伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もが自分自身を育てることに挑戦中です

2019-05-18 11:33:27 | Weblog

誰もが、自分自身を助けようとして、もがいているのが人生だと感じます。

昔を思い出して辛い、という人が居られるものです。
その人が、辛く感じるその正体とは何か?
過去の嫌で辛い出来事や環境が、心底から嫌だったための辛さなのか?
もちろん、それも原因には有るでしょう。

でも、長きにわたり過去の辛さを思い出すのは、
・ アノ時の自分を助けることが出来なかったことが辛い。
・ 自分は、どうすることも出来なかった辛さ。
・ 人間は、自分自身を可哀想な目に遭わせてしまったことが、心から辛い

このような側面を感じます。
これを裏付けるエピソードは有ります。
過去に紹介した話ですが、江戸期にその死後に、国家から神人だったと認定されて神社の御祭神に祭られた人物が、地方の神社の神官だった黒住宗忠(くろずみ むねただ)さんです。

黒住さんの毎朝の習慣は、地域にあるすべての神社に参拝することでした。
ある時に前夜の暴風雨で、いつも渡る架け橋が半分崩れて傾いていたそうです。
もし、その橋を迂回しますと、全行程が数十キロの神社めぐりが午前中に終わりません。黒住さんは、午後からの予定のために、危険を冒してヒヤヒヤしながら崩れかけた橋を渡り終えました。

そして、なんとか無事に橋を渡り切った時に、心の奥から激しい悲しみが黒住さんの心に湧いて来ました。彼は、その場で泣き崩れてしまいました。
・ 自分の命を危険にさらしたことを、自分の本心が許さなかった。
・ 神様から預かった肉体を、粗末に扱った。
・ 自分の肉体と心に住む神様を、危険な目に遭わせてしまった悲しみ

このエピソードも、
・ 誰もが、自分自身を助けようとして、もがいているのが人生だ
に通じるものだと感じます。

だから、
・ どんな辛いことが有っても、自他の心までは傷付けないと誓うこと。
・ 何が有っても、笑顔で居ようと思うこと。
・ 何が有っても死と比較すれば、大した問題では無いと気付いて居ること。
・ どんなに嫌な他人が居ましても、もしその相手が死んでも、自分が後から後悔することが無いような態度で接して居ること。

このような「視点」「思い方」を参考にして頂ければ幸いです。
人間が真から幸福感を感じるためには、物や金が有ってもダメなのです。虚しさは消えません。

・ 自分自身が納得が行くまで自分を助けて、育てること
・ できれば、他人も育てること。

これが大事に感じます。
自分のことをダメな奴だと見捨てているようでは、すべてがダメに成って行くのは当然なことなのです。
今日も、自分自身を明るく育てましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (369)   この記事についてブログを書く
« 相手側の問題を静観すること | トップ | 「スルーする力」 »

369 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-18 11:36:09
茨城県 成犬譲渡会 開催されます

日時と場所
・5月18日(土) 洞峰公園(つくば市二の宮2丁目20) 10:00~15:00
・5月25日(土) うらら大屋根広場(土浦市大和町1-1) 10:00~14:00
・6月8日(土) イオンタウン水戸南(茨城町長岡3480-101) 10:00~14:00

施設が飽和状態だそうなので、1匹でも多くの里親が見つかりますように
どのくらいの年月 (Unknown)
2019-05-18 11:41:54
先ほどお風呂場で床供養の準備をしながら、土地の霊の方々はどのくらいの期間供養を待っていてくれたのだろう・・・とふと考えました。一年や二年お線香を捧げただけでは足りないのかもしれませんね。場所は限られますができる限り続けます。リーマンさん今日も更新ありがとうございます。来週には氏神様に、来月には平泉寺白山神社にお参りに行きます。思い出すたび心が明るくなります。日常は地味ですが地道に頑張ります。
Unknown (Unknown)
2019-05-18 11:42:18
先ずは食べれることに感謝です。有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2019-05-18 11:43:52
お知らせ〜

19:56〜 世界一受けたい授業
知識と予防でがん死を防ぐ!がん予防に効果的な食材が最新研究で明らかに!遺伝はどこまで関係ある?

5/19
7:00〜 健康カプセル!ゲンキの時間
肩こり、腰痛、首こり大改善!驚異の「足指のばし」

やります〜
Unknown (1963ta)
2019-05-18 11:47:03
今日のブログの内容は、まさしく今の私の状況です。

今しなくてはいけないことを、ひとつひとつやっていくことを続けています。
心が晴れません。

焦らず、たんたんと続けます。
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-05-18 11:48:18
仕事が忙しいために、この記事へのコメント返答が疎かに成る前提で、その上で、コメント投稿と質問は自由にして頂いてOKです。
コメントへの返答が無い可能性をご了承してください。

すべての投稿を、私は読み、心に仕舞っています。

2箇所クリックも、よろしければお願い致します。

宜しくお願い致します。
Unknown (ありがとうございます k)
2019-05-18 11:51:46
リーマンさんブログの更新ありがとうございます。
もっともっと自身を大切に育てて行きたいと思います。
もっともっと成長して行きたいと思います。
いつも心にささるブログをありがとうございます。
Unknown (質問 女性)
2019-05-18 11:52:31
5月16日に、伊勢神宮の内宮を参拝しました。前日は、外宮を参拝。

内宮参拝後、帰りの電車が遅延していて予定通りに帰れませんでした。夫婦で参拝したのですが、カップルで参拝すると別れると言う噂もあるようです。

内宮は、参拝しない方が良いのですか?
Unknown (男53)
2019-05-18 11:53:16
コメント有難うございました。

最後の転機だと感じたこのブログで、供養が私にとっては無理なのかとショックでした。

しかし、体調の問題とのことで安心いたしました。昨日は、ご指摘を受けて30分後には診察を受け薬を飲みました。かなり調子は良くなりました。

これからではなく今から心を安心させて他人への愛を想起できるように努力いたします。

重ね重ね有難うございます。
Unknown (11yo)
2019-05-18 11:54:55
昇華させて下さい。 昨日はかなり多くの人の事を悪く言ってしまいました。 以後、気を付けます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事