伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

(途中)老子は酒に酔っても真理を話す御方だったと想像します

2018-05-14 11:20:46 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十八章「迷った場合は、行為を見ることが大切

老子の人生論 」第三十八章

高い人徳を身につけた人は、徳(とく:他人の為になる善なる良心と行為が有ること)を意識していないものです。
だからこそ、本当に徳が有る人なのです。

徳の無い人は、人徳が無いと言われることを嫌がり気にします。
だから、本当に徳が無い人なのです。

高い徳を持つ人は、社会に善行を見せようとはしません。
打算が無いからです。
徳の無い人も、社会に善行を見せるつもりは無いです。
でも、常に打算的な利用を考えます。

高度な愛を持つ人は、社会にも愛が大切だと主張します。
しかし、何の打算もありません。

義理(受けた恩恵)の関係を忘れるなと社会で主張する人はいます。
これは打算だらけです。
礼節の大切さを、社会で強く言う人ほど、相手が礼をしない場合は、礼節を欠いた怒り方をします。

以上をもって、
人間の自然な良心からの行為が失われた時代は、道徳を強化する時代と成ります。
道徳が失われた時代が続きますと、次に愛の大切さを看板にする時代が来ます。
社会から愛が失われた時代が続きますと、社会の正義を看板にする時代が来ます。
社会の正義も消えた時代が続くと、礼節から始めようと言う社会が来ます。

でも、そもそもが礼節と言うものは、本心を隠した上で、礼節の行為によって誤魔化そうとする社会の混乱の始まりです。
しかしここで、以上のような先に来るパターンを分析すること自体が、真の道徳に反する愚かなことです。

そういう訳で結局、言いたいことは、
良い青少年は、道徳に沿って純真で居て欲しい。
誠実さの無い、中身の無い組織には居ないで欲しい。

道徳の有る集団の場所で生活を行い、
派手で華やかな世界の場所には属さないで欲しい。

だから、見せかけの礼節や、これからの先行きを色々と勉強する知識を捨てて、
純朴な道を選んで欲しい。

(感想)

明日の記事に続く・・・。
(長い文章で右脳・感応の限界)


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (551)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 煮詰まったことは、クールダ... | トップ | 老子は酒に酔っても真理を話... »

551 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2018-05-14 11:27:29
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】2つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、2つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【4】】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)


※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2018-05-14 11:29:01
衣食揃って礼節を知るともいいます。
贅沢な範囲はともかく。「補給」がなにより大事だと気づかされるようなことばかり知る機会がありました。
Unknown (Unknown)
2018-05-14 11:29:04
誠実さのない、中身のない組織はお休みもいっぱいあったりしてね。リーマンさん、限界までありがとう御座います。まだ、限界までいかないので頑張りまする。
ありがとうございました。 (たまたま)
2018-05-14 11:32:15
息子の事で質問しました。忙しい中でのご回答ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2018-05-14 11:34:44
明日がとても楽しみです。
右脳限界、お疲れ様です。
ありがとうございました!
質問 (匿名 女性)
2018-05-14 11:41:41
麻紐について教えてください。

1.なぜ麻紐を巻くのは『左』手足が良いのでしょうか。

2、麻紐はプールや入浴で濡れても機能しますか。

3、毎日付けると体が慣れてしまうようですが、3日くらいなら良いですか?

宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2018-05-14 11:42:40
いやー、この終わりかた、好きやわー。私もこんな感じ。
Unknown (Unknown)
2018-05-14 11:45:26
毎日の有意義な書き込みをありがとうございます。また質問をさせていただきまして、アドバイスをお世話様です。
今朝早速近所の介護施設に履歴書を持って、面接、内容の確認などで出かけてきました。所長さんに対応していただき、調理の仕事の説明をうけて週に三回の仕事を希望してきました。結果はそのうちに・・と言われましたが、先程電話がありまして、介護の資格があるので介護職員のパートをどうですか?との内容でした。体力のこととかで迷いがありまして、今日は判断は保留にしました。・・質問しようとふと頼ってしまいましたが、自己判断で考えてみます。言われるうちが華なのかもしれません。パートで週に三回9時から16時までですが、金額は調理と同等らしいです。お金でなくて、なにか頑張る気持ちが萎えてしまわないように再稼働のおばさんでやってみようか・・なんて今思っていました。
質問です。 (匿名)
2018-05-14 11:45:47
いつも大変お世話になっております。
http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2018/05/02/194714#17
のお写真についての質問です。
いつも参拝している近所の神社の裏手の摩利支天さまの塚です。願意は無く感謝のみの参拝をしています。黒いアゲハチョウがとまっていました。
何かの掲示でしょうか?
・・・_(:З」 ∟)・・・。 (イチ雨)
2018-05-14 11:48:05
純朴でありたい、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事