伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

信じるべきは、自分の心

2017-04-18 11:30:43 | Weblog

信仰のことを仏教においては、「信心(しんじん)」と呼びます。
信心=信じる心。

「信仰」という言葉には、何か未開な無知も感じる人が多い現実もあります。
中には、「信仰=ダマサれている」と言い切る男性も居ます、笑。
お金や、商売、と信仰が密着する社会性・事件も、この半世紀は特に多かったからとも言えます。

コノ世には、「地獄の沙汰も金次第」が多い現実があります。
コネ入社、裏口入学、・・・・更には事件の保釈金も、本当にお金による牢獄からの解放です。
信仰も、寄附金額により地位のランキングや待遇に差別が有るならば、やはり「信仰」という言葉に違和感を感じる人が多くても無理はありません。

ところが、「信心」「信じる心」という言い方に変えますと、印象がガラリと変わります。
信仰の場合は、自分は受け身、服従する、盲目に信じる、という言葉の印象ですが、

* 信心=信じる心、は自分が主役で選択する心、自主性。

を感じさせます。これならば、社会の中の色々な事に置いて、「信心」が存在することが言えます。例では、

* 赤ちゃんは、母親を無垢(むく:けがれなく、駆け引き無く)に信じています。
赤ちゃんは、母親に対して信心を「持っている」と言えます。

* 会社は、社員を信心(信頼する心)して仕事を任せています。

* 学生は、先生を信心(信じて)しています。
でも、学生が「先生を信仰する」では、心配な違和感が有ります。

つまり、「信心する」「自分が信じる心」という自分自身の自主性が強く有るだけで、信仰という言葉には無い安心感が生まれます。

では、自主性が有れば信仰も正されるならば、
* 自分自身を、自分の心を、信心・信仰して見てはいかがでしょうか?

という問い掛けが生まれます。でも、
「自分のようなダメ人間を信じられるか!」
「自分自身を信じることが出来ない」
自分のことが分からない

という不安が生まれるものです。
まさに、ここが要点なのです。運命の分かれ道なのです。

考えて見て欲しいことは、宗教の開祖という者は、他人を信じて成った人では決して無いのです。
自分自身を信じ切れた人です。
他の経営者を真似る経営者は、失敗します。

誰もが、自分自身を信じ切れるように成らなければ、幸福には成れません。
幸福な人には、「自分のことが大好きな人」が多いです。
ただ、「ワレヨシ」な自分大好きでは生けません。それはそれで、転生(生まれ変わり)の因果を残します。

自分のことが嫌い、自分が憎い、と今も思うならば、まだまだ伸びシロが有ります。
逆に言えば、改善することが可能です。
では、どうすれば良いのか?

自分の良心を信心するのです。
どんなにダメな自分にも、他人の痛みは分かる「良心」が実在します。それが神様の正体です。
「可哀想だな」と思う自分の思い、それは、崇高なエネルギー磁気体なのです。脳波でも測定されます。

自分自身のことが今は嫌いでも、自分の良心を「静観し」、自分の良心(内在神)というものを信心して見ることです。
これが強化されますと、

* 食事の時も、その生命の有り難さに涙します。

これも見神体験(けんしんたいけん:神様と近い状態)の始まりです。
食事での感動の見神体験は1回しますと、その後は冷静に食事をして行くものです。
日々の生活の中で、感動・感謝するという見神体験の積み重ねへと移行します。

そして最後は、天の岩戸開き(あまのいわとびらき)と呼べる自分の心の解放・内在神の前面への発露を経て、善意の善人に変わります。

もっと、自分自身の良心というものを信じて見ましょう。
その自分の良心に反すること、自分の良心が嫌がることはしないこと。
これを始めることからです
コノ世の全てに通じ、改善します。

* 気温の上がる地域は、地震にも注意しましょう。
(地磁気の伝導率が違う感じがします)

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (484)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の生活行為が「教えてく... | トップ | 2021年以降の流れの布石が今 »

484 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆あなたのハンドル名、チェックしてね~! (64649349334)
2017-04-18 11:37:14
◆こんなハンドル名は「ダメ!厳禁!!」ですよー
 × ご本名
 × 漢字名称
 × 人名や神名、社名、団体名等(実在しうる名称も含めて)

☆あらたにハンドル名をつける際は、数字、記号でお願いしまする~
Unknown (女24才)
2017-04-18 11:39:25
今日も、素敵な記事をありがとうございます。

毎日のお食事に感謝いたします。
質問です (Unknown)
2017-04-18 11:45:37
週一回の肉を勧めておられますが
リーマンさん自身は、食べておられるんでしょうか?

また、牛、豚、鶏、どれも国産で未加工のままが一番安心ですか?
お返事のお礼 (匿名でお願いします 女性)
2017-04-18 11:46:15
リーマンさん
前回質問させていただきご丁寧に回答くださりありがとうございます。日々の努力をして静観とありましたが、本当にそうですね。いつもリーマンさんがおっしゃっているように悩むうちはまだ出来ることがあるはずと、心に留めて努力を続けて行きたいと思います。
質問お願いします (匿名男)
2017-04-18 11:48:27
仕事(パート)に出てから妻が、何となく色気がでてきてます。女性は見られると綺麗になると聞いたことがあります。色気が出てきた理由は何でしようか?
質問します 昨日のご回答の件 (takako 女)
2017-04-18 11:48:32
リーマンさん、本日も更新ありがとうございます。
すいません、また質問することをお許しください。
ピクノジェノールはもう何年も愛用しておりますが、昨日、交互に摂取をおすすめいただきましたパインパークとピクノジェノールの違いは何なのでしょうか?
自分を信じて・・・とは意味が違うかもしれませんが、信じて体の改善頑張っています。
お礼 (哲道)
2017-04-18 11:50:40
本日も素晴らしい記事を有難うございます。国際情勢も不安定ですが、とにかく人に優しく、楽しんで人生を謳歌します。本日も有難うございました。
ミサイルの残骸を用心。 (ミンミン)
2017-04-18 11:52:21
伊勢白山道さま
今日もブログを読ませて頂いてありがとうございます。また音楽関係で申し訳ありませんが、ここ数日は、サザンオールスターズの「涙のキッス」という歌が頭に響いてきます。
涙のキッス cover サザンオールスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=JUprNqNICSo
今の北朝鮮情勢を重ねてみると、在日米軍基地が複数ある都道府県のなかで最も人口が多く、人口密度が高いのは神奈川県のようです。
神奈川県
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C
仮に北朝鮮からミサイルが発射されたとしても、日米の迎撃ミサイルで打ち落とされるとは思いますが、残念ながらミサイルの一部の残骸が住宅街などの人口密集地域に落下してしまう確率が高いのは神奈川県なのかもしれません。来週25日前後もまた緊張が高まる可能性は残っているので、事前に用心しながら、「大難→小難→無難」コースで参りませう。
Unknown (2244)
2017-04-18 11:52:25
 今日もありがとうございます。とてつもないことを教えて頂き、読んでいる最中から、胸(内在神のところ)の高鳴りを感じます。まだまだ修行中で、自分をなかなか信じきれませんが、このコメント欄をお借りして、はっきりと、「自分(良心)を信じます」と唱えます。ありがとうございます。
Unknown (notori)
2017-04-18 11:52:29
はい。今日も本心.良心を胸にmy登山道です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事