函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

「戦国青春ドラマ・天地人」・口の軽~い仙桃院!!

2009-04-05 | 歴史
兼続は武田と必死の外交をしていたのです

確かに高坂は和睦を確約してくれましたが、その高坂も
亡くなり武田軍が再び動き始めたのですから、上杉軍が
動揺するのも仕方ありませんね
武田が裏切ったと思い討ち死を覚悟で決戦を挑もうと決
めた様です

家臣だけではなく景勝が覚悟を決めたのですから致し方
ありません。
一度覚悟を決めた人間の心を変えるのは並大抵ではない
のです

決死の覚悟を決めたのは上田衆も同じで、自分達の覚悟
を無駄死にとまで兼続に言われては立つ瀬がありません
よね

再び武田との交渉を懇願する兼続ですが、景勝は毘沙門
堂に閉じこもってしまいました
景勝にすれば、再度の交渉で間違いなく兼続は生きて生
還出来ないと思ったのでしょうか??
それとも武田に裏切られたという思いが強かったのでし
ょうか??

武田との交渉再開の許可を得るため毘沙門堂の前に座り
込む兼続
兼続の行動に身内の上田衆まで不信感をつのらせていま
したね。

『兼続は戦の責任を感じている』と云う父・惣右衛門の
言葉に上田衆までが毘沙門堂の前に集合
結局、景勝も折れ兼続は再度武田との交渉に赴くのです。
めでたしめでたし

昔見た青春ドラマのワンシーンを見ている気がするのは
僕だけでしょうか??
「戦国青春ドラマ・天地人」といった感じですよね!!

武田との交渉が上手くいき一息ついたところ、今度は北
条軍が登場
一難去ってまた一難、二万の軍勢が越後に侵入して来る
のですからたまったものではありません。
武田軍が動かなくても、北条軍と景虎軍の挟み撃ちにな
ればひとたまりもないのです

武田は今のところあくまでも中立の立場、間違っても景
勝軍と一緒に北条とは戦う事はありません。
それどころか形勢不利と見れば景勝軍に襲い掛かる危険
性もはらんでいるのです
兼続、絶体絶命のピンチですね

ところで
今回のドラマで一番驚いたのが口の軽い仙桃院。
四人だけの秘密(兼続・仙桃院・お船・妙椿尼)、他言無
用の筈がこうも簡単に話を漏らすものだろうか??
景勝ですら知らない事実をぺらぺら話す仙桃院には呆れ
るばかり。
あの覚悟は一体何だったのでしょうか

脚本の支離滅裂さに開いた口が塞がりません。
言葉か軽すぎる様な気がしてならないのです。
折角、良い俳優さんが出演しているのに…

暫く大河を見るのを休もうかとさえ思っている僕なのです



サポグラ 4月号 のCMです




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人見知りをしない野鳥!! | トップ | 頑張れ新入生!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春 (oyanzu)
2009-04-06 10:21:32
本当に青春ドラマって感じですね?
まだ若い時代設定だからでしょうか?
人間が軽く見えます。
年寄りの演技は素晴らしいのに・・・
もったいない。
でもまだ見ますよ!
返信する
oyanzuさん (iseッチ)
2009-04-06 10:54:33
こんにちは!!
僕は正直へきへきしてきました。
小松某という方の脚本が悪いのでは??
毎回登場する兼続とお船の逢引きシーン
もうんざりしてきました。
これからも一応見ようとは思っています
が…
返信する
こんにちはです (ikasama4)
2009-04-06 13:00:17
私も辟易しております。

とりあえず、この辺りの歴史はよく知らないので
勉強の一貫という事で見続けるつもりです。

ちなみに私の中では
脚本も悪いですが、それと匹敵するくらい
原作も悪いです。
返信する
そうですか!! (iseッチ)
2009-04-06 15:28:42
原作も悪いのでは仕方ありませんね。

訳の分からない義をメインテーマに
持って来たのが拙かったのでしょうか。
出来の悪いトレンディードラマを見て
いる様です。


返信する
こんにちは (ヒロ子)
2009-04-06 16:33:01
いつもTBいただきありがとうございます。
こちらの記事は、いつも参考になるなぁと思いつつ
読み逃げしておりました、
ゴメンナサイ・・・

>暫く大河を見るのを休もうかとさえ思っている僕なのです
→えええっ!
ご感想など楽しみにしていましたので、
そんなこと言わないでくださいな。

ちなみに、原作は入手しているのですが、
まだ読んでいません。
今月中には頑張って読みたいものです。
どうも脚本どうようイマイチのようですが?!


返信する
ヒロ子さん (iseッチ)
2009-04-06 16:47:40
こんにちは!!
>北条軍に追い詰められる景勝軍
おそらく天地人紀行の解説だけで
終わるのかも知れませんね。

今日のコメントで、原作もイマイチ
と仰る方もありました。
読んでいないので何とも言えませんが??
おそらく…

返信する
そうですよね (むぎこ)
2009-04-06 19:05:25
>あの覚悟は一体何だったのでしょうか
結局越後は
みょうちんに・とうせんいん・おせんの三人の気分で好きにされていると言う感じ
変です・・・・。

>折角、良い俳優さんが出演しているのに…
最近、出演している俳優さん達がかわいそうに見えてくるのです・・・。
返信する
うんざりしています!! (iseッチ)
2009-04-06 19:19:52
三人の女性に振り回されている
感じですよね。
個人的ですが、荒々しくも生き生きと
した戦国ドラマを期待したいものです。

返信する
Unknown (Aki_1031)
2009-04-07 23:15:48
やはりテンションが落ち気味ですね…。
>景勝ですら知らない事実をぺらぺら話す仙桃院には呆れるばかり。
仰る通りです!!
もはや秘密にもなってないですよね~。
その場しのぎで書いている気がしてならない脚本、
どうにかならないものでしょうかね…無理か(溜息)。
返信する
Unknown (iseッチ)
2009-04-08 07:56:31
ストーリーに脈絡が無い様な気がして
なりません。

脚本家と原作を替えないと無理かも(笑)

返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事