伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

悪い意味でのこだわりや執着を無くすほどに、生きるのが楽に成れます

2018-08-25 09:08:00 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

雪山に住む神霊が問い掛けます。

「釈尊は、性欲を匂わす色仕掛けに遭った時に、気持ちが惹かれることが無い人なのだろうか?

心がイライラすることが無い人なのだろうか?

無知な妄想に囚われることが無い人なのだろうか?

宇宙の真理を見通すことが本当に出来る人なのだろうか?」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.160)


七岳山(しちがくさん)の神霊が、雪山の神霊に対して答えました。

「釈尊は、性欲を匂わす色仕掛けに遭った時に、気持ちが惹かれることが無い人です。

心がイライラすることも無い人です。

無知な妄想に囚われることが無い人です。

宇宙の真理を見通すことが本当に出来る人です」


(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.161)

(感想)

神霊が、完全なる人間に対して求めた視点が、

(1) 色仕掛けに乗らない人間であること。
(2) 心がイライラしないこと。
(3) 自分の妄想にこだわらない人。
(4) 宇宙の真理が本当に分かる人であること。

この4つの中で、(1)が最も人間らしくて、その真偽を確認することが可能な視点だと思います。
(2)〜(4)は、その真偽を他人が確認することが難しく、その人の自称を聞くしかありません。

ここで思いますことは、
では、悪い人間は、色仕掛けに乗るのだろうか?
という疑問を感じます。

おそらく本当に悪い人間ならば、他人を色仕掛けで貶める策略などは朝飯前であり、常に頭の中にある恐喝の手段だと思います。要は、色仕掛けを仕掛ける側の人間です。
すると、悪い人間ほど、実際には色仕掛けに乗らない。
このように思います。

色仕掛けで心が動くのは、案外に信じやすい純粋な女性や、オダテに弱い単純な男性です。ある意味で、人間味の有る人々です。
でも、神霊が要求するのは、色仕掛けに乗らない人物であることです。
そういう色仕掛けに乗る人間味からは、離れた、卒業した人を神霊は求めています。

皆さんは、色仕掛けに遭えば、どうするのでしょうか?
大半の人は、簡単には乗らないと思います。
その理由は、「どうせ私なんて」という自虐的な意味で、乗らないと思うのです。(失礼〜ゴメンナサイ)
でも、自分の容姿に自信の有る人は、危ないかも知れません、笑。

え? 私が色仕掛けに遭えば、どうするかですと?
人間は容姿についても、良い絶頂期間が短いものです。はかないものです。
これは釈尊にも言えたことなのですが、その相手の老後までが走馬灯のように瞬時に見えた場合、性別を超えた哀れみ、愛おしさ、その人のサガを愛情から見ることに成ります。
だから自分の子供のように相手に向かい会うために、相手のほうから「変な奴〜」と言って去ることでしょう、微笑。

容姿に自信が無いと、色仕掛けにも乗らない。
自分の容姿に自信が有ると、色仕掛けに引っ掛かりやすい。
だから、自分の容姿を気にするような「こだわりの有る」段階の間は、色仕掛けにも注意です。

要するにこの項から、
・ 自他の容姿にも、自分が考えた妄想にも、こだわりの無い、執着の無い人を神霊が求める。
このように考えますと、見えて来るものがあります。

つまり、自分のこだわりを無くし、執着を無くして行きますと、見え始めるものが有ります。
それは、色々な物事に共通する真理が見え始めるのです。
真理とは大げさなものではありません。
色々なことに「共通して言えること」が真理です

私達は嫌な意味でのこだわりや、執着を無くすほどに、イライラしない生活が出来ることでしょう。
そして、日常生活の中に色々な宇宙の真理が貫徹していることに気付き、神様の存在を知ります。

最終的には、最初は関係が無いように思えた(1)〜(4)が、どれも関係しているということでした。
更に、神霊が釈尊に要求する視点を見て行きましょう。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (483)   この記事についてブログを書く
« 初めに言葉ありき | トップ | 悪者を創造して自己逃避しな... »

483 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2018-08-25 09:15:27
次の出版が、9月の下旬に有るために、仕事と合わせて非常に忙しいために、
コメント返答が疎かに成るかも知れません。

コメントへの返答が無い可能性をご了承してください。
その上で、コメント投稿と質問は自由にして頂いてOKです。
宜しくお願い致します。
質問 男 (Unknown)
2018-08-25 09:15:45
10年後には、語学の習得はムダになりますか?
凄い視点ですね。 (Unknown)
2018-08-25 09:18:37
これは保存して何回も読みたい内容です。
ありがとうございます
Unknown (Unknown)
2018-08-25 09:19:25
色仕掛けの意味がわかりませんが、
そういうものに、
私は、遇いたい。
Unknown (Unknown)
2018-08-25 09:20:28
今日の記事はいきなり色仕掛けについて学んだような気がしました。早速色仕掛けを調べてみました。神霊さん、私はまだまだ未熟者です。
Unknown (Unknown)
2018-08-25 09:31:03
あの名曲どおり!月の40倍明るい火の球 米アラバマ州で目撃(動画)
2018年08月25日 07時00分
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/6/26151.html
(ハザードラボ)

火球の動向も気になります。
岩手沖で震度4の地震があったそうです。

火山情報
https://www.hazardlab.jp/?map=quake
鹿児島あたりと小笠原諸島あたり微妙なかんじだなと思います。

台風20号はこれから北海道のほうへと。
無難を想います。御神木や動物にも余裕があれば穂配慮を…とも思います。
質問お願い致します 男 (フワリ)
2018-08-25 09:31:18
いつもお世話になり有難う御座います。
過去帳についての質問です。
my過去帳を以前に作ったのですが、
宮忠のものは命日の日付のページに記載するタイプだったので、それに従い記入したのですが、知っている故人は少ないのにも関わらずページが飛び飛びで見にくいので、コメントの回答のように、日付のない過去帳に亡くなった順に書き直そうと思います。
①前の自分で書いた過去帳なら焼却や破棄して書き直していいでしょうか?
②コメントでは霊位の横に寝かすとあるのですが、霊位の横に過去帳台を置いて、それに過去帳を立て掛けても良いでしょうか?過去帳台があると命日の日にそのページを広げておけるので、より気持ちを込めやすとも思います。
 以上どうぞ宜しくお願いします。
お線香について (お線香について(女性))
2018-08-25 09:32:17
今日はお仕事お休みなので、少し遅い朝。
先程三本供養をしました。
お盆の時に購入したオススメの白檀大香木の長線香一番長い30センチくらいのものが、残り少なくなり半分の長さに折れていました。きっちりと半分ではありませんが、普通の線香の長さはあります。
このお線香を供えることは、折れるという反射になりますか?
問題ないのか、それとも床供養専用にする方がよいですか?
太さはかなりあります。
教えてください。よろしくお願いいたします。
早くからのブログ記事を有り難うございます。 (倫 )
2018-08-25 09:34:14
伊勢様、眷属神様、皆様、お早うございます。朝早くのブログ記事を有り難うございます。色仕掛け。。ないです。そんな物好きは居ないです。。。。悲しい😢。。
Unknown (chip115)
2018-08-25 09:36:51
女性に男性が仕掛ける色じかけとはどういうものなのでしょう?言葉?とか?体に触るのはセクハラですよね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事