伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最後の挨拶が、とても重要です

2019-09-06 11:17:56 | Weblog

過去記事でも触れたことなのですが、
・ 参拝や信仰の作法には、起承転「結」(きしょうてんけつ)があるということです。
・ そして、最後の「結」「結び」が最重要なのです。
・ 参拝にも、この最後の結びがない、やりっ放しの信仰が、世の中に多い。

具体的には、
・ 参拝の基本は、二礼・二拍手・一礼です。この一番最後の「一礼」を欠いた、結びの無い参拝は、意味が無いのです。

・ 最後の一礼が、神仏への大事な礼儀であり、仁義(じんぎ:絶対に守るべき筋道)を通したことになり、その参拝の内容が天に届きます。

・ 最後の礼を欠いた参拝は天に届かず、場合によれば不敬な参拝に成ります

・ 具体的に言えば、就活で会社訪問をして、運よく社長に面会しているにも関わらずに、途中で黙って帰ることが、最後の「一礼」の無い参拝なのです。

これは有り得ないことでしょう。
社長にすれば、せっかく訪ねて来たから時間を取って、フムフムと話を聞いていれば、何もお礼も言わずに訪問者が帰るわけです。
(おーい、黙って帰るんかい!!)

そういう人が、面会中(参拝中)にどんな良いことを言っていても、社長が採用することは有りません。
挨拶なしで帰る人だからです。
神仏への参拝も同じです。
(参考の過去記事「パフォーマンスは危険です」)

神仏への対応とは、コノ世の人間関係の「常識」から外れていなければ大丈夫です。
常識さえ守っていれば、堅苦しさなどは神仏には有りません。命の親ですから。

ただ、常識を欠いた対応=無礼であり、良くないことです。
だから、二礼・二拍手・一礼ならば、
・ 最後の「一礼」を、二礼・二拍手の間よりも、長くします
・ 最後に一礼を、心をこめて、無心で礼をします

話が変わりますが、子供の危険な霊的遊び「コックリさん」でも、一番重要で怖いのが、
・ 最後に「コックリさん、お帰りください」を何度も心をこめて繰り返すことです。
・ この最後の締め、仁義、礼、が無いと、参加した子供の精神に原因不明な異常が起こることが、昔から多々見られます。

・ 西洋魔術に見られます、文字盤での異界の存在との会話も、最後の「お礼」と「お帰し」がなければ、やはり悪魔がその場に常駐します。危険です。

このような実例からも、最後の「お礼」と「お帰し」が、いかに大事かということが、企業訪問の途中退席の実例からも、分かって頂けることでしょう。

どうしても神社のお祭りなどに参加して、笛や雅楽を奉納しなければ生けない人は、
・ 終わってから心中で、感謝の御礼と、「どうぞお帰りください」と繰り返し、儀式の最後に思うことです。
・ 神域を出る時にも、本殿前において、二礼・二拍手・一礼の最後の参拝をしてから出ます。

こういうことも、知っている人と、知らない人では、運命も寿命も変わる怖さが有ります。

考えて見ますと、人間関係などの交際も、
・ いつの間にか、黙って帰る人。
・ 終わっても、挨拶もしないで帰る人。
・ きちんと挨拶してから帰る人。

その人物の人間性や、もしかの結婚後の生活が想像できるものです。
皆さんの生活の参考になれば幸いです。

* 地球上空の電子状態( http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux )が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。

今日9月6日09時11分ごろ、熊本県熊本地方で震度3 の地震が有りました。
・ 今日は全国的に高温です。こういう日も、地震に注意です。
・ 関東は、今夜も注意します。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (506)