブログを書く
« 寝ても覚めても、コンクリー... | トップ | 主役は、赤子と、子供たちだった »

534 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-15 11:11:58
*返答について

・伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今から、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ac19f84db01f042f626600545a61c7b5/#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/567ce3334c5d53bef40ae37653dd5d81/#comment-form

2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
すべてのコメントは、読んでいます。
Unknown (Unknown)
2019-10-15 11:16:46
武蔵小杉のタワマンはマスコミで、「住みたい街」として持ち上げられてきたが、
インフラ整備が追いつかない上、何かあったら危ないと以前から言われていた。
大手不動産業者は有力なスポンサーなので、マスコミは決して批判しないが、
こういう脆弱なところにタワマンを建て続けたことに責任はないのか。
タワマン、何もかも電力に頼り切りのハード面の脆弱性に加えて、
住民の合意形成の難しさから修繕や建替のための最低限の積立すら難しいという
ソフト面の面倒臭さも合わさって終の棲家には向かないとしか
テレビ朝日 モーニングショー
土屋信行「武蔵小杉とは別の再開発地域のタワマンが液状化現象で砂が電気施設に入り停電ケースの救援を行ったことがある。
タワマンはインフラが電気に依存しており災害に脆弱。今後は(購入時)立地にも気をつけるべき」
ジェットスキーなどの活用も。 (ミンミン)
2019-10-15 11:23:28
伊勢白山道様
今日もブログを読ませて頂いてありがとうございます。海外では洪水被害があると、必ずジェットスキーなどの水上バイクでドンドン救出するヒーローが登場するもんですが、日本では同じことができないのでしょうか?水上バイクの製造メーカーは日本企業がほとんどなのに悲しいことですね。法律変えて、洪水などの災害時には、水上バイクでドンドン救出することができる環境を整えましょう。あと、普段から地元の愛好家団体と連絡を蜜にして、洪水時には救出用に使用する準備をしておきましょう。
Unknown (Unknown)
2019-10-15 11:24:19
お知らせ〜

19:00〜 家庭の医学
認知症を防ぐ生活習慣&スーパー食材

22:50〜 奇跡の星
巨大な衝突 前編

やります〜
Unknown (Unknown)
2019-10-15 11:25:02
アホウのまま死んでいきたい。合掌。
Unknown (Unknown)
2019-10-15 11:26:17
何が幸せかは自分で決めればいい。
しかし、当初それが自分の幸せと思っていたものが、いざそうなってみると実はまったく違うものを
幸せと見まがっていたのだと気づくのはよくあることだ。

女というのは、より強く自分を好きだと言う男に引きつけられるように出来ている。
これはもう生き物として脳がそうなっているのだろう。
たとえ男のそれが見かけやポーズだけの内実を伴わないものでも、それに引かれてしまうのだ。錯覚なのに。

まっすぐで強い愛情表現をする男だと思って引かれたけれど、
関係が深くなってみると、男の美質だと思っていたそれが、ただ自分勝手なタイミングや方法で
強引な愛情表現をしているだけだったこと、一方通行の愛情表現で、それが自分の思っているように
女に受け入れられないと癇癪を起すようなDV男だったことに気づいて愕然とするなんて悲劇が最近は後を絶たない。

男の愚かさと未熟さを自分への深い愛情だと勘違いしてしまうのだ。気づいてみたら悲劇の当事者だった。
それは自分のことを強く好きだと言う男、あるいはそのように見える男に引かれる女の習性・サガによっている。
そして寂しさを抱えている女ほどそのサガに翻弄されてしまう。

一つには女にはそういうサガがあるということ、
そしてそのせいで、ときにまともな判断が出来なくなることがあるということを知っておくこと。
知識、知恵として。

二つ目には、自分がそういう寂しさを抱えているということと向き合い、それを見つめること。
否定も肯定もせずに。人は多かれ少なかれ、そうした寂しさを抱えて生きている。

三つ目には、夫のためなのか、子どものためなのか、あるいは世間体や、家族のためなのか、
とにかくそのような類のもののために自分が我慢していると思っていることがあれば、それを少しゆるめてみること。
もしあればですが。日常のちょっとしたものでいいのです。
いつもなら200円、300円高いからという理由で、安い方を選んでいるようなものを、高いほうを選んでみるというような。
ちょっとだけ自分を大切にするのです。ちょっとだけ。少し心に余裕が出来ます。

四つ目、リーマンさんはときに自分供養というものを言われます。
これは自分が抱える寂しさそのもの、またそうした寂しさを抱える自分を見つめる助けとなるでしょう。
またかりそめでなく本当に自分を大切にするということがどういうことか知る助けになるかも知れません。
Unknown (Unknown)
2019-10-15 11:30:36
記事を読ませていただいて本当にありがとうございました!
Unknown (sum)
2019-10-15 11:36:49
私は、人生の2/3を舐め腐って生きてきたんだなあ…そう思うと全部ガテンがいきます。回りの人にはすべて与えられるのに、私だけが貰えない。それに怒ってる自分てなに? ここ数日落しどころの無い病んだメンタルのまま、もんもんと過ごしていましたが、やあっとこのさき腹から笑って生きていけそう。
リーマンさんはすごいな。いつもありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-15 11:39:24
匿名(女性)
質問です
何度もすみません。
叔母が成仏してない事に正直、驚いてしまってます。

叔母は、しっかり者で家族の為に頑張って生きた聡明な人です。
なのに成仏できないのは、どうしてなのでしょうか?

..........家族を心配しているからです。
家族にも、執着してはダメなのです。

供養で問題はないです。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

あなたは急ぎすぎ。
基本を読まないから、理解不足。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】https://amzn.to/2Yl1Tua

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
Unknown (Unknown)
2019-10-15 11:46:05
タワーマンションと都市は盲点。
都市型災害はなってみないとわからない脆弱さもあるよね。
電気が止まればそれまでよ。
インフラもどこまで整備して行ったらいいんだ?
確かにタワマンは災害に脆弱だ、細い塔に400世帯もあるし、下水管も何十階分の汚物が通るんだから
何事にも適切な規模があって、小さい規模で済むのなら、その方が修繕などの費用を考えると望ましい。
4階の団地ぐらいまでは経済的合理性があるのだろうが、
タワマンのような超高層建築物は費用負担が大きくなる上に、災害時には脆弱性を曝け出す。
基本的に超高層建築物は禁止すべき。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

防災対策」カテゴリの最新記事