伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

天を畏れることを知りましょう

2018-11-07 11:24:36 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十三章『自分の良心と向き合った生活が大切

老子の人生論」第五十三章


もし私に高い地位があるならば、全員が幸せに成れる道を歩きます。
個人的な幸せを追求する道だけは、入ることを恐れます。

全員が幸せに成れることを目指す道とは、本当に平和です。
しかし民衆は、個人利を好みます。

国家の官庁では汚職がまかり通り、何も国民のための生産性(利益)を成してはいない。
それなのに、公的資金を空っぽにするまで、豪華な衣装を着て、権力の剣を腰に差し、公金を使って吐くほど飲食を行い、私腹を肥やすこと山のごとし。

これこそ本当の盗賊の「親玉」と言えます。
天に背く道とは、本当に恐ろしいことです。

(感想)

人間のサガ(性)とは、2500年前も現代も何も変わってはいません。
平成10年に発覚した大蔵省を舞台とした汚職事件は、通称で「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」(一人10万円のしゃぶしゃぶか?)とも呼ばれました。
民衆から集めた金を自由に配る担当者が、わいせつ行為を兼ねた高級接待を受けた事件でした。

今の国会中継を見ましても、男女ともに議員の衣装を見れば良いです。非常に高級なスーツを着ていることは、素人が見ても分かります。
それを着ながら、「国家の1000兆円を超える借金をどうするのですか?」と詰問しています。

まさに古代に老子が書いた通りのことが、現代でも継続中です。
これが人間の本性だということです。
これでは、輪廻転生(りんねてんしょう:何度も生まれ変わること)が終わるはずがありません。
何度でも、何回でも、これでもか! というほど頭を打ち続けることが人間に起こるはずです。

問題は、このような偉そうに文章を書く者も、自分自身が公金を配る立場に成れば、実際にはどうするのか?
老子は、とにかく恐ろしい仕事だと畏怖しています。
なぜ恐ろしいのか?
天が見ており、天に背くことに成るからだと老子はしています。

要するに、天を畏れる人間であるか、否か?
これが、人間を分ける大きな分岐点だと言えそうです。

天など居ない、関係ない。
こう思う人は、何でもすることでしょう。
今生は良くても、来生が問題です。

来生など無い。コノ世で終わり。
こう思う人は、それで良いです。
私は、死後の管理された厳格さを知っています。コノ世が存在するのと同様に、これ以上に知恵が進んだ世界が死後に存在します。

コノ世こそが、ユルクて、優しい世界なのが本当です。
だから犯罪も自由に犯せるのです。
人が罪を犯すのも、試されているのは生きるその人間側なのです。
その人間の本当の本性を出させるために、自殺も犯罪も自由な世界がコノ世です。

でも天が見ていると、老子でも畏れています。(天や神様を怖れる場合は、畏れという漢字です)
天が見ていると畏れること。
これを子供のように信じる人は幸いです。
何事にも、敬意を持って、畏れて生きて行きたいと思います。


(カレンダーの印の意味は、「11月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が乱れた瞬間の時間から、27時間後を注意します。

・ 明日11月8日は新月です。統計でも地震に注意です。
今日7日から、8日、9日、と新月の影響を注意します。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (610)   この記事についてブログを書く
« 脈は、色々なサインを発信し... | トップ | 金融の知恵の神・フクロウ »

610 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-11-07 11:31:40
もう、それしか信じてない。
天が見ている…むしろ安心です。良かった。
今日も頑張ろう!ありがとうございます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2018-11-07 11:35:08
ご返答頂き、ありがとうございます。
神様、ご先祖様が見ていてくれている、そう考えるだけで、身が引き締まる思いと同時に、とても安心感に包まれます。

悲しくて仕方ないです。
嫌な他人を気にしないでいられる自分になりたいです。
自分に自信があれば、堂々としていられるし、他人と比べて落ち込んだり、腹が立ったりしなくてよいのですよね。
淡々と自分のできることを、続けるしか生きる道はありません。
自分を信じ、励まします。
お知らせ〜 (Unknown)
2018-11-07 11:38:51
18:55〜 ソレダメ!
秋バテ防止!疲れない体をつくる

19:30〜 美と若さの新常識SP
増やせ!元気でかわいい赤血球

21:00〜 ホンマでっか!?TV
近視&乱視が治る目薬!

22:00〜 ズバッと聞きます!
視力改善

やります〜
Unknown (Unknown)
2018-11-07 11:39:05
ひさしぶりのほんねとかんがみました。おうえんありがとうございます。まーくんはおくにのみがたなもってませんから、おうこうにははいることはできないようですね。、みなぎってじしんをおまもりください。
【質問】 男 (リコピン )
2018-11-07 11:42:48

「1円玉と10円玉を使った簡単健康法」
左手手首の内側に、10円玉(銅)を貼ります。
そして、次に、右足首の内くるぶしに1円玉を貼ります。こんなことだけで、気の流れは簡単によくなります。
ではなぜ、手と足に1円玉と10円玉を貼ると気の流れがよくなり、いろいろな諸症状が改善されるのか?
金属の中でアルミ(1円玉)はイオン化傾向が高いため、電流が流れ生体電流を整え、肩こりや腰痛、頭痛を緩和してくれると言われています。
反対に、アルミとは銅(10円玉)はイオン化傾向の低い金属です。
異なるイオン化傾向の性質を持つ金属を皮膚の表面に貼ることで、電位差から電流が発生します。
それにより、生体電流の乱れが整い、自然治癒力を高めることができるようになるのです。
質問 女 (匿名希望)
2018-11-07 11:44:46
リーマンさんこんにちは。今日もブログ更新ありがとうございます。

お忙しい中申し訳ございませんが質問お許しください。

数週間前に高速道路で事故があり死傷者が出たとニュースでありました。
家族が乗った車が前後のトレーラー?トラック?に挟まれて潰されお母さんと乳幼児2人が亡くなったということです。お父さんだけが生き残ったようですが…。
ものすごくショックな出来事でした。お母さんも無念でしょうし何よりまだ生まれたばかりの乳幼児が2人も亡くなるなどと…胸が苦しいです。

亡くなったお母さんと乳幼児2人の子は安らかな世界に行けてますか?

リーマンさんのご意見をお伺い出来ましたら幸いです。伊勢白山道式供養歴は約3年、床供養歴は約1年です。どうぞよろしくお願い致します。
お早うございます。 (大阪の空の下より)
2018-11-07 11:45:14
天網恢恢疎にして漏らさず。。。ですよね。

しかし、タイムラグの為、漏れてるように感じてしまう時々の感情が情けない。

昨日の記事を読んだときは『八雲立つ。。。』の時のように何だかざわざわと落ち着きませんでした。
ざわざわしても仕方ないんですけど、今日も仕事を頑張るのみですが。
右手の脈は判りやすいですけど、左手はなかなか捉えられませんねぇ~なんでやろ、訓練あるのみですねぇ頑張るぞい。
Unknown (Unknown)
2018-11-07 11:47:25
天は見ています。大いなる存在を畏れます。
毎日 有難う御座います (Unknown)
2018-11-07 11:47:51
リーマンさん 皆さん 毎日 有難う御座います。
神奈川県民です。
2週間前程 晴れた空だったのですが ドンドンと 空が 鳴っていました。
防災意識 感謝想起 致します。
死んだらマジ恥ー (Unknown)
2018-11-07 11:52:47
本当に天は見てると感じたのは最近ですー。あー、死んだら怖いよー。
今はちゃんと生きてる…つもりです。
今日もぞくぞくっとするお話ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事