伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

それでも、誰かが生きたかった人生

2018-04-22 11:53:56 | Weblog

「お前が 無駄に過ごした“今日”は、

昨日 死んだ 誰かが死ぬほど生きたかった“明日”なんだ」 (出典:AC公共広告機構)

このようなCMが昔にありました。
・ それでも、誰かが生きたかった人生。
これを今朝に感じていました。

「こんな人生」・・・・今このように思う人が、おられるかも知れません。
自分に対して、こう思ってしまう時は、他人にも冷たいかも知れません。

「おもしろくない人生」・・・・こう思う時の自分は、楽しそうな他人ばかりを陰から見てしまうかも知れません。

でも、楽しい時の自分は、人生を考えたことが有るのでしょうか
普通は、考えないものです。
でも釈尊などは、
・ 楽しい時が、むなしかった。
のです。
これは、転生(生まれ変わり)を終える御方の、1つのサインの始まりです。

「幸福すぎて、なんだか怖い」・・・・このように思う人も、たまにおられます。
辛い時も経験しているからこそ、幸福を謙虚に受け止めることが出来るのでしょう。
こう思える人の幸福は、継続がしやすいです。

「こんな人生」と思う時を過ごしている人こそ、
・ 人生を考える機会です。
この期間の過ごし方次第で、
本当にダメな自分に成るのか? 
それとも、心の目覚めを起こすのか?
その人生が分かれます。

・ 人間は、ダメな時期こそが大切。
この期間こそが、心の真の幸福に気付けるチャンスです。

「起きて半畳、寝て一畳。天下取っても二合半」
(人間一人が占める場所は、起きているときは半畳、寝るときは一畳あれば充分足りる。どんな金持ちでも食べる量は二合半まで。成功した人も、失敗した人も同じ人間)
私はこの言葉が好きです。

人間は、成功すれば、金持ちに成れば、結婚すれば、・・・・何かが変わると信じています。
絶対に変わる、明らかに違う、と「想像して」今の自分を否定して苦しみます。
でも答えは、そうでは無い。
金持ちでも、心が不幸な人が多いです。楽しく無いのです。

一休さんも、良寛さんも、コノ世を去る最後の言葉は、
「まだ死にとうない」

良寛さんは、父親からダメな奴だと烙印を押され、そのオドオドした態度は大人になっても子供たちから虐められました。
貧乏の極限を生きた生涯でした。

一休さんも、天皇の縁戚という恵まれた幼少期から離脱し、無銭放浪でコノ世の地獄を悟るという、頂点と最貧を知る人でした。

苦しい人生でも、「死にとうない」。
これの本意こそは、
・ それでも、誰かが生きたかった人生。
・ どんな人生でも、生きる価値が十分に有った

・   苦しい人生でも、良い思い出だった。

どんな人生でも、それが最高に素晴らしい体験だった事が、人は死ぬ時に、人生を動くメリーゴーランドのように思い出して分かるのです。

今が苦しい人も、それが良い思い出に、死ぬ時には変わります。
その時に、
「神様の許し」
「見ていた神様の実在」
というものが、見えなくてもナントナク死に行く時に人は分かります。

「どんな人生でも、良かったのだ。
自分は、人生を変えようと苦しんだだけだった。
生きている最中に、もっと感謝をして置けば良かったな。
これが最大の後悔だ」

誰もが、このようなパターンを何度の人生でも経験しています。
そろそろ、今回こそは、生きている最中に思い出す人が増えることでしょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (723)   この記事についてブログを書く
« 破局噴火とは何? | トップ | 知恵が深い見本です »

723 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (001姫)
2018-04-22 11:57:50
この私を精一杯生きようと思います。全てに感謝致します。m(__)m
質問です(上司のことで) (すけちゃん男)
2018-04-22 12:05:17
いつもありがとうございます。先日から何度も質問して申し訳ありません。最近上司はかなりテンションが高く躁鬱の躁状態なのではないかと思うようになりました。今後状態がさらに悪化しないか心配です。上司の上司がそれとなく言ってくれるようになりましたが。気にしないようにとは思いますが、入ってくるので無視できません。今後の対処法をご教示いただくと助かります。よろしくお願いいたします。
Unknown (一匹羊)
2018-04-22 12:05:43
「こんな人生」と思うより、「これも人生」そう想う。ワッハッハ!
質問お願いします (51才有職主婦です)
2018-04-22 12:08:12
毎日有難うございます51才女です。
私は〇師です。現在の勤務先の〇〇に伴い就活をしており、これまでご相談に乗って頂いております。有難うございます。GW明けに山場を迎える候補が一つあります。時給がさほど悪くなければ、早く決めたいです。現在の勤務先への辞任の連絡のタイミングもあるからです。ここ「〇〇ラン〇〇〇」、リーマンさんからご覧になって、何か注意すべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。
1.まあよい
2.やめておけ。
3.〇〇に注意
今回の就活で、時給、場所、負担の大きさは最重要ですが、〇〇を大事にしている所、〇〇がまじめなところに行きたい気持ちを自覚しました。私は冷めた人間ですが良心に背く仕事はしたくないのです。ここはそれに合致しそうかなと思っています。もっと時給が破格で自分が得意なものが出来る候補もありますが、〇〇人経営なのです。以前リーマンさんからあまりよい返事を頂いておらず、自分でもやめて置こうと思っています。わざわざ苦労?しに行くのも何だかなあと思いますが、でもそれが今回の就活と同じように、未来の自分に役に立つのかもと考えております。
質問です (ワークマン)
2018-04-22 12:08:53
松任谷由実さんは不思議な女性なんですけど、どんな風に視えてますか?
マツコ・デラックスさんとも10年来の仲のようです。
マツコさんが自覚の無い凄い霊能者で無言のヒーラー能力があるのは過去記事で解っています。
質問をお願いします。(女性) (Unknown)
2018-04-22 12:09:07
こんにちは。質問をよろしくお願いします。
最近、お酒の量が多くなってあとで吐いてしまいます。
吐くほど飲むことなど、以前はそんなことなかったですし、むしろ吐く酔っ払を見て、呆れてた方なので自分でも怖いです。

原因を考えたところ、長時間の残業のストレスと、頼り人のいない寂しさ で逃げてしまいます。つい寂しくなり、お酒の量が増えます。
情けないですがリーマン様の言う、1本角が立つ強いサイ に自分は全くなることが出来ていません。

このままでは急性アルコール中毒で運ばれるのではないかと
昨晩何回も吐きながら思った次第です。

どうかリーマン様、こんなダメな私に喝を入れて下さい。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2018-04-22 12:10:22
リーマンさんのおかげで私も 幸せな時の心境はそうなりました。一生懸命生きるしかないです。今日も一日頑張ります。ありがとうございます。
なぜ右足を狙う? (jun-fumi(男です。))
2018-04-22 12:10:39
昨日仕事中にキックボードの小学生に
右足に当たられ
その4分後くらいに
ダックスフントに右足を噛まれました。(T_T)
みんななぜなぜ右足を狙うんだ?
右足になんか憑いてるのか?
大難が小難か?
以上愚痴でした。
失礼いたします。m(_ _)m
質問です。女性です。 (Unknown)
2018-04-22 12:11:34
こんにちは。ホルモンバランスの不調から、いろいろと辞退し、その時はそれで良かったのですが、今またこれで良かったのかと後悔し始めました。家族に言わせれば、こうなるのは見えていた、いつものパターンとのことでした。選考辞退したことを撤回してもらう連絡をしようかなというと、相手に失礼で信用を失うからしたらだめといいます。やっぱりダメ元でも連絡してみるものでしょうか。やっぱり、常識の範疇を超えているのでやめたほうがいいのでしょうか。自分でもなにしているのかわからなくなってきました。
放送あります (Unknown)
2018-04-22 12:13:40
13:05~13:50
羽生結弦 連覇の道
~中継 仙台祝賀パレード

15:05~15:50
春日大社 よみがえる黄金の太刀
~平安の名宝に秘められた技

放送あります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事