伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

それでも、不幸中の「幸い」を信じること

2018-06-13 11:42:43 | Weblog

東郷平八郎氏の名前が出ましたので、彼について検索して感じましたことは、

・ とにかく運の強い人だった。幸運のカタマリのような人物だった。

・ 江戸期の神人・黒住宗忠(くろずみ むねただ。時の天皇陛下が認可した神格を持つ人物だった)さんのように、東郷氏も死後に神社の御祭神として祭られるという、日本人としては非常なマレビト(まれにコノ世に訪れて来る氏神様または聖なる人)だった。

・ とにかく憎めないような、おしゃべりでイケメンだった。


(英国に留学時代)

まさに現代の俳優さんよりもカッコイイかも知れません。
でも、話す日本語はなまりの強い鹿児島弁だったという。

昔の日本人は、このような濃い顔が多かったのか?
と思い調べて見ますと、終戦後に東京湾に浮かぶ米国戦艦ミズーリの甲板上で行われました、降伏文書調印式における日本側の代表団(戦犯裁判を経て処刑されなかった面々)である政府と元軍部の代表者の写真を見ますと、


(昨日の記事を見た読者から提供の写真)

え? 映画の撮影? と勘違いしそうなほど、味の有る顔の日本人ばかりに驚きました。
とにかく昔の日本人の方々の顔を見ますと、何か懐かしい感じがします。
どうして、そう感じるのか?
と考えて見ました。

・ どの人も若い頃は、まじめに勉学と武道に傾注した秀才ばかり。
・ そして、それぞれの生まれ故郷の氏神(うじがみ:地元の神社の山河の自然霊)に参拝していた。
このようなことを感じました。

・ 一生懸命に何かを努力した人間
・ 素直に故郷の自然霊の神様を愛した人々。
このような人には、1本の神気の筋が通るような、その人物の顔を創って行ったことを感じます。
・ でも、一部の強硬な戦犯者たちのために、全体が従うしかなかった時代の悲劇。

戦争という愚かな行為が起こらなければ、今頃の日本はどんな国に成っていたのでしょうか?
ただ逆に、厳しい軍事国家が、「痛手を経験せずに」そのまま増長していた可能性も有る訳です。
現代のような日本の自由が、無かった可能性も高いのです。

やはり、
人間 万事塞翁が馬 (にんげん ばんじさいおうがうま)
私たちの何が、幸いに・不幸に、転じるのかは未知なのです。


今が最善、と信じて生きて行きましょう。
もし今が不幸でも、もっと最悪からは助かっていること。
これが誰にでも言えるし、霊的には実際に水面下で起こっていることなのです。
このような視点も参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (476)   この記事についてブログを書く
« 思いやりの有る「ユーモア」... | トップ | 欲は少なくして、知識を満た... »

476 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーなのかあ…(T ^ T) (のんちゃん)
2018-06-13 11:45:50
味のある顔を目指して頑張って生きます!
毎日、有難う御座います。 (Unknown)
2018-06-13 11:46:11
リーマンさん、皆さん、毎日、有難う御座います。
今が!!!最善!!!
はい、その様に致します。
Unknown (明けの鶏)
2018-06-13 11:51:30
こんにちは。
今日もありがとうございます。
東郷平八郎は私も好きな偉人の一人です。
youtubeで見ましても昔の日本人はイケメンと美女が多かったようですね。
活躍中の芸能人と一般人の魅力の違いは何かと考えた時期がございまして、環境やメイクも有るでしょうけれど結局何かに一生懸命に集中している事も魅力を作るのだろうと考えた事がございました。
ありがとうございます (Unknown)
2018-06-13 11:51:33
お忙しい中、返答ありがとうございます。いつも、ありがとうございます。
Unknown (001姫)
2018-06-13 11:52:38
リーマンさまいつもありがとうございます
m(__)m
不幸中の幸い、、そう思います。今の生活に感謝しています。うちのワンコがまた発作を連発しています。長年薬を飲ませているのですが。持って生まれた宿命なんだろうと思います。愛情だけはしっかり注いでいます。動物も人も同じ命だと思います。
質問です(知り合いのことで) (すけちゃん男)
2018-06-13 11:53:10
いつもありがとうございます。知り合いのことで質問です。知り合いの子どもさんが不登校になってしまっているようです。聞いてみると、友達関係のようです。女子中学校で女子独特のグループ関係で悩んでいるとのことでした。病院に行くかカウンセリングか相談されたのですが、まずは家族で話し合うよう促しました。しかし、何か釈然としない感じでした。親御さんもどうしてよいか困っているようです。この方にどんなアドバイスをすればよいでしょうか?ご教示いただくと助かります。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2018-06-13 11:55:18
以前YouTubeで東郷さんの声というのを聞いたことありましたがイメージとは違ってました。(笑)
質問です 女 (Unknown)
2018-06-13 11:55:49
最近の、職場での、干されと不可解も、それでも、 不幸中の幸いと思う中、何故巻き起こっているのか、疑問です。自ら辞める気は、ありません。アドバイスをお願いします。
お知らせ~ (Unknown)
2018-06-13 11:57:23
18:55~ ソレダメ!
 新・糖質制限&酸っぱいで「老けない体」SP

19:30~ ガッテン!
 せきが止まらない!歯が溶ける!犯人はまさかの“胃”!?

20:00~ 水トク!
 火山大接近&マグマ採取

やります~
Unknown (Unknown)
2018-06-13 12:00:33
"志し" のカッコ良さですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事