伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

欲は少なくして、知識を満たす生活

2018-06-14 11:17:12 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

欲は少なくして、知識を満たす生活は、身体を着飾る心配が起こりません。

また、このような質素な生活をすることは、苦悩するような社会の雑事からも自然と遠ざかることにも成ります。

静寂な生活の継続は、叡智(知恵)が働き出します。

このような生活は、他人に見栄を張ることも、他の家に媚(こ)びることも不要にさせます。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章8節-No.144)

(感想)

釈尊のこの内容は、まさに、
*「足るを知る」(たるをしる:身の程をわきまえて、むやみに不満を持たないこと)
を指しています。

これは老子の言葉が由来であり、過去記事(「足るを知る」ことは成功への道)に有ります、
知足之足、常足矣
に原典が有ります。

私は以前から、
・ 宮廷に居た若き釈尊を教えた家庭教師こそが、古代中国を離れてインドに放浪して来た伝説の老子だった。
と指摘しています。
この項の内容もまさに、その痕跡を証明していると思います。

老子と釈尊とは、年代的にも、年齢差においても、家庭教師と子弟という関係があったとしても不思議ではありません。
数千年を経ましても地球史に残る「老子」と「釈尊」という、叡智の2大巨頭が出会っていたと想像するだけでもロマンを感じます。

やはり大いなる地球の隠れた意志を感じさせます。人類の進化の為に必要な出会いが、有ったと想像します。
・ 釈尊を悟りへと誘導した基礎には、老子の教えが在った。
これを仏典の端々に感じます。

この項を、逆の視点で表現して見ましょう。
・ 我欲が大きくて、知識の無い人は、身体を着飾ることに一生懸命に成る。
・ そして金銭の浪費も、過大に成って行く。

・ そのために金を稼ぐ必要に迫られ、社会の色々な仕事・他人の欲望を叶える雑事に自ら接近して行くことに成る。

・ 煩雑で喧騒な生活をしていると、正しい知恵と「判断」からますます遠ざかることに成って行く。

・ このような生活をしている限り、他人に見栄を張り続け、金のために他人に媚びる生活と所業を継続させます。

このように言い換えることも可能です。
「逆からの視点」とは、物事の隠れた真実を露呈させます。
また、「そうなりますよ」という予言も教えてくれそうです。

欲は少なくして、知識を満たす生活
これを参考にしたいものです。


(カレンダーの印の意味は「6月の自然観察日」参照)
・ 今日と明日は、防災意識です。
・ 特に今日の夜から。

生かして頂いて 有り難う御座います

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