伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当に正しいことは、見えなくても実在して居ます

2018-04-13 11:20:31 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十五章「聞こうとするだけでも立派です


老子の人生論 」第三十五章


世の中で本当に正しい事は、その形が見えないものです。
「これが正しい」という主張をしないのに、なぜか自然と社会の人々は、その姿が見えない「正しい事」を守ります。
その姿も見えない正しい事を守っていれば、なぜかその人は穏やかな良い人に自然と成って行くのです。

美味しい食べ物などの目に見える物や、音楽などの人の五感に対して明らかに影響すること、形に見える物には、道を急ぐ旅人でも足を止めます。
でも「本当に正しい事」には、味が無くて、見える形もありません。
その内容を聞くことも出来ません。

しかし、社会の陰で、「本当に正しい事」は明らかに働いており、消えることがありません。

(感想)

老子が、
・ 「本当に正しい事」は、紙に書いて説明が出来ません。
・ 誰も「本当に正しい事」を目に見ることも出来ません。

・ でも誰もが、「本当に正しい事」が存在していることを、なぜか知っている。
・ その「本当に正しい事」を守って暮らす人は、強制されなくても穏やかな善人へと自然と成って行く。
と説明をしています。

本当に正しい事」=人の良心
と言えそうです。

「これが良心だ」という内容を、誰も説明が出来ないものです。
でも、「良心って何だ?」という内容が何を指すのかを、人はナントナク分かります。
悪人でも、心の奥底では「人の良心」が分かっています。でも自分の良心にフタをします。

形も無いのに、すべての人の心に共通して存在するとは、凄いことです。
紙に書ける法律のように形が無いにも関わらず、自分の良心に従って動いている人が多いです。
これは凄いことです。
コンピュータロボットと、人間を分ける最後の秘密がここに在りそうです。

選挙に人工知能のコンピュータが立候補し、当選してしまう時代も来るかも知れません。
忖度(そんたく)も、ワイロも、色仕掛けも通用しません。
でも、思いやりや、人情も、「良心に沿った判断」ということも出来ないことでしょう。

・ 人工知能に使われる冷たい日本

こういう時代が来ないことを希望します。
これにも言えることが、「良心って何だ?」ということなのです。

・ 教えられなくて、形も内容も無いのに、すべての人間に共通してナントナク分かる良心の内容。

老子は、見えない「正しい事」が本当に大切だと、この項で遠回しに訴えています。
・ 紙に書ける法律は、将来にはその内容が「間違いだった」に変わるかも知れません。
・ でも「見えない正しい事」は、いつの時代にも教えられなくても継続して来た。
・ 「見えない正しい事」を守って行く人は、幸福な人生に成る。
このように示唆をしています。

今日も、自分の良心に従って生きて見ましょう。
その内容は自由で制約がありません。
でも、誰もがナントナク守るという凄いことだったということです。

(* 今日からの週末を、防災と防犯意識を持って楽しみましょう)

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (515)   この記事についてブログを書く
« アノ世も、行けば分かるさ | トップ | 下から目線で良いではないで... »

515 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tai)
2018-04-13 11:39:43
誰でもどんな人でも内に神を宿して、神とともに生ているからですね。ありがとうございます。
ご質問です(女性) (kago0413)
2018-04-13 11:43:41
いつもありがとうございます。
ブログに導かれて始めた先祖供養歴は1年5カ月の中年女性です。
記事と違うコメントで申し訳ありません。
お忙しいなか恐縮ですが、ご教示頂けませんでしょうか。

現居(大阪の賃貸マンション)での暮らしは5年になります。
近所の神社は、小さくても清掃が行き届いて気持ちが良く
引っ越し以来、この地に住まわせていただける感謝の参拝を
続けていましたが、2年ほど前から様子が変わりました。
(神主ご一家はいらっしゃいます)
短い参道は犬のフンで異臭が漂い、境内も荒んだ感じです。
手水も、ほぼ止められている状態です。

今朝、久しぶりに参拝しましたが、異臭はないものの
変わりはありません。
先日、電車を乗り継いで枚岡神社に参拝しましたが
清浄で良い香りが漂い、全然違いました。

神社を評価するような自分のアラ探しの性格が
良くないかもしれません。
住まわせて頂く感謝の参拝はしたいのですが
清々しい気分になりたい気持ちもあります。

どうかご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
そうかあ・・・ (のんちゃん)
2018-04-13 11:44:22
どんなに頑張って一生懸命生きていても報われないような世の中においてそういう心、良心に沿って生きることはとても大きなことなのでしょう。
神様の視点からはそうなのでしょう。でも疲れ果てるとそうは思えないような、どうせ・・・みたいな気持ちになる時もsります。
Unknown (Unknown)
2018-04-13 11:46:45
白山道様
昨日、おばぁちゃんが90歳で旅立ちました。
最後まで、頑張るわ。と、言ってくれていたのが心に残って今の私を励ましてくれています。
最後まで、諦めなかったおばぁちゃんの為にも
私も辛くても今日も、生きます。
私も、おばぁちゃんのように孫がこんなおばさんになって、ひ孫の顔がいつか、見られる日が来ると信じて一日を頑張ります。
おばぁちゃん、いままでありがとう。
明日は、お別れしに会いに行くからね。
静観を続ける難しさ (チョコころね)
2018-04-13 11:50:23
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。
今日の記事は特に今の私に頂けた思いで、有り難かったです。
実は夫と夫の弟の争いが勃発しております。理由は、母親の介護問題と財産争いです。そして、お互いに相手を信用していないようです。
私は部外者なので、静観を通してきましたが、いよいよ私の生活にも影響してきました。
諸々解決する為に、夫が実家にひとりで滞在すると言っています。プチ別居になります。
ただ静観するしかないと分かっているのですが、どうしても心を引っ張られてしまい、痛くなります。
1日でも早く解決の方向に向かうよう、そっと希望していようと思います。
 (れんじしまいノねこ)
2018-04-13 11:50:51
本日も記事更新有り難う御座います(*´∀`)感謝。

子は親の背中を見て育つ、の如く、私の心も良心も両親に育てていただきましたいつのまにかに。…あれ?両親もある意味かんながらの育児をしていたのかな??と、今、コメントさせて頂きながら、ふと、思いよぎりました。

自分がどんなに泥まみれ血まみれになろうが、最期の最期の最期のギリギリの戦場の神一重に於いて、修羅場の戦況に於いて、何時も何故か良心を手放すことなど出来なかったのは、私の両親の生きざまを、人生を、魂を、短いながらも全身全霊の生涯を、裏切りたくなかったからだと、改めて、思いました。

亡くなったものの生きた意味を亡くなった意味を、創るのは、遺された者の魂と人生だ。と、10歳の頃には思っていましたから。
…まあ、此れが肉親の死を乗り越える大きな礎の一歩だったわけですが、、今思えば。
そしてそれが、いまでも、変わらず、私の中の心の人生の、道しるべです。

見えないけど、私の道を、確かに、照らす。
希望 (aplantain)
2018-04-13 11:56:12
更新ありがとうございます。近代になってからの条約や憲法は弱肉強食や下剋上や闘争が前提の社会でそれでもなんとか生き延びるために作られたものと思います。教義や規制がないのに継続してきた神道の奥深さは表題の証明(照明)をしているようです。自分も霊性中心へと早く脱皮したいです。どうもまだシリウスと富士山に未練が・・・。
Unknown (匿名 女性)
2018-04-13 12:00:07
>形も無いのに、すべての人の心に共通して存在するとは、凄いことです。
紙に書ける法律のように形が無いにも関わらず、人は自分の良心に従って動いている人が多いです。これは凄いことです。

私にも「良心」は存在するのですが、ちっちゃいんですよ・・・。
リーマンさんに御縁があったことは、奇跡のような出来事なのだから、教えを生かし、いつか過去からの執着を解き放ち、納得して「死」を迎えたいです。
世界のため日本のため、実働20時間のお仕事に感謝いたします。
良心 (ドルチェ)
2018-04-13 12:00:15
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
見えない正しい事=良心、なのですね。
この誰にも見えない良心を人間はナントナク分かるということが凄いですね。
誰からなんの説明をされる訳でもないのに良心がわかる。
神様が授けたことなのでしょうか?
常に良心を大切にして生活をしたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (匿名です(女)。)
2018-04-13 12:02:38
リーマンさん、こんにちは、本日も記事の更新を感謝申し上げます。今日は、晴れの予報ですが、曇りで風が強く、寒く感じます。朝から調子が出なくて、子供と母を無事に送りましたら、横にならせて頂いてました。今頃、母も子供も頑張ってるんだろうな、と。自分が情けなくなります。
でも、出きることを頑張ります。先日のリーマンさんからの言葉を有り難く受け止めて。慌てないで。
働いてお金を得たいです。そう、また、戻りたいと思っています。
明日、明後日も子供が頑張らないと行けなくて、でも、雨降りで、心配です。きちんと、送り迎えが出きるように、今日は、体調をととのえたいです。
足が痛くても何か仕事が、できないか、最近、考えてます。私は正しい生活はしているのかな、と、悩んでしまいます。感謝を忘れずに頑張りたいと思います。本当に風が強くて、母や子供が心配です。気持ちをしっかりと、そして、今日やれることを頑張ります。

リーマンさんからの言葉を胸に。
リーマンさん、感謝申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事