伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何でも「その後」が最大事です

2016-09-05 11:37:54 | Weblog

日本のバラエティ番組で、社会主義・共産主義の聖書・原典とも言われるカール・マルクス(1818年5月5日 - 1883年3月14日)が書いた「資本論」について解説した内容が、「的を射ている」と「海外で」評判だとネット上で紹介されていました。

有名私大の経済学部を出たコメディアンが、難解な「資本論」を2行単位に要点をまとめて解説していました。
その内容を私なりにまとめますと、

* 人間をすべて平等にするために、格差社会を無くすのが全て。
* 働く人も、サボる人も、給与は同じ。住まいも同じ。服装も同じ。
* 個人の財産は解体して、他者に配る。

その結果は、かつてこれを実行した昭和に最大領土を誇った大国が崩壊しました。
* 働く人も働かない人も同じなので、働く意欲を無くし、手抜きをする、サボる。
* その結果は、ワイロの横行。隠し財産、闇金融の巨大化。
* 平等にする為という名目で、罰則・厳罰が過度に強化された。逆に自由が消えてしまった。
* 平等になる、はずなのに現実には異常な一部だけの管理・特権階級が逆に誕生していた。

以上の解釈は個人差があるので、各人の意見で良いと思います。今日の記事は「資本論」を否定するものでもありません。

この番組の解説で「これは!」と感じた解説が、
* 格差社会を終わらせた後、どうすれば良いのかが「資本論」には書いてなかった
という言葉だったのです。

ここ100年間では聖書よりも読まれたかも知れない本である「資本論」が、
* 達成するべき「目的」だけで終わり、その後の社会の運営方法、人の生き方、が欠けた未完の大著だった。
という解説でした。

私は、その視点に非常に感じることが有りました。
精神世界でも重要なことは、
* 悟りを目指す人が居るが、では、悟った後にどう生きるのか?
* 悟った後の生き方。それが、本当に悟りの生き方なのか?

別の視点でも、
* コノ世で幸せに成りたい! では、幸せに成った後、どう生きるのか?
* 合格したい!経営者に成りたい。結婚したい。・・・・。でも、その後が肝心なのです。

これらの霊的な答えは、
* 今のままなのです
* だから、今がどんな環境でも、今の中でも感謝に気付けなければ、何が叶っても同じなのです。

この答えを証明するのは簡単です。
* 誰もが必ず死ぬのがコノ世だからです。

どんな目的を達成しても、すべてを置いて捨てて行く宿命が私達の運命です。
* だから焦らなくても良いのです。
* それ(目的実現)よりも、その過程(生き方)と、自分の良心を発露させること、が大切です。
* まだ希望が叶わない今の中でも、感謝することが出来る心境こそが最重要なのです。宝なのです。

ところでコメディアンとは、他人を笑わせる為には短い言葉で「しゃべくり」をしなければ生けません。長い話では誰も笑いません。
私達も社会や身の回りの出来事を、数行で看破できる能力が必要かも知れません。
式典でも回りくどい長いスピーチはひんしゅくを買います。

今日の話で言いたかったことは、何でも「その後」を考えて置くことが、離婚でも、転職でも、自分の希望でも、大切に成ることを知って頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

伊勢白山道問答集 第2巻【人生の悩みへの処方箋編】 (最新書籍)

伊勢白山道問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
柔訳 釈尊の言葉 第2巻

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント (537)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする