伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

単純なほうが真理に近い

2018-07-04 11:13:18 | Weblog

昨日の記事をチラッと見た家族から、
「あんな難しい記事はダメね〜」
「物事を難しく書く内は、読める人はまだまだ少ないよー」
とダメ出しをもらいました。

私は「そうかな?」と思い直して、ここ数日の記事を見てみました。
確かに、難しい。
だっ誰だ、これを書いた奴は?
と、日々に新しく生まれ直している今日の自分が素直に思ったのでした。

家族の「何も考えていない口」が、意外な真理を言わされていることは、良く有ることなのです。
難しい内容を、難しく読ませる内は、まだまだだ。
難しい内容でも、微笑ましく読んで頂くことが出来れば、それは真理に近い。
このように反省しました。

ここで思い出したネットで見た言葉が有りました。
・ 他人を怒らせたり、泣かせることは簡単だ。
・ でも、他人を心から笑わせるのは、その3倍も難しいものだ。

同じ笑いでも、誹謗中傷や叩き漫才などの笑いではダメなのです。
他人を微笑ませる笑いとは、知識量も、思いやり力も、含めて奥深いものです。

心が病んで行く人が増えていますが、
・ 物事を難しく考え過ぎたのかも知れません。
・ 自分自身を責め過ぎたのかも知れません。
・ 理想が高い人だったのかも知れません。
このように感じます。

昔の日本人は、本当によく笑っていたそうです。
「箸が転んでも笑う」
(何でもないことも、おかしがって笑う年頃。特に女性の十代後半を指した )
今の十代の子供たちは、箸が転んでも笑えるのでしょうか?

江戸期に鎖国を解いてから、やって来た外国人たちが印象深く記したことは、
・ 子供から大人まで、日本人ほど普段が笑顔の民族は他に見たことが無い。
という指摘です。
食料が満たされ、治安と文化の有る精神性が存在・継続して初めて、人の笑顔が出るのでしょう。

でも現代は、それらがアタリマエに満たされ過ぎて、少しでも何かが欠けると深刻に考えて、笑顔が消えてしまったとも言えそうです。
・ 0点から始まった人間は強い。
・ 既に80点から始まった人間は、50点に成れば人生が終わると錯覚する。
・ でも0点から始まった人間は、50点でも笑っている。
この違いを、色々と自分に置き換えて考えたいものです。

しかし、家族が要望する、
・ 超カンタンで、微笑ましい単純な話が好き。
これを毎日書けるのか?
これは本当に難しい難題です。

でも、人生の秘密はソコに在ることを、私の直感が示します。
今日も1つのことを難しく書いて、行数を増やしてしまいました、笑。

・ もっと単純に生きて見よう。
・ 何も考えていないパワー。

これも参考にして頂ければ幸いです。


(カレンダーの印の意味は「7月の自然観察日」参照)
・ 7月5日 奇数・素数日。色々な因子が重なる日なので注目しています。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (745)   この記事についてブログを書く
« バランスを注意すれば、何事... | トップ | クールダウンしましょう »

745 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-04 11:19:56
そうですね。
たしかに最近のブログは次元が上がってしまったのか、何度も読まないとスッと入ってこない時がありました。
私の気持ちが落ちているのもありますが…
深刻になるとどんどん深みにハマって、笑顔を忘れてしまいます。
心と体を鍛えるのではなく、弛めてほぐしてバランスを取って行くことを目指します。
きっと大丈夫。
よし (のんちゃん)
2018-07-04 11:20:07
やってみよう☆
嫌だ (Unknown)
2018-07-04 11:22:54
簡単な問題集程解りにくいです。
単純は難しいですよね。 (jun-fumi (男です。))
2018-07-04 11:25:41
リーマンさんお疲れ様です。
確かに教科書とかも大学生向けより
小学校1年生向きの物の方が同じ内容を
教えるとすると難しいと言いますよね
漫画とかの絵にしても
いっぱいの線の組み合わせで書かれた
劇画調の物より
一本の単純な線で書かれた物の方が
ごまかしがきかない分
レベルは高いんだろうなぁとか思います。
周りの余計な物がない=単純=真理ですかね。
Unknown (Unknown)
2018-07-04 11:25:50
こんにちは。昨日の記事は、確かに、何度も読み直しました。難しかったです。でも、リーマンさんが健康でいてくれて、御仕事の合間を縫って、毎日、記事を更新してくれることだけで嬉しいです。とってもありがたいです。ここは私の心の拠所です。難しくてもいいので、どうかこれからも読ませてもらえると嬉しいです。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2018-07-04 11:26:23
とても楽しく読ませていただきました♪♪
ありがとうございます。
(^_^)/ (Unknown)
2018-07-04 11:27:41
昨日の記事は確かに頭をひねりました。2回読み直したかな。
でも、それはそれ、と。
簡単っていいですよね。難しくするのは理解が浅いか伝えたいことが溢れてしまうから。
もうひとつは、はぐらかして騙すため。(こちらではありえないのですが)
微笑みや温和な笑いで過ごしたいですね。
怒れることもありますが、相手の理解が浅いく能力が及んでいないと思うと、仕方がないで済まします。(違法と苛め、マナー違反はダメです)
1日1回は頭を空っぽにします。今日も出来ることを継続します。
Unknown (2660)
2018-07-04 11:28:35
いつもありがとう御座います。
本当に、単純ほどムツカシイですね。
上手く話そうとか、カッコつけようとか思わないほうが、他人には伝わり易いですね。
以前にリーマンさんが、「子供に分かるように」と言われたので、それを意識して話しています。
今日も忙しいです。頑張ります!
Unknown (haRi)
2018-07-04 11:30:11
単純に、仕方がないから楽しんでしまえ! …ができるのが、多分一番幸せなんだと思う
リーマンさんのいつもお話になる、バカボンのパパになるのが多分一番無理がないように思う

仕方がないから楽しんでしまえ! は、実際実践する度に本当に強くなる
御蔭様から斜め上ばかり見るようになってしまったから、周りがまったく違う生き物見に接するように私に接します(笑)だけど、だからこそ多分お互いに楽しんでいるように思う それでも現実って厳しいから、仕方がないからお手上げしつつ斜め上で頑張れてます バカボンのパパはやっぱり最強だわ(笑)
お礼です (Unknown)
2018-07-04 11:30:14
先日は、質問のご返答ありがとうございました。
夜は母の側にいるので寝不足で、仕事は楽な方なのですが充実感がなく、なんだか行き詰まっていました。
サプリントや体操を教えていてだき、ありがとうございました。
ここのところ顔も体も急に老けました。そして自暴自棄になりそうな自分に抵抗しながらも負けそうでした。
四股は直ぐに始められていいですね。続けます。そして母との生活に感謝します。ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事