伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

異常降水への備え

2012-05-31 10:01:05 | 再検証シリーズ

歴史を知っていれば大丈夫です」(2011-04-26)

昨日は千葉方面で、竜巻の被害が発生しました。先月は福島方面でも、竜巻と見られる屋根の破壊被害が数十件も発生しています。
私は今までに、これから起こる超強風や竜巻への警戒を何度も書いて来ました。(
http://www.lucifer.jpn.org/index.php?word=%81%9F%88%C9%90%A8%94%92%8ER%93%B9%83%8A%81%5B%83%7D%83%93%81@%8B%AD%95%97&type=and&sort_flag=1
今から1年前の過去記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d49942a01e41bfff17fc39060e297536
)では、これからの住宅へのヒントを書いています。

結論としては、構造物に責任のない「賃貸の」コンクリート・マンションが都会ではお得かなと思いました。
家を持たない人は知りませんが、都会での個人住宅の固定資産税とは凄いものです。毎月2~3万円は、普通の住宅でも掛かります。
自分の持ち家でありながら、家賃のように税金が掛かります。これを計算に入れずに、個人住宅を計画している人が多いです。
だから少し高い賃貸でも、もし自分の所有住宅ならば2万円は税金だと頭に入れますと、見方が少し変わります。
更には、自宅の場合に掛ける火災保険・震災保険を毎月3万円だと仮定しますと、持ち家でありながら5万円は毎月経費が必要です。想定出来ますか?

また、個人の住宅で10年後から発生しやすい、色んな設備・住器の修理費や、屋根などの保全を考えますと、最初に組んだ住宅ローン以外の維持費がかなり必要です。ローンが払えなければ、自宅は差し押さえられますので、結局は賃貸と成ります。
これからは色んな事を想定することが、自分を助けます。

考えて見ますと、近年の60年間とは、自然災害が少ない貴重な時代だったのです。本来のあるべき自然の姿では無かったとも言えるのです。
歴史を見ましても、富士山は何回も爆発して多大な被災者を現実に出して来たのです。
近世300年前の江戸期にも、大地震が発生して2万人以上が死亡した「49日後」に、富士山の大爆発が起こっています。(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%A4%A7%E5%99%B4%E7%81%AB
今回の東日本大震災の発生から、もうすぐ49日が経過しようとしています。
多くの故人にとっては、大切な49日の節目です。
生きる多くの人間からの感謝の気持ちで、次の旅へと送り出すことが重要です。
(今の富士山には、まだ決定的な兆候が発生していません。感謝想起の磁気が大切です。歴史を知ることが安全対策に繋がります。)

これからは、津波の水害。超強風による風害。火山の火害への防災意識が大切です。水風火への対策です。
過去の先祖たちも経験した自然現象です。それを「経験した上で」私たちも存在するように、これからも何とかクグリ生きることが絶対に出来ます。
逃げ先を想定しない、考えて置かない、という無責任な態度が危険なだけなのです。
想定が出来れば、不思議なもので災害は来ないのです。
まるで自然(神)が、人間を観察しているようにです。
今の現状への感謝をしながら生きて行きましょう。

(感想)
今月の5月6日に北関東で大きな竜巻災害が発生したばかりですが、この過去記事を見ますと丁度1年ほど前にも千葉から福島方面が竜巻に被災していたことを思い出します。
来年も、4月中旬を過ぎれば、より巨大な竜巻に備えることを覚えて置きましょう。
このパターンでは、竜巻も内陸へ向けて南下している感じがします。
そうなりますと次は、東京の中心地のビル街、そして「練馬」を中心とする地域の名称も感じます。
これは、年内の秋口の季節の変わり目にも竜巻想定をして生活を守りましょう。
家の外部に置く物の見直しが、今から大事です。植木鉢1つでも風で飛ばされれば凶器に変わります。

最近に降るヒョウの大きさを見ましても、過去に無い大自然の姿を見せ始めています。ここ半世紀の異常におとなしかった大自然を基準に想定していれば、これからは大変なことに成りかねません。
これからは私たちが初めて見る、大自然の色んなデータ記録が更新されることを感じます。
これから梅雨の季節が始まりますが、今年の梅雨から異常な感じがします。もう梅雨という季節感が消えている感じがします。
これから梅雨の季節に限らず台風並みの異常な豪雨(800~1000ミリ超え?)に成ったり、または全然雨が降らないというような、梅雨と言えない天候を感じます。気温もヒョウが降るような低温と高温が混ざる感じがします。

関東で異常豪雨の場合、東京の下町地区の排水機能が何らかの事情で機能しなくなり、「異常な広範囲」にわたり水没する想定訓練も大切だと感じます。
1階に住む方は、避難先を考えておくだけでもイザという時に違います。1階や地下で商売される方も、使わない在庫の置き場所の工夫を考えるだけでも良いことでしょう。(避難先の理想は念の為に4階以上)

旧約聖書にあります「ノアの大洪水」に関する記述は真実だと感じます。旧約聖書よりも古い古代シュメール文明にも、同様な大陸が水没するような大洪水の記述があります。
これの原因をリーディングしますと、信じられない様相なのですが、巨大な氷の彗星が宇宙から無数飛来して来た映像を感じます。それがもう異常な数の氷の彗星が大気圏(今の大気圏とは違う成分の層です)に突入しています。
地球に衝突するまでに大半が溶けて、巨大な水分を含んだ雲を形成しています。
これと同じことが、これからの世紀で起こらないとは限りません。
とにかく言えますことは、異常な大雨には宇宙も関係するということです。だから従来の地球の降雨量とは異なるのです。

今日の話で言いたかったことは、従来の大自然とは違う想定が大切だということです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (433)   この記事についてブログを書く
« お土様(おつちさま)なのです | トップ | 自分の本心を満足させる四つ... »

433 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世は ワンダフル!! (Unknown)
2012-05-31 10:12:43
大宇宙の端っこの銀河系のそのまた端っこの太陽を中心とするこの地球にある日本で、日々の暮らしを重ねながら未来へ想いを馳せる、、、何と壮大な時期を過ごしているのか、、、と、改めて感動と気持ちの引き締めを感じています。
ありがたいこと (ずちゃにゃき)
2012-05-31 10:23:56
伊勢白山道さんを知って三カ月が過ぎました。身の回りにありがたいことがたくさんあったことに気が付きました。持ち家がないこともありがたいことの一つです。
ありがとう御座位ます (のんちゃん)
2012-05-31 10:29:21
誰にもわかり得ないことを伝えてくださって、ありがとう御座位ます。私自身の住まい、また実家も大自然に備えて過ごしたいと思います。
Unknown (関東の鼻探知機)
2012-05-31 10:29:34
 伊勢白山道殿、本日もありがとうございます。長靴や雨合羽がいよいよ必要な状況になってきそうですね。 昨年、富士山噴火に備えて購入しておいたものが役立つかもしれず、ちょっと複雑な気分です。 
 大昔、大学の講義で海岸線から標高20メートルのあたりまで、海に水没すると聞いておりました。そのことがずっと頭に残っていて、自宅は海から離れた関東西部の地域にしました。下町的な都心近くも、千葉の某所も、いろいろ見て回りましたが、海抜20メートルと地盤の固さが常に頭にあって、今の場所に決めました。ご先祖様が導いてくれたことに違いないと思っております。 (さすがに原発についての危機感は皆無でしたが)

 水没地域マップが現実化しないで済むことを願っております。
油断しないように (なおなお)
2012-05-31 10:36:56
伊勢白山道さま、いつもありがとうございます。

今朝主人に、防災意識が薄れていないかもう一度しっかり想定しようねと、再確認したところでした。
大雨やヒョウ、強風のとき思うのは家が守ってくれてありがたいということと、東京とはいえ大きな意味では大自然の中で生活させていただいているということの再認識です。
これからも、天に地に感謝をしながら家族を守っていこうと思います。

話は違いますが、亜麻仁油としょうゆをお豆腐にかけていただくのにはまっています。亜麻仁油の苦味をまったく感じない、おいしいおいしい冷奴になります。納豆にもおいしいですね~。あと、アボカドにもおいしかったです♪
空 風 火 水 土 金 ! (雅)
2012-05-31 10:38:45
お疲れ様です! おはようございます。”まほろば” ヤマトの!アクエリアス”をイメージすれば、即 であるか。宇宙より降り注ぐ ニュートリノにより、地球は独りぼっちじゃない。宇宙と地球は一体だとウシトラのウルトラさまが知らしめる。中央構造線は日本のマグマの臨界を知らしめる。遺伝子情報って、凄いんだ。がんばれる自分だ。リニューアル・ジャパンだ。今日は、長い”ながーい”お線香を奉る日。 母に、”ありがとうございます”であります。心は、やまとを覆う。 やまとは、全宇宙であるか。そうだ! ありがとうございます。天皇皇后両陛下千歳万歳、皇太子殿下妃殿下千歳万歳、秋篠宮殿下妃殿下千歳万歳、黒田清子伊勢斎宮千歳万歳でございます。家よ、土地よ、草よ、木よ、風が香り語る五月に知らす。家族、人、生きる一人の誇りである。
ここはいいところ (日本人)
2012-05-31 10:45:10
僕は数年練馬にいたことがあります。東京というところは雨が少ないなと思ってました。あまり傘をさした記憶がありません。まだ携帯が世に出る前だったけどあのころ暑さだけは記憶にあります。でもそのうち傘なんて雨具の意味をなさなくなるかも。
ま、この先なにがあるかわかりませんが、今居るこの町(県)は先祖がねむる場所ですが海は近いですがこれといって水害もないですし、地震もないし、いいところです。ただ、この古い家のことを考えると梅雨の大雨は気になります。何事も想定しとかないといけないですね。

生かして頂いて ありがとう御座います
質問です。 (Unknown)
2012-05-31 10:45:14
リーマンさん。今日もブログを更新してくださりありがとうございます。
お聞きしたいことがあります。ずっと私の悪口を言っていた隣の席だった(今は離れています)男性が異動となりました。最後の最後まで彼は私に対して悪意の固まりでしたか。昨年6月以降は特に私からずいぶん努力して歩み寄ったつもりだったのですが。是非教えてください。よろしくお願いいたします。
タイの洪水。 (ありがとうございます11。)
2012-05-31 10:46:36
タイの洪水を思い出しました。日本企業は痛手を負いました。その後撤退したところもありましたね。大変な水でした。

本日は一皮剥けたような気がします。ありがとうございます。イロイロな方がいていいのだということです。今までの私は、彼女を他人事に思っていなかったから、あんなに干渉できたのでしょうか??少し大人になったのか、目からウロコが取れたのか、冷たい人間になったのか、やれるだけのこととしたから卒業できたのか、私からつき物が取れたのか、何か分かりませんが、明らかに極めて、本当に不干渉になれます。可愛そうな方だと思えます。でも私が彼女の人生の責任を取ってあげることはできませんね。
宇宙の星は共存している (たのしいな)
2012-05-31 10:50:07
維持するには何でも努力とお金と人の手と何とかしようという気持ちがあってこそ何事もないように見えるということを今更深く実感納得しています。甘いだけのハッピーライフを想像しても幾つもの生活するうえで起こることを想定して置く現実感こそ鍵かと思われます。身の回りのものは自分の意識を行き渡らせておき、あのときああすればをなく過ごしたいものです。大自然変化のときを選んで家系の先端として様々な方やことやものに向き合うことを志願したなら出来るしやるしかない。今までのこと全部意味があったら最高だしきっとそうなんだし根性出して今生やり遂げて昇華し周りに尽くし還元すること、みんなに育ててもらった恩があるのに何か返さないとと思います。直接相手に返せないなら人ものこと全部にあげよう。今同時に過去も癒し連れて一緒にこの現実を楽しもうというような、もらってきたものを返していく旅なのかもと思います。リーマンさんも今日も良い一日になりますように。あらゆるものに感謝してありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事