伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

選択肢に正解が無い場合

2018-10-09 11:04:58 | Weblog

禅の言葉に、両忘(りょうぼう)という考え方、視点が有ります。

字の通りに、2つ有る自分の選択に迷った時などに、
・ 「その両方を忘れて見ること」
・ 「その2つから離れて見ること」

そもそもは、という原点・最初に立ち戻り、
・ その2つ以外も、忘れていないか?
・ 第三の道
という全体を俯瞰(ふかん:高い所から全体を見下ろすこと)して見ることです。

私達は、どちらの意見が正しいか、行くか行かないか、AかBか、大か小か、高いか低いか、右か左か、善か悪か、
などと迷いますが、
・ どちらにも正解が無い可能性
これを忘れています。

つまり人間は、初めからソコに正解が無い選択肢を迷っている場合が多いです。
だから2つの選択肢でも、迷っているのです。
・ そこには、正解が無い。
これが答えで有ることが多々あるのです。

・ 自分自身が迷っていること自体が、答えだった。
今のその悩む選択肢自体に、正解が無いから人は悩むのです。

では、自分が選んだ選択肢の中に本当の正解が有る場合は、どう悩むのか?
この場合は、なぜか悩まずに、自然と選ぶことに成ります。

だから最初に選択に悩むような問題が有れば、
・ その中には正解が無い可能性
これに注意をしてください。

・ その問題自体を疑うという、原点に戻ることを参考にしてください。
・ 本当の自分(真我・内在神)は、答えを知っています。
・ 自分の自我(ワレヨシ心)が、間違った選択肢を並べて、迷っている状態。
これに注意をすることを参考にして頂ければ幸いです。

なぜ自分は、迷うのか?
そこに正解が無いからだ。

真実の答えは、非常にシンプル(単純)だということです。
人は正解の道を進み始めますと、段々と悩まない人に成って行きます。
いつも笑っている悩まないアホな人こそは、大道(だいどう:優れた正しい道)を行く人かも知れません。



(カレンダーの説明は「10月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間から27時間後を注意します。

・ 今日の新月と、10月10日、11日を、防災意識で静観します。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (506)   この記事についてブログを書く
« 悪口を言われたとしても、黙... | トップ | ブラックマンデーとは »

506 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-09 11:15:07
アホな人になりたい。
Unknown (ヒコ123)
2018-10-09 11:17:37
早起き失敗です。眠れぬまま朝を迎えました。氏神様へは無事参拝致しました。
神社の帰り、榊を買って店の前に立っていましたら、先程会計を済ませたレジの方角から、「ありがとう、いってきます」という声が聞こえてきました。見ますと、レジのおばさまがニコニコとしながら「お気をつけて」とお返事をされています。始めの声の主であるおじさまが柔和な笑みを浮かべながら此方へ向かってこられ、私の手元に目を止め、「おっ、榊!いいですねぇ」と声をかけてくださいました。私までニコニコとしてしまいました。 私も、あんな人相になりたいなと思いました。素敵なお顔でした。

家に辿り着き玄関を開けると、巨大なゴキブリがお出迎えしてくれました。朝っぱらから鬼の形相となり叫び声を上げました。あの柔和な人相には、まだ程遠い。

昨日はとても面白い発見がありました。
過去、他者からの言葉によって受けた傷を片っ端からノートに書き出してみたんです。思い出せる範囲で正確に。

各々の他者になりきって、傷を受けたと主張する自分と対峙し、とことんやりあわせました。
面白いほどに自分がボッコボコになります。ぐうの音も出ません。みんななんて正しかったんだ。間違えていたのは自分だった。申し訳なかった。しかし、認める側からすぐに、嘘のように傷が癒えていきます。

自分の理屈を捨てる努力。自分の正義を捨てる努力。全て相手に従う。これが私に足りなかったとわかりました。固定概念の仕業です。

正しさは求めるものではない。正義は自分が持つものではない。どこかから勝手に流れてきて、全面的に従うべきもの。
作る側に回りたいなら、自分だけの国を、責任を持って立ち上げること。そうでないのなら、一にもニにも、とにかく従うこと。
正義は流動的であり、答えがない。
各々の流す意見が割れたら、太い流れを見極めること。多数決が民主主義。
見当違いな指摘に悩むのは、自分の人生を他人に明け渡している証拠。他人に委ねるな。甘えてはいけない。
そもそも話を曲解されるのは、まともに聞く価値のない内容だったから。中身の価値のなさを棚に上げ、話を聞けと怒るとは傲慢。
人の姿勢に注文をつけられる身分ではない。歩みを止める言い訳にするな。

記憶の中の他者の言葉を冷静につなぎ合わせていき、最終的に、このような言葉を賜りました。今日の記事の内容から得た体感と一致します。

トラウマは、宝の地図でした。どんな他者のどんな言葉も、己への良き戒めとなりました。それにしても、傷付いたと主張して頑なにそこに留まろうとする自分を、公平な視点からボッコボコにするのって、たのしいですね。またやりたいです。

買ってきた植物の苗、早速育てています。皆さんが私にそうしてくださった様に、私も愛を注げたらいいな。
Unknown (一九)
2018-10-09 11:17:41
仰るとおり!
たまに正解がないことを忘れてしまいます。
本日もありがとうございます。
悩むのは感謝が足りないからだと言い聞かせて、今日も仕事を頑張ろう!
ありがとうございます。 (メダカ)
2018-10-09 11:21:11
質問のご返事本当にありがとうございます。

今日の記事を読んで心が少し落ち着きました。

ずっと実行する勇気が持てない自分を責め、迷っていました。

どちらにも正解がないと言う視点、自分の盲点
でした。

生かしていただいてありがとうございます。
ありがとうございます (st61)
2018-10-09 11:26:37
今日も記事の更新ありがとう御座位ます。シンプルな分かりやすい教え覚えておきます。
お礼と質問をお願いいたします。 (匿名ですみません。)
2018-10-09 11:28:17
先日は全ては思い出にかわるとお返事をいただきありがとうございます。その通りだと思います。何故私がこの家を選んで産まれてきたのかと思う事も小さな頃は沢山あった様に思います。今知りたい思いもありますが、あの世に行った時に全てわかる事、少し楽しみでもあります。そんな父ですが電話しましたら昨日(8日)はずっと眠たくて何時間も寝ていると言います。北海道に住む叔母もその様な事を言っていると聞きました。二人とも高齢です(80代)この症状は高齢の人の症状でしょうか?地磁気も関係しますでしょうか?食事よりも眠たいと言います。ふたりとも少し脳障害があります。後遺症は少ないほうだと思います。食べるよりもと聞くと…もうこの世が残り少ないのではと心配になります。父は四国東部です。
ここにも三角形 (Blue Ocean)
2018-10-09 11:28:39
朝,神棚,ご先祖様,氏神様,朝陽に感謝奉納
そもそも・・・何のために・・・汝その目的を問え
禅問答とは目的展開であり・・・その本質へと向かう
これは包含(グルーピング)であり・・・問題を絞ることになります
俯瞰(鳥瞰)とも言います
問題の数の三角形(ピラミッド?)と対応策の数の三角形(ピラミッド?)は逆になります・・・六芒星??
この関係は,おもしろいですね
Unknown (Kubota)
2018-10-09 11:29:48
リーマンさん、本日も記事の更新ありがとう御座います。
毎日、リーマンさんから大切な事を学ばせて頂ける事に感謝です。本当にありがとう御座いますm(__)m
Unknown (Unknown)
2018-10-09 11:31:12
左の榊の水が茶色に変色してました。こちら千葉県です。
ただ、昨日旅行に行ったのでその影響もあるかもと考えています。
Unknown (Unknown)
2018-10-09 11:34:21
ここぞ、という時に反対の事する人間ているよね。
結婚相手を選ぶ時、相手がそういう人間であったら悲惨。自分が困った時、助けて欲しい時に助けてくれないから。
例えば誰かの事を好きだと思っていても相手を目の前にすると挨拶すらしない、相手に対して何の行動もしない人がいた場合、その対象が自分なら焦って何かするだろうか?
この人は自分の行動に責任が持てないから何もしないんだとしか見えない。
責任感のない人間に垣間見るのは窮地に立った時、そもそもお前が嫁にもらってくれと言ったんだろう自分はそんなつもりは最初からなかったというような暴言を吐くだろうなということ。
要は思っているだけで満足な人間は、信用に値しない。
相手が不満に思っていようと楽しんでいようと別にどっちでもいいのだろう。何だったら死んでても別にいいのだろう。
だってその責任感のない人は行動しなくても大満足なんだから。

私は生きてこの世界で幸せになろう思っている。自分の神様を幸せにする義務があるから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事