精神が追いつめられて視野が狭くなっている人が多いです。こんな時は、更に失敗を重ねるものです。これは不運ではなくて、自分の配慮不足が招いています。
自分を追い詰めている犯人は、嫌な他人では無くて、本当は自分自身なのです。
やはり、何を自分の幸福だとするかの視点で、その人間の精神状態が決まって行きます。
私の場合は社会で働き出す時には、「精神的な修行を社会の中でする」と言う目的意識を持っていましたから、精神が追い詰められる様な仕事のストレスも嬉々として耐えることが出来ました。
何が有っても、この刺激を昇華して自分の意識の拡大を目指すのだと燃えていました。しかも、かってに給与まで付いてきます。
でも、寝る布団の下の畳は、寝汗で人の形に湿りました、笑。ギリギリな精神状態こそが、逆に大きな成長を起こさせます。
だから今が苦しい人は、小さな精神的な飛躍をする分岐点に来ているとも言えます。これを悪い方向に行かさないで、心の安定へと自分から行かなくては生けません。
実際に感謝想起(生かして頂いて ありがとう御座います)を繰り返しながら、仕事とストレスをクリアするに従って、私の意志力は強靭に成っていきました。
だんだんと、「軽く思う事」が早めに現実化する現象が始まりました。
人間の思いとは、強く激しくしてもダメなのです。
思い=重い、と悪い変化をしてしまいます。
この世で大切な事は、何事にも執着(しゅうちゃく:悪いこだわり)をしない事であり、愛する(=感謝の気持ちを与える)事です。
執着とは、何かを「止めようとする事」でもあるのです。でも、この世は「流れて行く」次元です。
「止めようとする」個人の意志と、この世の次元(=神様)の「流れようとする」意志とでは、絶対に合わないのです。
神様に合わないことは、この世では叶わない(=敵わない)のです。
1。何が有っても、その事から自分の心を成長させる視点を持つことが大切です。
2。そして、自分の願い事は、普段に「軽く思って置いておくこと」が良いです。
3。更に、すべてを愛する(=感謝の気持ちを与える)視点で、生活が出来れば最高であり楽しく成れます。
何があっても、この世だけの時間限定のことですから、全員がそれなりに頑張れます。
生きているだけでも有り難いと言う視点を忘れなければ、どんな状態でも大丈夫なのです。まだまだ生けます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
人類の 5% 運動を広めたいです。
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。
簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
アマゾンで予約された人(初期の人も)は、10月20日まで、PC5枚、携帯5枚の写真を無料で
ダウンロード出来ます。予約された時の「注文番号」をアマゾンの受け付けメール
で確認して入力してください。
http://www.tkd-randomhouse.co.jp/isehakusan/index.html
わたしは最近食欲が凄くて朝からおなかが減って困ります。
食欲で検索し、できることはして、いま根昆布を口に含みカミカミしてこれは良さそうとほくそ笑んでいます
執着しないように生きたいです
今日も笑えて食べられて給料ももらえて生活できている。生かして頂いてありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
『想い出のサントロペ』というシャンソンでした。他にも『恋のロシアンキャフェ』という暗い情熱とゆっくりとした時間が流れる曲を歌い上げていました。
前半のトークではこんなことも仰っていました。
「生まれてから25年間、色々なことがありました・・・何を笑ってるのよ。昔はホームレスもやっていましたけど、ビジュアル系で売れましてね、まあ稼げたんですが、あるとき故郷の九州で炭鉱の仕事が来て、たくさんの炭鉱の方に来て頂いたんです。その方達の姿を見たら、自分の身なりが恥ずかしくなりましてね」
「それからです、この人達のための歌を歌いたいと思って、彼等を歌った作詞作曲を始めたんですよ。シンガーソングライターなど日本にはいなかった時代でね、わたくしが初めてでしょう。で、今までの衣装を脱いでワイシャツ1枚で歌ったら、仕事がこなくなりまして、貧乏に逆戻り。車も売り払ってすり切れた靴で電車に乗っていたら、近くに座っているおばさん達が『あれ、丸○明宏でしょ、なんで電車に乗ってるのかしら』『落ちぶれたからよ』とこれ見よがしに言うわけです。わたくしも負けん気が強いですからね、『自分だって電車に乗ってるじゃないか』と言ってやったら下向いちゃいましたけどね」
『その頃はわたくし一人が稼ぎ手でしたから。父と兄はサナトリウムにいましたし、弟達の学費やら全部わたくしが稼がなくてはいけなかった。でもねえ、つらいとは思わなかったですね。たいへんなだけで。とにかく生きるのに必死でしたから』
『その頃はよく思ったものですよ。人生はプラスマイナスゼロだから、今がこんなにたいへんでも、これはいつまでも続かない、必ずプラスが来るんだと。だから皆さんもね、いい時は油断しないで、悪い時はこれは続かないんだと思っているといいですね。人生は、どんな人でも、プラスとマイナスがあって、最後には採算が合うようになっている気がしますねえ』
『のちほど授業料をいただきます』
>多いです。こんな時は、更に失敗を重ねるものです。
>これは不運ではなくて、自分の配慮不足が招いています。
リーマンさん、こんにちは。
今日の記事は今の自分の状況そのものです。
1歩進んで2歩下がるというか。抜け出せると信じて
半歩ずつでも歩くしかないのですが・・・。
>何を自分の幸福だとするかの視点
30半ばになりこのことをよく考えるようになりました。
これまでバリバリ働いてきましたが、このままでいいのかな?と。
毎度毎度ドンピシャの記事なのにはびっくりします。
生かして頂いて ありがとうございます。
注文している短冊立てが届いてからと思っていたのですが、待ちきれず。
未熟な魂を成長させていきたいです。
生かしていただいてありがとうございます。
今日の記事も・・・最近自分の生きている環境に嫌気がさして、この状況を変えたいなーとよく思うようになっていたのですが、リーマンさんのお言葉で、初心を思い出したというか、そうだ、心を鍛えるためにこれをやってるんだった!と・・・
苦しいのでやめたくなっちゃうんですけど、もう少し心を軽くして頑張ってみようかな、と思いました。いつも本当にありがとうございます。たくさん生きる力をもらっています。生きること・・・楽しいような、苦しいような。でもそれがいいんでしょうね、きっと。
一度は前方の車に追突寸前に、急ブレーキをかけてなんとか停車するような事もありました。
このときは 本当に ご先祖様のお陰で回避できたと確信したほど 危なかったです。
つい先ほど、買い物帰り、すぐすぐ近所の交差点で、事故を目撃しました。
正面衝突事故をしたばかりみたいで 救急車、消防車、警察、野次馬などで 現場は騒然としていました。
もしかしたら あれは自分だったかもしれない。 家族だったかもしれない。。。。
ご先祖様のお陰で守られたんだ。と 心から感謝しました。
改めて 安全運転を心掛けなくては、と 肝に銘じる次第です。
負傷者の方のお怪我が 軽症でありますように。。。