箕面の北端                         ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします
朝市や渓流釣り、バーベキュー、川遊び、私事余談も…

我がこだわりの一つ、除草剤は一切使わず野菜作り花作り。草引きは一苦労どころか…

2017年08月29日 | ガーデニング&野菜作り
         (四季のガーデニング)
           
人気ブログランキングへ
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

今日も暑くなりそうですが、みなさまの日々はいかがですか。

我が野菜作りを始めてから、除草剤は購入したこともないし一度も使ったことがない。
野菜作り花作りは、草引きとの戦い。

2017年、今年は草の成長が早く、草引き戦争にたびたび負けた。

7月上旬 葉が枯れ草だらけのジャガイモ3畝 


ジャガイモの後は菊作り
挿し芽をした菊を植え付け
谷は「削った郎」なる鍬で削ったが、8月19日には畝はあっと今に草だらけ


8月26日、草を引いたらやっと見えてきた菊


こんなことを10年以上繰り返してきた。
我がこだわり
除草剤は使わない。
肥料は、籾殻を発行させたマイブレンド肥料。

これからも除草剤は一切使わない。

ただ草防止に一工夫しないと、またまた雑草に負けてしまう。

草を引いたり、刈ったりする頃にはすでに雑草も開花し、種を持っており
言ってみれば我が草引きは、畝に種をまき散らしているようなもの。

一雨降れば、一斉に草が生えてくる。

今年は少々懲りたので、2017年秋冬野菜から雑草対策。

そこで、黒マルチは今までからも使っているが、黒マルチ栽培できるものは
これからできるだけ黒マルチ栽培をすることにしたのでありますが。

この時期、畑作業は何チャラカンチャラと湧き出てくるのでありますが、
今日は妻と二人

童心に帰り いざ須磨水族館へ…。

それではまた。
 
(追伸)
今まで気づかなかったが、
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され…
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?

人気記事?それはそれとして…
ブログを初めて もうすぐ5年
別に無理に書かなくてもいいのに、同じようなことを毎日書いている。
書き続けられる、これも一つの健康の証か、などと思いながら…。

そんな中でも、自分でもうまく書けたなあ~
と思うブログふたつ、

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成12年(2012年4月11日)

第2位が…これほど端的な表現があろうか、「ゴソゴソしている…」
      平成12年)2012年)8月15日

まぁ 自己満足のブログですが…。

えいごであそぼ PLANET

アロエ育毛液[定期]

ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング</strong
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 白のアスターを眺め、改めて... | トップ | 2017年、こだわりの四葉... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須磨 (K)
2017-08-29 08:14:36
日曜に須磨水族館に行ってきました。
館内広くて、工夫ありで海遊館より楽しかったです(*^_^*)
イルカショー楽しかった!って、子供たちも笑顔でした♪
飽きないなあ~ (Kさんへ)
2017-08-30 05:38:32
昨日、須磨水族館へ行ってきました。
魚たちはいつまで見ていても飽きないけど、人混みに疲れました。
それではまた…。

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事