伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心の縛りを解くこと(解脱)

2012-02-22 11:35:15 | 再検証シリーズ

脱力(だつりょく)は強く成れます」(2011-01-21)

今年は駐車場の雪かきを毎日のようにしています。道路や熊の出る通勤路には、どんなに雪があっても平気なのですが、駐車スペースに雪が在りますと車輪が雪にハマリます。駐車スペースの雪をよけるだけでも、結構な運動量になります。
スコップでは追いつかないので、雪ソリのような通称「ママさんダンプ」で雪を移動させます。
これを雪の中に下から差し込んで、押したり引いたりして移動させるのですが、氷状に固まった雪を満載しますとかなりの重量に成ります。女性には動かせないほどの重さにも成ります。フワフワの雪ならば軽いのですが、圧雪となりますと違います。

問題は、雪を移動させる場所が山の様に大きく成りますと、後になるほどダンプを山の上に押し上げなければいけません。これはかなりハードな運動となります。全身に汗をかき、息切れもします。ここで身体の持久力が試されます。
これにはコツがありまして、肉体の「力み」を抜いて息を吐きながら押しますと、長く作業が
持続できます。
しかし、足腰を踏ん張ったり、無理に体に力を入れようと「思い」ますと、ハアハア・ゼイゼイと直ぐになります。また、作業後に筋肉痛にも成るものです。
ここには、普段の私たちにも通じる大切なヒントが在ります。

私たちは、普段の会社や家内において、思考に固まりながら作業をしていないか?ということです。
この時、余計な「力み」が肉体にも発生しており、疲れ(憑かれ)やすい状態に成っているのです。
悩むのを止めるのが難しければ、そのままで良いですから、この次には肉体に「リキミ」を入れない事が大切です。肉体のリキミを「抜く」ことを意識すれば、自然と悩みが和らぐことに繋がるのです。
人間には、生きている間の恩寵(おんちょう:プレゼント)として、精神面がダメならば、肉体面からのアプローチが精神を癒せる法則が在るのです。
もちろん逆も可能です。精神面から、病んだ肉体を治すことも可能です。肉体と精神の間の“本能としての繋がり”を、うまく意識的に利用するのです。

体の力を抜くことの大切さを知識として「知った」うえで、仕事や家事を頑張れば良いです。自然と効率も上がり、運気の流れも改善されます。
ただし、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養や、感謝の神祭りという、余計な霊的磁気を実践的にアース放電する行為をしている上での話です。(ただし、霊的な心配をする人は、まだ自分自身が先祖・他を供養できる心境・段階では無いので供養は不要です。)
このような単純な行為を実践できる「縁」が、その人間の人生を大きく改善して行きます。健康や幸運・寿命、良い物や人に出会う機会も含めて、この世的な「感謝の無い努力」だけに縛られる人間を軽く凌駕することにも成ります。
やはり、何事にも感謝をしながら、心身ともに柔らかく脱力(執着しない)している人は、楽しくこの世を泳ぐことが可能です。

(感想)
人間とは、他人との縁や、偶然という機会により人生が決まって行きます。
どんな意味での偶然にも、実は深い意味が在り、偶然とは「必然」であるのが霊的な真実です。
ここで勘違いしてはいけないのは、偶然や縁がすでに「決まっている」と考えることです。これを運命と呼んで、あきらめている人が多いのです。中には、努力してもムダ、何をしても運命のせいでダメだと勘違いをしています。
偶然とは、「今の」自分の思いと行為が、明日の偶然と必然を日々形成して行くのです。未来は白紙です。
今の自分を縛る過去などは無く、「過去と未来を心配する自分自身が」自分を霊的に抑制して、今を捨てているからダメなのです
犯人は、今の自分自身だということに気付きましょう。

だから逆に言えば、今の自分が「出来る努力をしながら」脱力(だつりょく:お任せの心境。何事にも執着しない。)をして、生かされている感謝の磁気を置いて行くことです。
そして、自分を過去の思いから解放することが、小さな解脱(げだつ)という悟りを心に刻むことに成ります。
そうしますと良い縁や偶然という必然が、明日に構築され始めるのです。今の自分が創ることが可能なのです。
良い縁を破壊していたのは、今を捨てていた自分自身だったのです。

人間の人生が変わるのは一瞬です。
私もコンピュータ業界からヘッドハンティングされて、天然資源の仕事に突然に変わりました。
すべての生活が、それなりに変わり、そして今の自分がいます。
これも他人との縁であり偶然でした。
だから自分で心配せずに、目の前の仕事を懸命にしていますと、人生が変わって行くのです。
バイトの仕事をしていても、懸命に今を生きていれば、偶然(必然)という縁や機会が必ず訪れます。
バイトは、自分で生きる個人事業主という社長であることを忘れてはいけません。

とにかく今の生活をあきらめては生けません。
1.今の自分が出来る範囲の努力をすること。
2.その上で、脱力(執着しない)という力みを抜いて、その中でも感謝をして楽しむこと。
3.“それでも”自分が生かされていることに感謝をして、心の先祖と内在神に感謝を置いて行くことです。

人間が変化することは、思う以上に突然に「起こる」のです。
それが何時なのか?は、誰にも決まっていません。今の自分次第だからです。
最終的には、どんな人も大丈夫に成ります。心は永遠だからです。
自分の心の先祖と内在神を信じていれば、何があろうと絶対に大丈夫なのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (486)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする