伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

見えない中を進むからこそ御宝に出会う

2018-03-08 11:22:34 | Weblog

多くの人々を観ていて感じますことは、
・ 先が分からない中を行くのが、怖い、心配だ、不安だ。
・ もう嫌だ、辞めたい、止めたい。

人はまるで大海に浮かぶ小舟のように、社会の中で揺られながら、見えない霧の中を誰もが進んでいます。

では、霧が晴れて、先行きが見えれば安心するのでしょうか?
最初は、安心するかも知れません。
でも、段々と「つまらない」「退屈」「飽きた」と成るのが、先が見えた人間が持つサガ(性)なのです。

こういう時に、不倫をしたり、バクチにのめり込んだり、仕事を変わったりと、自ら先行きが怪しくなる霧を呼んでいるのも自分自身なのです

先行きが見えなくて不安。
先が良く見えれば退屈する。
でも、ここで気付くべきことは、自分はいつも小舟(肉体)の板の上に座っています。

どんなに大海(コノ世)が揺れましても、板の上に安心して居れば良いのです。
そうすると、かってに景色が変わって行きます。
誰にでも、嵐の日も、静かなナギの日も有るものです。

行き先を迷う時は、今日も小舟を漕(こ)いで行きましょう。
漕いでさえいれば(出来る努力をしていれば)海の景色は必ず変わって行きます。

将棋の羽生名人の言葉に、
* 「勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。
結果だけなら、ジャンケンでいい

* 「いいときは何事もうまくいくので、むしろ悪くなったときに
どれだけ頑張れるかがその人の真価」

こういう発言をされています。真理に叶った言葉だと感じます。

今の自分は苦しい、何をしてもダメな自分、もう消えたいと思ってしまう自分。
もし今、このように思う人が居られれば、

・ こういう時にこそ、自分の本性が出ている。
・ 本当の自分というものが見られるチャンス。

このように思い、自分自身を静観して欲しいものです。
ダメな自分の時に、いったい何をするのか?
他人の責任にする自分なのか?
他人を傷付ける自分か?

霊的には成長する機会の時なのです。
人間は弱いものです。
でも、ダメで弱い自分を静観して行くことで、次の段階が来ます。

多くの人は、自分自身を見ずに、他人を責めることで「本当の自分を見ることから」逃避をしています。
これでは、ダメな自分が来生への因果(借金)を増やしているに過ぎません。

* 弱い、ダメな自分の時に、優しい行動、思いやりの有る思い、を持てれば霊的に飛躍するチャンスです。

* ダメな自分、苦しい時の自分、消えかかりそうな自分の時にする善行・他人への良い思いこそは、大きな善徳貯金と成ります。

良い時の自分がする善行は、量が多いかも知れません。
しかし量では無かったのです。
ギリギリに追い込まれた、ダメな自分の時でもする善行には、その本性が出ます。

ダメな自分がする善行にこそ、観音様がかってに「呼んだの?」と来ます。

社会でダメな弱い自分の「時」(必ず変わる意味)にも、霊的には大きなチャンスが有るということです。
今日も、自分なりに歩いて行きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (558)   この記事についてブログを書く
« 美味しいな、と思いながら食... | トップ | 運が良く成る秘密 »

558 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (381069)
2018-03-08 11:30:53
癌で闘病中の父に払え体操心を込めてやります。
いつもありがとうございます (momo2124430)
2018-03-08 11:39:33
コツコツ頑張ります 調子に乗らず 、背負い過ぎず やるべき事を ただひたすらやってみます。

どんな景色が みれるかなぁ…
Unknown (Unknown)
2018-03-08 11:40:15
そうですね。でもリーマンさん、善行の内容にもよりますし、私はダメな自分の時の判断とその与える影響に責任を持てるか自信がないから、まずはできる範囲で無理せず自分を大切に良心に生きることを最優先にしてもいいですか。上向いてきたらどんどん善行やります。
Unknown (Unknown)
2018-03-08 11:41:03
なるほど
小舟は漕ぐのをやめたり、エンジンを切ると波に翻弄されます。
漕いだり、エンジンを掛けて前進すると、波の揺れが減少します。
今日も少しずつでも、自力で小舟を漕いでいきたいと思います。
日々深淵なる記事に感謝申し上げます。
ただここにいるだけでいい。 (サキモリエイト)
2018-03-08 11:44:34
今日もありがとうございます。岡潔さんの記事より伊勢白山道様が指摘してくださいましたこと、そこに生きているだけで良い。でも退屈だからハラハラドキドキ。その言葉がパァパァと出てきまして腹に入ってます。今日も噛み締めています。内在神様の御存在に守られていることを感じます。ありがとうございます。ここ最近の政治、マスコミを先頭に野党のどや顔のご婦人、報道社何をしているのかサッパリわかりませんでした。マルゾウサンノところを読みましてやっとのわかりました。モヤモヤしていたものがわかりました。本当にマアーです。今日の国会中継をしてますが野党は拒否。野党の質問時間にも出てこない。国税が消えてしまいました。御山が怒ります。日本人は鈍になっては行けませんね。テレビを見ながら感謝を送ります。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-03-08 11:44:35
今日もブログUPありがとうございます。もう40年も前に始まった有名なバレエまんが(まだ連載してます)を今、また読んでいます。その当時は絵の美しさにただただ憧れ読んでいましたが、節目、節目に読み返して、毎回違う感じかたをしてきました。というかその事を意識もしませんでしたが、今は、より深く読めて、文字通り感動します。リーマンさんのおかげかも…。
有り難いお話し (のんちゃん)
2018-03-08 11:46:59
なんとも胸を打つお話しでした。感動しました。r
ありがとうございます。 (ゆきみ子)
2018-03-08 11:48:11
他人のせいにしていました。
他人を傷つける嫌な人間です。
心が苦しくなる今の職場の人間関係は、私が定年等になるまでずっとずっと変わらないであろうと、逃げ出したくなる心境でした。
どうしたら良いかわからなかった。
でも、今日の内容で少し目が覚め、少し元気になり、また頑張ろうと思いました。
リーマンさん、いつもいつもありがとうございます。
ありがたい (しょうが)
2018-03-08 11:51:11
本日もありがとうございます。
今日の言葉も染み入りました。
いつも不思議に思う事ですが、大きな悩みの最中にまさにピンポイントで励まされているように思います。
多分思い過ごしですが(笑)

恥ずかしい話しですが、自分の管理が甘いせいで借金が膨らみ、返済がかなり苦しく今、おまとめローン審査待ちです。
何度も断られ最後の頼みの綱の銀行です。
ダメなら任意整理か貯金のない状態で返済を続けるかです。
今まで見て見ぬフリを繰り返して来た結果です。
ある意味改善のチャンスだと思っております。

こんなダメな私でも仕事があり、健康で生かされている事に感謝して今日も仕事頑張ります。
羽生名人の名言にしびれます (Unknown)
2018-03-08 11:51:16
名人の奥様も、とても素敵な方みたいですよね。
久しぶりの歯医者さんで「歯石も少なく、とても良く磨けている」と褒められてびっくりしました。こちらでオススメして頂いている歯ブラシのおかげかもしれません!
今まさにダメな私なので、リーマンさんのお言葉で希望が持てました。今日もありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事