伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「思い立ったが吉日」は深いです

2018-11-28 11:40:13 | Weblog

「思い立ったが吉日」(おもいたったがきちじつ ):
何か物事を始めようと思ったならば、日を選ばずにただちに着手するのが良いという考えです。
暦(こよみ)の日にちの良し悪しよりも、思い付いた日を、その内容を優先します。

人は、思い悩んでいる間に、せっかくの「好機」(こうき:最善のチャンス)を逃す人が多いです。
後になって、「逃した魚は大きかった」と後悔します。
結婚のタイミングでも、仕事や就活でも、何かの売買においても言えることです。

霊的には、「思い立ったが吉日」とは、本当に正しいのか?
慌てて失敗するほうが多いのではないか?
という心配する意見もあることでしょう。

「思い立ったが吉日」は、霊的には「高度な意味で」成立する正しいことです。
ただし条件が有ります。
・ 良心(内在神)に恥じない生活行為をしていること。
・ 自分の仕事や生活・勉強への努力が継続して日々に在ること。
・ 先祖と神仏に手を合わせる気持ちが有ること、または実践している人。

こういう人に「思い立ったが吉日」は、先祖の守護霊からの示唆・誘導として、
・ なんとなく、やりたいと思える事が生じる。
・ 忘れていても、定期的に思い出すこと。
・ 何度も、ソレをしてみたいと思い直す。

怠惰なダラけた生活をしていて、「思い立ったが吉日」は要注意です。
悪魔の誘いの「思い立ったが吉日」も有るから要注意です。

だから、気になること・やってみたい事が生じれば、それが正解か心配に成れば、
・ 今の自分の生活態度を振り返って見ること。
・ 泣かしている他人が居ないこと。
・ 法律や常識に違反することが無いこと。
これが自分の良心に恥じることが無ければ、「思い立ったが吉日」の実践は良いことです。

本当に行動に移すことが正解の場合は、
・ まったく心配心が生じない
・ 楽しくて、ワクワクする。
という特徴もサインとして有ります。

・ 新規のことを始めることに、なぜか、どう考えても心配する。
これは要注意です。
心配が生じること自体が変なのです。
どうしても、何度も、心配事が生じることも、「止めておけ!」という「思い立ったが吉日」からの示唆・サインなのです

運の無い人は、占い(過去の古い意味の無い死んでいるパターンの復習理論)や、悪徳な集金先生の意見に従ってしまい、好機を逃してしまいます。
特に「悪質な」集金宗教に入っている人は、ロボット化された思考により、最高の好機を逃しています。
縛られたままの人のほうが、組織には便利だからです。下手に幸福になられますと、その人が組織から離れる芽が出るので潰します。

普通の生活をしていて、「やって見たい」と思える事は貴重です。
人は、それを行った結果を先に、行う前から心配します。
これが、運の無い人の思考パターンの特徴です。

・ やってみて、経験してから、決める。
・ ダメならば、止めるだけのこと。

こういう前向きさが、人生には大切です。
経験せずに、成功だけを求める心境は、逆に失敗します。
少しでも無駄な出費や、無駄な経験をしたく無い気持ちが、貧乏神を呼んでいます。
これに注意することを参考にして頂ければ幸いです。

私の場合は、日を置いて、忘れていても、3度も「急に思い出すこと」があれば、それを実行しています。
皆さんなりに、前向きに挑戦することが期間限定の人生には大切だと思います。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (511)   この記事についてブログを書く
« ニコニコ笑顔は恐ろしく、強い | トップ | 井戸の中のカエルが、本当の... »

511 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アホか」では済まないぐらい、かなりヤバイ (さみィ~)
2018-11-28 11:47:35
【「サッカー場100万面」分の森林、1年で消失 ブ●ジル】
アマゾン森林破壊「想像絶する事態に発展する恐れ」も
http://news.livedoor.com/article/detail/15658885/
Unknown (Unknown)
2018-11-28 11:48:43
リーマンさん、今日も最高潮ですね。ありがとうございます。
質問です(女) (青色)
2018-11-28 11:50:18
いつも読ませていただきありがとうございます。期待していた働き手でしたが断念しました。こういう人間もいるんだな、というのがやっと実感できてきました。事故にあった感じで、痛いですが良い勉強になりました。少し危ない人のように感じますが、あまりよい終わり方ができませんでした。何かアドバイスいただけることがありましたらお願い致します。お忙しい所、申し訳ありません。
吉日 (Unknown)
2018-11-28 11:50:29
糖質減らしていきます。
Unknown (Unknown)
2018-11-28 11:50:59
リーマンさん今日もありがとうございます。リーマンさんは急に思い出す事、日を置いて3回を基準にしてるんですね!教えて下さりありがとうございます。今の段階で新たにやってみたいことは特にないのですが、今まで続けていた事を継続するかどうか悩んでいるので、決まっている事が済んだら改めて考えようと思います。悪い頑張りは続けるのは良くないですもんね。麻ひもを付ける様になってからなあなあにしてしまってた事に付いてはっきり考えるようになったので、時間がかかっても良心と悪い頑張りの間の程よさを見つけれたらと思います。
お礼 (桜音)
2018-11-28 11:52:49
回答ありがとうございます。上の子が呟くときは、下の子が良さそうに見えても必ずどこかで帳尻が合うよと教えています。
また今日のブログの内容を拝見して、私の今の人生は子供が生甲斐です。子供達が働く原動力です。子供達の為にもう少し仕事を頑張ろうと思います。
質問お願いいたします (あき(女))
2018-11-28 11:54:12
いつも、ありがとうございます。前からお聞きしてみたかったのですが、以前、天皇の料理番というTVで、主人公は、仕事が続かず、父親からあきれられていました。母親は、やってみないと、わからないこともありますから。と、いい、ついには、料理にのめり込み、天皇の料理長を任されるようになりました。できる長男は、病気で亡くなりました。まさに、やってみないと、わからないということですね。でも、継続も大切、、仕事が続かないと運気もさがるんですよね。。
思い立ったが吉日。 (倫 )
2018-11-28 11:55:48
リーマン様、皆様、本日も貴重なブログ記事を有り難うございます。遣りたい事はこれと言って無いけど、有ることで葛藤が生まれた時、リーマン様の著書に置いて、過去ブログ等に置いて、不思議に読むことになる御言葉は在ります。決してそれを選択したく無い自分がいて、又悩んでしまいます。  これってどっちなんだろう?
Unknown (Unknown)
2018-11-28 11:57:54
毎日ありがとうございます。
それはそれは (のんちゃん)
2018-11-28 12:03:46
組織に潰されないように幸福になりたいと思います☆☆☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事