箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

生きるちゅうのはしんどいことです…。柏葉アジサイが咲き、思いだすのは「銀二貫」

2014年06月12日 07時12分13秒 | 私事余談&雑感
       (四季のガーデニング)
           

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは 止々呂美(とどろみ)日記です。

昨夜はいい雨も、同じ降るならもう少し降ってくれればいいのに…。
みなさまはいかがお過ごしですか。

昨年は何故か一花もつけなかった柏葉アジサイ
今年は楽しみにしていたら、期待どおりに花を付け…


あまりテレビを見ない私ですが、密かに毎週楽しみにしていたのが
NHK木曜日 午後7時半 木曜時代劇
銀二貫

先週最終回を迎えましたが…
ドラマの中の一場面
印象に残ったセリフ

「生きるちゅうのはしんどいことです…。
でも、生きるちゅうのは楽しいことですなあ~」

大阪天満の寒天問屋 井川屋を舞台にした商人のドラマ
 
商いの心意気
浮き沈み
こだわり
情けあり、定めあり、そして恋があり…

私にとっては、解説不要の面白さ
特にこだわり
腰の強い寒天作りのこだわり

こいさんのために、寒天作り
2年が経ち…
3年が経ち…

私は思うのであります。
我が野菜作りにも、小さなこだわりがあり…

いい時もあれば、悪い時もある…。


銀二貫 津川雅彦さんの渋い演技
あぁ~ こいさん
松田茉優さん


柏葉アジサイを眺め

少し冷涼感がある今朝、いつもよりcoffeeが美味しい。
銀二貫を思い起こし、しばし哲学の世界に浸ったのでありますが…。

それではまた。


(追伸)
今まで気づかなかったが…
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され、
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?
いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。
海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成12年(2012年4月11日)

ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ

アフリエイト広告欄

転職エージェントを活用して転職を成功させたい方へ-DODA転職支援サービス

様々なテーマで行く、『阪急交通社』であなたにピッタリの国内【オススメ】旅行!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには「一服いかがですか... | トップ | テントウムシが帽子に。豊中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事余談&雑感」カテゴリの最新記事