isaokimuの独り言

Running日誌 etc・・

最後の送別会

2006年06月30日 | Weblog

今週は、結局飲んでばっかりだったなぁ~。いやぁまいったまいった。今日は最後の送別会。新宿界隈までくりだして福岡と神奈川へ転出する二人のために盛大に送別会をした。当然二次会はカラオケで、もうこの段階で時間感覚はなし。今日は金曜日、新宿界隈は、夜中であろうと肩があたるぐらいの人通り。これにはびっくり。結局店を出たのが12時をはるかに回っていたけど、さすが東京、まだ電車が動いている。最終電車12:52で帰宅。 まあ俺はこうして帰れたけど、他のメンバーは帰れてるのかな? とにかく、楽しかった (^_^) また、来週月曜日には新人がやってくる。どんなメンバーが加わるのか楽しみや。 とにかく、今までどおりの雰囲気で乗り切っていければいいけど。

★さあ、明日・明後日は、久しぶり?に何の予定もない、天気もいいみたいだし、ブラッとどこか下町にでも出かけたいなぁ。 まあ、起きた時間で考えることにしよう。


久しぶりに自宅で休養・・

2006年06月29日 | Weblog
今週は本当に早く感じる。それもそのはず、連日のように送別会で飲んで深夜帰宅なので、とにかく曜日の感覚がない状態。今日もまともには帰れなかったとはいえ、比較的早く帰れたのでホッとした。 それにしても、例年ならこの時期にこんなにバタバタとしないんやけど、人事異動がある関係で大変や。 来週からは、転入者に対する対応等々、相変わらずバタバタとしそうだけど、とにかく、最近ちょっと不摂生な生活が続いているので気をつけなくてはなぁ~。 とにかく、いい汗をかきたい。 本当に今日なんか外を歩いているだけで、汗がにじんでくる状態なんだから、軽くジョグするだけで十分いい汗をかけそう。 明日は、最後の送別会があるから無理だけど、週末はフリーなので、この週末こそ健康的な生活を送りたいと思う。 身体がなまっている感覚が、もうたまらなくいやや。 もういつのことかな皇居往復でいい汗をかいたので、元気だったら、また同じコースを走破して、思いっきり爆睡して、たっぷり休養をとろう (^_^)

送別会!

2006年06月28日 | Weblog
連日の飲み会でさすがに疲れたけど今日も二次会カラオケで盛り上がったし、楽しかった(^O^)共に頑張ってきたメンバーが抜けるのは寂しいけど、栄転なので嬉しいね~。明後日も飲み会が予定されている。まあ、この時期は仕方ないとはいえ、これだけ続くと金銭的にも厳しくなってきた。

送別会第一弾!

2006年06月27日 | Weblog
今日は、大阪からの来客も含め、今回7月で異動するメンバーの送別会が新宿であった。日頃から仲のいいメンバーとの飲み会なのでメッチャ楽しかったのは勿論なんやけど、やっぱり送別会となると寂しい気分になる。 本来なら一次会で終わるところ今日は二次会でカラオケに行った。 もう、こうなると乗り乗りの状態で、本当に楽しかった。 カラオケは久しぶりだったので、自分が唄いたい曲が思いつかず、ちょっと不完全燃焼・・だったけど、それなりに唄ったので満足かな。  とにかく、楽しく飲めたので最高の気分や。  今週は、明日もまた、送別会で、金曜日には最後の締め? の送別会があり、飲み会ばっかりなので、とにかく睡眠時間にだけは気をつけなくては・・。仕事のほうもそれなりに、切迫してきている状態なので、あんまり気を抜くとダメなのでしっかりしなくては。 それにしても、今日は本当にみんな無礼講で、とっても楽しい飲み会だった。 よかったよかった。 明日もこんな飲み会ならいいけど。 (^_^)

人事異動 発令

2006年06月26日 | Weblog
昨年東京に赴任して、共に頑張ってきたメンバーが、7月1日に新しい職場に栄転する、正式発令が今朝あった。 俺も昨年、単身赴任で東京に来ているけど、西日本から東京に来ているメンバーは、家族連れであろうと、それ以外であろうと少なからずいろんな面で苦労してきたと思うし、そんな仲間だけに、正式に転勤!ということが決まって、本当に嬉しい (^_^)  普通なら4月の時期なんやけど、今年は特別や。 とにかく、自分自身の担当から転出というのは、今回が初めての経験なので、とても複雑な心境である。  今週から来週にかけては、転入・転出者との飲み会が続くのは間違いないだけに、月曜日から調子に乗っていてはいけない・・。 今日は、たまたま比較的早く自宅に帰れたのでホッと一息。  とにかく、せっかく早く帰れたんだし、こんな時こそ早く寝るようにしよう。  それにしても、ここ数日、雨ばっかりで、メッチャうっとーしいなぁ~。 少々暑くなってもいいから、早く梅雨が明けてほしい。 このままでは、気分まで、まいってしまう。 

FOMA「N702iD」(BLACK)購入(^_^)

2006年06月25日 | Weblog

まさしく衝動買い!昨日、携帯を見に行って自分の気に入った携帯電話(カメラ重視)がなかったので、あきらめていたんやけど、結局katsuyo が昨日購入したものと色違いの同じ機種FOMA「N702iD」の携帯を今日購入した。確かにいまだにmobaを持っていることに気にはなっていただけに、本当に色々と思いはあるけど、まさしく今日は衝動買い。今の携帯は1年以上利用しているので、それなりのポイントは溜まっているんやけど、そのポイントは子供のために使わずにした。  それにしても、docomoのポイントはうまく利用しないと損するよなぁ~。  早速、操作説明書を読みながら、色んな設定をしているけど、これまで、ずっとDシリーズだったので、いきなりNの機種は本当に使いずらいなぁ。  正直なところ、今は変更したのを後悔しているぐらい・・ まともにMailもできない状態。  まあ、そのうち慣れるんだろうとは思うけど、本当に使いづらい。  結局のところ、一番重視していたカメラの機能も今ひとつだし・・。まあ、デザイン的なところと、胸のポケットへの収納しやすさだけで購入したわけやから・・ とにかく購入した以上は早く慣れなくては。  そうはいっても、今回ちょっと嬉しいのは、TV電話かな  俺が、これまでmobaだったので、東京⇔大阪でのTV電話なんてできなかったけど、ようやく家族みんながFOMAになったので、TV電話ができるようになった。  早速試してみたけど、結構おもしろいなぁ。 まあ、最初だけだとは思うけど、よくよく考えてみると、携帯電話で顔を見ながら普通に話しができるんやから、これは凄い技術革新だと思う。 とにかく、当分は操作説明書を片手に色んな機能を試してみよう(^_^) まだまだ俺が知らない機能がたくさんありそうな気がする。 とにかく、当分楽しみができた。 (^_^) 

★今日は、いつもよりは少し早く大阪→東京に戻ったのでゆっくりできた。 まあ、これぐらいの余裕がないとあかんな。さあ、明日からの一週間は、異動の関係もあるし、何かとバタバタとする一週間になりそう。 転勤する人、転入する人、とにかく大変だけど、これからも、みんなで協力して、いい仕事がしたいね~。


晩酌(^_^.)

2006年06月24日 | Weblog
昨晩、帰りが遅かったので、今朝は結構きつかったなぁ。でも、昨日は結構飲んでたし、とりあえず神戸から我が家まで電車の乗り継ぎもよく普通に帰れたのでホッとした。というわけで、昨晩から今朝にかけては超爆睡。 今日は、車の点検、粗大ゴミの処分、最後は、docomoに行き携帯をmoba→fomaに変更すべく見に行ったけど、お気に入りの機種がなく断念。 いまだにmobaを利用しているのは時代遅れだけど、東京の職場が電波の調子が今ひとつで、fomaに変更するメリットがあまりないので、自分なりに本当に気にいった機種が出るまで我慢しようと思う。 とにかく、携帯電話の機能の多さにはついていけないけど、まあ、電話・Mail、そして写真撮影。 自分自身が使う機能はそれだけやから、その機能に限定した、そしてシンプルかつコンパクトな機種があれば最高なんやけどなぁ。 なかなかいい機種はないね~~。 仕方ないしもう少し我慢しよう。 今日はもっともっと時間があれば、車のナビの機能とかマニュアルを呼んで極めたかってんけどなぁ。 時間切れや・・。 まあ、今日の収穫は、子供(長男)と初めて、一緒に飲めたことかな。 まだまだ、飲んでワイワイやるほどではないとはいえ、やっぱり子供と飲めるのが夢だったので、これは嬉しいことやね~。 

やっぱり・・

2006年06月23日 | Weblog

W杯日本は、ブラジルに4対1で惨敗。これで予選敗退が決定。まあ、明らかに力の差があっただけに仕方ない結果だとは思うけど、前半に1点先制した時にはほんの少しだけ、もしかして・・と思ったけど。そんなに甘くはない。

今日は昼から弁天町で会議があり、夕方からは本当に久しぶり。神戸で飲んだ。7月の異動で栄転が決まった後輩の「祝杯」なんやけど、ほんまに盛り上がったぁ  それにしても、3年間勤務した神戸の街。 やっぱりいいよなぁ~。 今晩は、久しぶりに調子に乗って「カラオケ」に行き、唄いまくったので、もうヘトヘトや。 三ノ宮23:17「新快速」に乗って、乗り継ぎがよかったので、なんとか難波の最終電車に間に合ったけど、ほんま危ないところだった。 とにかく、今後も仕事上で密接に関係のあるメンバーと、ゆっくり飲み交わすことができたので、今晩はよかった、よかった。


大阪は雨・・

2006年06月22日 | Weblog

明日大阪で会議があるので、飛行機で大阪に帰った。大阪はあいにくの雨でうっとーしい。 明日はカラッと晴れることを祈ろう。 今日はいい知らせがあった。以前の職場(兵庫)の同僚が7月1日に栄転することが決まった 兵庫で共に頑張ったメンバーなので、本当に嬉しいなぁ。 しかも自分と同じ部への配属なので、今後が楽しみである。 まあ、自分は勤務先が東京なので、なかなか会う(飲む)機会がつくれないとは思うけど、ほんとうによかった。 たまたま、明日会議終了後に時間が空いたので、昔のメンバーと久しぶりに飲むというか、送別会をすることになった。 久しぶりに楽しい酒が飲めそう。

★明朝(早朝)am4:00に、W杯 日本対ブラジル戦がある。当然負ければ、決勝トーナメントへ進出できなくなる大事な試合なんやけど、プラジル相手ではなぁ・・ とにかく精一杯頑張って、いい結果が出ることを祈ろう。明日は会議があるし、とても起きて見る時間帯ではないので、残念やけどあきらめよう  


いい刺激??

2006年06月21日 | Weblog
今日も仕事の方はいつもと変わらずの状態だったけど、夕方から同じビルの同じグループではありながら別会社のメンバーとの打ち合わせがあったので刺激があった。元々は同じ会社でひと昔前は苦労した連中が10年の歳月を経て、お互い立場も変わって久しぶりの再会。当然、別会社の立場で意見を言うから、話はまとまらないんやけど、課題、問題の本質はわきまえているので、必要以上に変な議論には発展しない。 まあ、これは自分自身の、これまでの経験があったから、なんとか乗り切れたけど、ひとつ間違えば、結構 ややこしい案件だっただけに、とりあえず今日のところは、心配はしていたけど、無難に打ち合わせが終わってホッとしている。 それにしても、懐かしいメンバーが集まった。(^_^) 今日は、仕事的にも、いつになく大丈夫だったので、業務終了後には、今日打ち合わせしたメンバーとの懇親を深めるためにも飲み会をしたかってんけど、突然の話だったので実現しなかったのが、残念や・・。さあ、明日は明後日の会議のため大阪へ帰れる。ホッとするね~。 

今日の運勢(^_^)

2006年06月20日 | Weblog
「あなたの運気が最高潮になっているときです。今までピンチだった状況も、一転させることができるでしょう。積極的に動いて、心地良い環境を作っていくようにしてください。」(^_^.)  いつも毎日自分の運勢を確認して出社しているわけではないけど、今日はたまたま気になって、PCで今日の運勢を確認したら、全てにおいて二重丸◎ではないか・・。ビックリ!   こんな運勢もホント珍しいと思い今日1日を期待して送ったけど、さほどいい話もなかったなぁ~。 ただ、昨日以上の落ち込みもなかったので、よしとするしかないかなと思っている。  まあ、苦しいときの神頼みというけど、最近は、本当に精一杯やっている感覚はあるんやけど、なかなか現実問題として跳ね返ってこない感覚もあり悩んでいたたげに、今日の運勢は、ほんまに嬉しかったし、本音は、起死回生!サプライズな出来事を期待していたんやけど、平凡な1日に終わってしまった。(残念)   まあ、世の中甘くないし、こんなもんやと思う。 ただ、現実問題(仕事)として、早く考えておかなくてはいけないのが、間違いなく、7月から人事異動により、社員の流動があるということ。  昨年4月に赴任して以来の、これは試練である。 なんとか後ろ向きに考えずに乗り切らなくては・・。 今晩は、職場のメンバーとの飲み会もあったけど、どうしても飲みながらの話では、結構みんな結論を急いで、いつもより厳しめの会話になってしまうので辛いなぁ。  飲み会的には当然盛り上がるんやけど、さあ明日から・・となると本当に悩ましい問題が山積みである。 まあ、そういう自分も結構身勝手なことをいっぱい、言っていたような気がする・・。 とにかく色々と考えても仕方ないので今日は寝ることにしよう。

関西風・・

2006年06月19日 | Weblog
東京に住んでいるんだから、「関西風・・」という言葉が出てきても不思議ではない。 職場ビルの食堂でも、1ヵ月に一回ぐらい、そば・うどんのコーナーのメニューに「関西風そば・うどん」というメニューが出てくる。 回りで食べている人の声を聞くと「やっぱり、いつもの そばの方がおいしいよね~~」。 ふざけんな!と言いたい。 俺も毎回のように関西風を食べるけど、全く関西風の味ではない。 本当の関西だし(味)を知らないから・(情けない) 別に関西を知らない東京の人に対してどうこうはないけど、食堂の方に言いたい。 関西の人間としては、関西風というメニューで出すなら、もう少し、かつおだしの利いた味を極めてからにしてもらいたい。 ほんまに残念やなぁ。 朝晩、まともな食事をしていない俺にとっては唯一の楽しみは昼飯なんだから・・ (^_^) こんなことを考えると、お好み焼きも同じこと。東京に来て、幾つかのお好み焼き屋に入ったけど、全くダメや。 まあ、もんじゃ焼きが名物(めっちゃまずい)の東京だから、ある程度仕方ないとは思うけど。やっぱり、食べるものは大阪が一番や。 というか、育った土地の味は忘れられないし、やっぱり最高。

「東京マラソン2007」申込み!

2006年06月18日 | Weblog

来年2月18日(日)に「東京マラソン2007」が開催される。 東京マラソンといえば、これまではエリートランナーの大会だったけど、来年の大会からは市民マラソンとして新たにスタートする。

 コースは、東京都庁をスタートし、浅草・築地などの東京観光名所を通過し、ゴールは東京ビッグサイトのワンウエイコース。 高低差も殆どない記録の出やすいコース。 しかも、制限時間が、なんと「7時間」!日本でこれだけ余裕の制限時間のマラソン大会はないだけに本当に今から楽しみである。今日から申し込みだったので早速インターネットで申し込みしたけど、定員25000人以上の応募は間違いなくありそうなので、抽選漏れにだけはなりたくないなぁ~。 抽選結果は、10月上旬なので、とにかく、ひとつ大きな目標が出来たわけだし、今回こそは少しは練習して、余裕をもって完走したい。 ここ数年はマラソンには参加しているものの、30km前後で失速し×・・ というレースばかりなので、本当にきっちり練習をして参加をしたいなぁ~と思う。今回のレースは制限時間も余裕(少々歩いてもOK) なんだし、デジカメ・携帯電話を持って、とにかく楽しんで走りきりたいなぁと思う。 大都会の道路を交通規制して走れるなんて、いい思い出になるし、東京に住んでいるからこそ出場できる大会なので、デジカメでいい写真を撮りながら、余裕を持ってゴールできれば最高なんやけど。  まだまだ来年2月なので先のことだけど、本当に楽しみや (^_^)

★W杯2戦目、クロアチア戦は、引き分けで勝ち点1。(残念) あとは、ブラジル戦に期待をかけよう。 それにしても、キーパー川口のPKセーブには感動した。(^_^)


パチンコ 大当たり!3連チャン!(^_^)

2006年06月17日 | Weblog

今日は雨を覚悟していたけど、快晴。 どこかに行きたいぐらいのいい天候だったけど、予定どおり午後から仕事に行った。 想定していた仕事が全てこなすことができたので、満足満足。 夕方には仕事を終え、職場のメンバーに誘われ、時間潰しのために「パチンコ」に行ってきた。 パチンコなんてホントいつ以来かなぁ~~。 一人でいくことなんてないし、だいたい勝ったためしがないので、今日は給料前だし、ほんの少しだけという感覚で行ったら、「子連れ狼」の台でなんと大当たり しかも3連チャン こんな経験は初めてのこと。 しかも、一緒に行った職場のメンバーも隣の台で大当たり! なかなか、こんなことはめずらしいんではないかと思う。 パチンコ慣れしている人なら、たった1時間程度では終わらないんだろう(もっと粘る)と思うけど、せっかく大当たりしたんだから、玉が出つくした段階で、速やかに終了した。 それにしても思わぬ副収入や。(^_^)  今日は何も買わずに自宅に帰ろうと思っていたけど、この副収入のおかげで、新鮮な野菜をたっぷり買って帰宅することができた。  明日の天気はどうかなぁ~。 雨なら暇やなぁ~

★明日は、いよいよサッカーW杯第2戦「クロアチア」戦がある。ぜひ勝って、いい感じでブラジル戦に進めばいいんだけど。 今日初めて知ってびっくり! 今回のサッカーW杯には、日本から主審・副審が参加しているけど、 副審の「広嶋副審」は、我が母校の体育の先生でサッカー部の顧問らしい。 俺もサッカー部のOBやけど、もうひと昔前の話なので、だからどうなんや・・という感じだけど、話のネタにはさせてもらおうかな。  それにしても府立高校の教師をやりながら、こんな大舞台に立つなんて本当にすごいことだよなぁ~。 頑張ってほしい。


充実した1日だった(^_^)

2006年06月16日 | Weblog
今年度は、4月に人事異動がなく、7月に人事異動がある。我が担当も若干の異動があり、今日7月以降の新体制を説明し、みんなに納得してもらった。 なかなか今回の新体制は、思うところがあって必ずしも理想の体制とはいえないけど、限られた人数で効率的に仕事をしていくためには、どこかで我慢しないといけないので辛いところである。 まあ、今のメンバーは信頼感もあるし、7月以降も今までどおりの状態で頑張ってくれると思う。 また、そう思わないとやってられない。 それにしても、ひと昔前に比べると仕事は減っていない、いや増えているのに人は減っている状態なので、ほんと厳しい状況だけど、乗り切っていくしかない。 業務終了後は、誰が誘うというわけでもなく自然とみんなが集まって飲みに行った。 楽しかったなぁ(でも調子に乗って飲みすぎた・・)  とにかく、この雰囲気さえ維持すれば、これからも本当にいい仕事ができると確信した。 明日は、ゆっくり休みたいところだけど、午後から仕事が入ったので出勤しなくてはいけない。 休日の仕事は電話も鳴らないし、集中して頑張ろう