goo blog サービス終了のお知らせ 

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

屁理屈を超える

2008-01-14 15:20:31 | Weblog
私は、棟方志功が好きです。
彼の作品のコピーを何点か持っています。昔わざわざ鎌倉市
に在る、彼の自宅跡の美術館へも行きました。
彼の頭に巻いたヒモを寄り代として、作品には神仏が降りて
居るのが分かります。
彼は昔、戦争末期の昭和20年ごろ、富山県に疎開していた
時期がありました。 まだ、世の中で評価される前で、食べる
だけでもやっとの時期でした。 うだつが上がらなそうな彼を
下宿させてくれたのは、お寺の住職でした。
住職は、彼が仏前で子供の様にギュッと手を合す姿を見て
気に入られたようです。 どうせ暇だからと、フスマに絵を書
かせても、いつの間にか隣の白壁にまで絵を書いてしまって
ハッと気が付いた棟方が住職に詫びると、住職は
”志功は、信心深いから、まあ良いわ” と、怒らなかったそう
です。 住職は、信心深い人間を尊重する人でした。
それが理屈を超えた人間の宝だと考える住職だった様です。
最近は、信心深い人間とは、
1.依存心の強い人間。 2.騙され易い人間。
3.弱い人間。 4.外軸の人間。 5.頭が悪い人間。 
6.霊性が低い人間。 7.時代遅れな人間。  
などなどと、揶揄する人間がいます。
ここで、何を信じるかが、問題に成るのですが、棟方志功の
場合を観ますと、彼が神仏に手を合す気持ちは、
”好きで、好きで堪らない”から、思わず拝んでしまう、だと、
感じます。 そこには、なにも理屈や目的が有りません。
目の前の仏像に仏を感じるのは勿論、自然や、人物にも
神仏を感じて、感動の余り涙する感激屋さんだった様です。
やはり、本当の芸術家だったと思います。
彼は、自己の中にも仏を、本能で感得していたと感じます。
カンナガラ状態に成れたからこそ、あのような芸術が生まれ
ました。
これは過去生からの蓄積が、この世での人それぞれの信仰
のあり方と、信仰に出会う縁に影響するようです。 
素直に神仏、先祖へ”現状への感謝”を思える人は、幸い
です。 これを揶揄する人間には、10年掛けて説明しても
理解はされないでしょう。 理屈で分かることでは無いから
です。
現在は、輪廻の法則の終焉が、始まっている時代です。
それぞれの魂の集大成が、今、にあります。
この期に及んで、遠回りな人が多いです。

生かして頂いて ありがとう御座います

   
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
コメント (59)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖と、個の転生 | トップ | 昭和の残像 »

59 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-01-14 15:44:54
魂の集大成 どう捉えれば良いのか?この時に生きた証残すことなのでしょうか

我欲の無い平穏な日々送ることしか考えられないです
返信する
出先にて… (おちゃみママ)
2008-01-14 15:54:04
リーマンさんこんにちは。今日も更新ありがとうございます。



つい今しがた、棟方志功板画美術館のある、鎌倉を出たところですー。神奈川県民なのに、そこは知りませんでしたf^_^;



今日は鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝しました。寒かったけど、成人式のお着物を着たお嬢さん達を見られてよかったです。



私が以前勤めていた会社のマーク、棟方志功さんデザインで、入社の時の研修では、棟方志功さんが版画を彫っているところをビデオで観ることができました。。。ゼイタクだったかな。



幼い時は青森の方の美術館に足を運んだことがあります。迫力ありました。



生かして頂いてありがとうございます。

返信する
今日もありがとうございます (Arisa)
2008-01-14 16:02:13
胡須母寿花頌の柵・星座の花のコピーが家の玄関にも飾ってあります。母が「似てるって言われた~」と自慢げに言っていたのを思い出しました。
返信する
ありがとうございました (Unknown)
2008-01-14 16:19:18
リーマンさん、みなさん、こんにちは。

昨日、小さい頃のお墓参りでの出来事を、投稿したものです。

コメント、ありがとうございました。

コメントを読みつつ、ご先祖様への供養にしろ、感謝想起にしろ、どこかで、「早く、現状をどうにかしたい」という自分中心の考え方が、心の中にあることに気が付きました。カンナガラとはほど遠い私ですが、いつか、そうなれればと思います。

日によって体調にかなりのアッブダウンがあり、辛いときもありますが、少しでも、ご先祖様に届くよう、黙々とやっていきたいと思います。



今日も、生かして頂いてありがとうございます。
返信する
麻の布 (Unknown)
2008-01-14 16:24:51
棟方志功さんの、頭に巻いたヒモではありませんが、最近、枕カバーを麻の布に変えました。



これは良いですよ~。短時間でも熟睡しているのか、目覚めスッキリ。身も心も軽くなった感じで、その日は一日何でもデキルって、気力が湧いてきます!Vv



ちなみに以前、こちらのブログで電磁波を麻が吸い取るみたいなことが書かれていたので、電子レンジやパソコンの下、カバーも麻の布にしました。

それとお線香立ての下も麻布を敷きました。



やりすぎでしょうか?

返信する
麻の布 (リーマン)
2008-01-14 16:52:24
ちなみに以前、こちらのブログで電磁波を麻が吸い取るみたいなことが書かれていたので、電子レンジやパソコンの下、カバーも麻の布にしました。
それとお線香立ての下も麻布を敷きました。

・・・・これは、良いですね。私もしようかな。
返信する
輪廻の蓄積 (みしゃくち)
2008-01-14 16:58:18
過去生の経験が多く、それが活かされている人程、足を知ってますね。

蓄積が多い人程、欲が空っぽになるとは、考えさせられます。



返信する
Unknown (スミサーズ)
2008-01-14 17:12:30
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
返信する
近況報告?です (i)
2008-01-14 17:38:27
リーマンさま



今日もありがとうございました。



新しい記事を読んで、気持ちがよりすーっと落ち着く時間が、大切な習慣になりつつあります。

これから、生活内容が少し変わるので、今みたいにゆっくり味わう(夫のお蔭ですね☆)時間も減ると思われますが、週末などの楽しみや、振り返りの大事な機会として、都度、訪れたいと思っています。



実は、先週より始めたご先祖供養では、不明点をこちらで教えて頂いたりしながら、先日で二週目に入り、皆さんが書いておられるような感覚は無いものの、(気持ちが波立たなくなった気がするし、優しい気持ちになれる)…ように感じ、その有り難さを痛感していました。

ところが、昨日、普段はまだ眠っている為に、実際に見ていなかったご先祖供養の短冊を目にした夫より、一言「…字が違ってない?」と指摘されたのです。

確かに、緊張して?書いたせいか、ひとつ誤っていた箇所があり、ご先祖様に、本当に申し訳無いことをしていたなぁ、と情けなく、恥ずかしく、涙…単なる自己満足で終わっていたのです。

幸い予備の短冊があったので、すぐに書き直して供養させて頂きました。

夫が気付いてくれたお蔭、と思い、本当に感謝です。

*ちなみに質問なのですが、この時の、書き損じながら使用していた短冊は、神社などに納める形の処分方法がよろしいのでしょうか?



夫との関係で迷いがあったりした中、こちらに辿り着いて、ふと、最近彼の表情が穏やかな事に気付いた時、とても優しいその顔は、夫の本当の姿なのだな、今までごめんなさい…との気持ちでいっぱいになりました。



とりとめのない長文ですみません。

たくさんの方も感じておられるでしょう想いを、私も何だか聞いて頂きたくて、長々と書いてしまいました。



身近な家族だけではなく、実家や友人や普段知り合う方達や、全ての縁ある生活の中に、生きていられるその事に、そのまま感謝の種があふれていて、有り難いことなのですね。

そう思える今に、全てに、感謝します。



今日も、生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
麻のひも (Unknown)
2008-01-14 17:53:09
麻の布さんのコメントに便乗して。。私は麻のひもでストラップを作って携帯につけています。電磁波を吸収してくれるといいなぁと思います。見た目もけっこうかわいいですよ。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事