箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

作家 重松清氏の講演会 タイトルは「ことばの力」。期待し楽しみに参加してみれば…

2013年12月12日 07時05分31秒 | 私事余談&雑感
         (四季のガーデニング)
           

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

完全退職し3年目、退職すれば嫌でも回ってくる地域の役
自治会や何チャラ会やら…。

そんなとある会の関係で、重松清さんの講演を聞く機会があり…

数日前に3年ぶりに会った高校時代の旧友
「重松清のトンビ、読んだら泣けて泣けて…」
そんな言葉を思い出しながら…

12月7日(土) その重松清氏の講演会があり…
タイトルは、「ことばの力~子どもたちに伝える希望の物語~」
ことばの力、タイトルからして私の希望は膨らむ。

たった一言の言葉が、人生の転機になったり…
命を救われたり…
(命を救う一言、そんなテレビ番組が昨日ありましたが)

大成功のきっかけになったり…
逆に奈落の底に突き落とされたり…

傷ついたり、癒されたり…
子ども心にも忘れられない一言があったり…

ことばとは、どんな薬よりも妙薬であったり…

勝手にそんな話かと、大きな期待をかけて聞いていたら…

参加者は、40代50代、しかも女性が多い。
講演が終われば、鳴りやまぬ大きな拍手

が、しかし…
私の期待したようなお話ではなく、
期待が大きかった分、何か物足りなく感じ…。

それでも印象に残ることばは、
人生は迷いの連続
それなら思いっきり悩んで 自分で決めればいい。

親に決めてもらったり、先生に決めてもらったり…
おまけに結果が悪ければ、親や先生など人の責任にする。

数値の比較は有無を言わせないが、数字で表せないものは、
これが正しいとか、これが答えとか、決められない。
価値観だって、有効期限がある。

だからこそ、人が悩み選んだものもまた認め合い、尊重していかなければならない。

本は人生のサプリメント、人生はしっかり悩みしっかり話あった方がいいという
重松清さんの締めくくりのことば
会場は割れんばかりの拍手に…。

そんな重松清さんの講演会が終わり、私には何か物足りなさが残り…。

思えば自分勝手に講演内容まで想像し、期待していたものと
少々ずれただけのこと。

勝手な思い込み、恋愛と同じだなどと思いながら一人会場を後にしたのでありますが…。
それではまた。

それではまた。


(追伸)
今まで気づかなかったが、
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され…
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?

人気記事?それはそれとして…
ブログを初めて 大方2年3か月
別に無理に書かなくてもいいのに、同じようなことを毎日書いている。
書き続けられる、これも一つの健康の証か、などと思いながら…。

そんな中でも、自分でもうまく書けたなあ~
と思うブログふたつ、

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成12年(2012年4月11日)

第2位が…これほど端的な表現があろうか、「ゴソゴソしている…」
      平成12年)2012年)8月15日

まぁ 自己満足のブログですが…。



えいごであそぼ PLANET


う~ん、おもしろいおもちゃAmazon


ヘルス&ビューティ Amazon



女性の視点から開発された選べる3色ミシン~トヨタグループのアイシン精機からお届け~


ワダカルシウム製薬から登場!「めぐりの十一源」健康、健康が第一。冷えを改善し、血の巡りをよくする

大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ 輝きがきっと見つかる


筆記具専門店キングダムノート


食品&飲料、人気は?

ペット用品はAmazon…



ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング</strong><!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

止々呂美(とどろみ)日記

箕面の北端 止々呂美(とどろみ)で自然を満喫 ~四季の野菜作りや地元野菜直売所 朝市の模様など~