伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分とは反対の存在が、新規を産ませる可能性

2018-06-11 10:59:07 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十章「自分の弱さを知ることは、強さに変わります

老子の人生論 」第四十章

反骨精神は、物事を動かす原動力と成ります。
でも、反骨精神が物事を破壊した後を、実際に運営して行くのは「優しさ」である。

天下の物事は、「有限」より生じます。
その有限は、「無限」より生まれます。

(感想)

会社員から独立して起業し、成功した人の最初の切っ掛けは、
・ こんなヤリ方では、ダメだ。自分ならば、こうしたい!
・ ナニクソ〜〜。今に見ておれ。
・ このままで人生が終わるのは納得できない。
という反骨精神が、その根底に有るものです。

でも自分が経営者に成って見ますと、反骨精神よりも、組織をまとめるという協調性と、社員への「思いやり」が無ければ、経営が成り立たないことを思い知る。

親と同居する間は喧嘩が絶えないので、自分で働き親元を離れて自活するという挑戦をした人。
最初は親への反発心だけだったが、社会や職場で辛い思いをして行くにつれて、親の愛情と優しさに気付く。

まさに、この項で老子が指摘する通りのパターンを、色々な物事において見ることが出来ます。
老子が生きた時代は、戦国時代でもありましたから、まさに
・ 反骨精神が下剋上を起こし、その時の権力を破壊する。
・ その後に、傷ついた社会を運営して行く。
この盛衰の流れを何度も目撃したことでしょう。

老子の思想のすべての根底に在りますのが、陰陽思想(いんよう しそう)です。
この宇宙のすべては、➕と➖という「相反するモノ同士」が繰り返すことで、向き合うことで、反発することで、
・ 「新たな」物事が生まれる。
・ 物事が流れて行く。
・ 変化が生まれる。
という観念が基本に在ります。

そうしますと、
・ 嫌いな他人や家族
・ 理不尽な上司
・ 納得がいかない制度など

このような自分に反する物事が有る「御蔭で」、
・ 自分自身に動きが出る。
・ 自分の挑戦が始まる。
・ 新しい自分に目覚める。
という変化が生じるのです。

自分の周囲がすべて、居心地が良すぎますと、
・ 自分の努力を止めて行くことに成りがち。
・ 新規に挑戦することが無い。
・ 退化して行く。
このような宿命が、生命には言えそうです。

地球に生命が誕生した頃の世紀とは、今よりも放射線濃度が異常に高い地球環境だったそうです。
でも、この放射線の過大ストレスが、より強い生命体だけを残し、遺伝子の進化を促進したとも言える訳です。
ダメな物事が、より強い存在を生み出して行きました。

・ 艱難汝を玉にす (かんなん なんじをたまにす)
非常な苦労や困難こそが、その人を立派な人間にすること。

・ 人間 万事塞翁が馬 (にんげん ばんじさいおうがうま)
私たちの何が、幸いに・不幸に、転じるのかは未知なのです。

この2つの故事が言えます。
だから、今が苦しい人は、それは自分の心が目覚めるための成長痛(せいちょうつう)かも知れません。
今が極楽な人は、油断しているかも知れません。

最後に、
・ 有限は、「無限」より生まれます。
とあります。
だから目に見えないことも、大切にする心は、目に見える物事を新規に生み出すことでしょう。

・ 見えない先祖と神仏を大切にしながら、
・ 自分の嫌いな人々でも、自分自身のための良い刺激として静観すること。
このような視点も参考にして頂ければ幸いです。

あっ、見かけは仲の悪い夫婦ほど、子だくさんかも知れませんね、笑。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (453)   この記事についてブログを書く
« 極端が増える時節。中道が大切 | トップ | 思いやりの有る「ユーモア」... »

453 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も記事更新をありがとうございます。 (6616)
2018-06-11 11:11:26
台風50号のお払い感謝です。
北極星から降り注ぐ愛情にかんしゃします。
いつもありがとうございます (Unknown)
2018-06-11 11:13:08
いつも読ませていただき、一日のリセットにさせていただいています。ありがとうございます。自分が感謝している対象以上にリーマンさんのお話を読ませていただくようになってから、世の中は感謝することばかりなのだと最近のあらゆることに気づかされます。自分の中の荒れ狂う自我は仕事をしているときによくむき出しになっている事があります。そんな日もこちらを読ませていただき心を円く円くすることができます。いつもありがとうございます。
お知らせ~ (Unknown)
2018-06-11 11:16:09
19:00~ 名医のTHE太鼓判!
 ひざ裏伸ばして軌跡の改善!?腰痛・ひざ痛・股関節の痛み

やります~
人間万事塞翁が馬。 (サキモリエイト)
2018-06-11 11:17:33
今日もありがとうございます。毎日人間万事塞翁が馬、この言葉を胸に刻んでます。力強い言葉です。今日も先祖供養できました。身の内から背中からグワット熱くなりました。ご先祖様に感謝です。今日の氏神様に参拝、ビニール傘をさして草むしりをしました。たんたんとたんたんとするだけです。今日は、トンビはいませんでした。傘をさして草むしりをするのは回りから見れば可笑しかろう、それでも良いのです。昨晩緊張いたしました。今日も緊張です大自然の欲するままによろしくお願いいたします。リーマンさん、ありがとうございます。
質問お願いします(女) (Unknown)
2018-06-11 11:20:22
近所の嫌な女に会いたくないがために行動が狭まってます。前までは出たいときに外に出れたけど今は無理です。家族と一緒なら平気です。気にしないこととコメントもらいましたが、できません。会わないいい方法ありませんか?
ドンピシャです (Unknown)
2018-06-11 11:20:50
艱難汝を玉にす (かんなん なんじをたまにす)
人間 万事塞翁が馬 (にんげん ばんじさいおうがうま)
座右の銘にしたいなぁ。
本日もありがとうございます。
内容、ドンピシャです。モヤモヤしてた人間関係、久々の憂鬱でしたが、コレこそが自らの退化を止めていたのですね。感謝しなければなりませんね。
なんか、スッキリしました。
芯に響きました (おけすけ)
2018-06-11 11:23:00
力強いメッセージを有難う御座います。
今の自分を救う事が出来そうです。
何度も読み返したいと思います。
Unknown (Unknown)
2018-06-11 11:24:02
心が目覚めるための成長痛
またなんともうまいこと表現するなぁーと。
色々と想像すると、親の優しさにきっと涙するのだろうなと。
一度位、安心させたいなとも思ってます。
とりあえず与えられた目の前の事、頑張ります。(謙虚に)
質問です 女性 (やん女)
2018-06-11 11:24:39
いつもありがとうございます。隣に越してきた小学高学年息子の同級生が1か月前より不登校です。体が弱いとのことですが、父親は単身赴任で別居しているそうで母子家庭状態で、母親もフルで働いておられるので、朝から夕まで1人で家の中にいるみたいです。息子の幾度かの声掛けにインターホン越しでは出てくれる時もあるのですが、学校へいつからくる?と聞くと無言で切られるそうです。昨今の痛ましい事件を見ると、本来優しい子が家庭環境による心の淋しさと自我と体の弱さ等で精神的におかしくなっていくのは当然かもしれません。お隣がベランダで洗濯物を干されることはほとんどなく、カーテンも締め切った状態で外との接触を断たれているようで、こちらから声をかけにくい状況です。息子はもうどうでもいいといいながら、学校からの連絡帳は玄関ポストに届けてあげています。うちにも幾度か遊びに来たこともあるし、母子で一緒に出かけたこともあるのですが、とても美人で良い感じのお母さんです。別ルートで学校の先生をされていると聞いたのですが、家やご自身の話は一切されなかったので、こちらからはあえて何も聞きませんでした。このまま不干渉するしかないのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2018-06-11 11:25:14
雨は涼しくてよいのですが、運動不足で気分が落ちるので、階段で踏み台昇降運動をやりました。しこ踏みは私の場合、股関節に負担がかかるようで中止しています。
昨日や今日のお話、犯罪を犯す人も読めたらいいのにと思います。でも、聞く耳を持っていなければ読んでも届かないかもしれません。孤独で自分が嫌いで寂しかった時、赤の他人さまから受けた笑顔と優しさが忘れられません。ふと思い出して涙が出ます。せめてそういう思い出があれば、未然に防げる悲劇もあるのかもしれません。誰かから大切にしてもらえた記憶、小さくてもほんのちょっとでも大事です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事