伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

道徳=良心からの規律

2013-09-27 08:57:03 | Weblog

アインシュタインの発言:

「人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していくことです。
私たちの内面的なバランス、そして存在そのものが、そのことにかかっています。
行動に現れる道徳だけが、人生に美と品位をもたらします。」


「道徳は、最も重要なことです。神にとってではなく、私たちにとって。」

(感想)
意外なことに、有名な物理学者のアルバート・アインシュタインが、道徳について発言しています。それも道徳を非常に重視しています。
彼の発言の多くは、「先入観を疑え」「自由な発想をしなさい」などのような、固定観念の否定や自由性を尊重する発言が大半なのですが、道徳だけは違ったのです。
アインシュタインが言う道徳とは、「道徳=良心からの規律」だと感得します。

例えば、働かずに好きな時間に起きて、ダラダラと寝間着のまま、掃除もせずに不定期に食事をして食い散らかしたままのA君。
一方で、単調な勤務をしながらも休日でも規則正しい生活をして、自分がするべきことに没頭しているB君。
この二人の10年後は、どちらの目に輝きがあるのでしょうか?
それはA君では無いのは確かです。A君は廃人になっているかも知れません。

この二人の人生を分けたのは、道徳的な自分への規律だけです。
問題は、他人への道徳の無理強いではダメなのです。それは、強制であり、恐怖であり、・・・・アインシュタインが指す道徳とは意味が違うと感じます。
そうではなくて、「自主的な道徳」こそが大切であり、自分自身への芸術でもあるのです。

自主的な道徳には、自分の自我を排除するヒントがあると感じます。
自我が薄くなるに従って、真我=内在神=真理が自分に発露を始めます。
アインシュタインは、自分への道徳(自我の縮小)により、物理学の真理に気付いたと感じます。
人間は、お宝を外部に探そうとしますが、実際には自分の右胸にすべてが内蔵されているのです。

つまり人間は、自分自身を「良心からの規律」により律することが出来れば、悟る可能性があります。禅を見ましても、まさにこれを実践しています。
自分の日常生活を、良心から律する道徳により、自分自身を見詰めます。

だから、困り悩む人間から金を掻き集めて、多くの相談者との性交を繰り返す有料先生などは、自分を律する道徳からは一番遠いのです。まさに自我のカタマリのケモノです。
こんな者が、悟りや、心の解放や、神霊ウンヌンを言いましても、そのすべてが魔逆なデタラメ魔導です。
相手の「行動」の道徳観を観察することは、その人物を最もよく正確に知ることに成ります。
その人の未来も、良くなるか悪くなるか、正しく知ることが出来ます。
人間は、自分なりの良心からの道徳観を持っているか否かが、その人生を決めます。

自分なりに、自分の生活を律して見ましょう。
掃除でも、禁煙でも、ダイエットでも良いのです。それを通じて、音(ね)を上げ始める自分の自我を目撃してやるのです。それを静観するのです。
本当の自分(真我)は、そんなことにはびくともしない大安心の存在です。
この繰り返しにより、自我が段々と「バレタカー」と悲鳴を上げては消えて行きます。
そして、真我(内在神)が残ります。

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