80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

レイアウトの改修(ヤード出入庫線その6)

2016-02-08 01:22:25 | レイアウト
こんばんは。

ヤード出入庫線セクションが電気配線まで終了しました。


このセクションに付くポイントマシンは3基。以前のレイアウトではカーブの途中に短いストレートが入っていたので、そこに1基付いていたのですが、今度はそれがなくなったので、3基ともこのコーナーセクションに取り付けることになります。
こちらはヤード寄りの1基。隣接セクションとのコネクタはフィーダーの分もあるので4P×3個取り付けています。前回の反省を踏まえ、連結用ボルトの周囲には配線がなるべくかからないように注意しました。




反対側は本線との合流部のポイント用に2基を設置。レイアウトの「足」との間隔が狭いので、転換用のスライドバーに真鍮板で作った延長アームを取り付け、かつ、本体を斜めに取り付けることによって干渉を避けています。かたち上はうまく収まったのですが、外回り線用(向かって右側)の調子が悪く、特定の方向に転換しないため調整に苦労しました。




原因は物理的な抵抗と電気的な接触不良の2つが考えられましたが、スライドバーに潤滑油をたっぷり塗ってもあまり効果がなかったので、電気接点に工夫をしてみることにしました。
このマシンには、自身の転換に用いる接点(転換に応じて極性を変えるためのもの)と、選択式ポイントの接触不良対策向けの補助接点とが2段積みになっています。接点は転換の途中でパチン!と反転するように設計された特殊なバネで押さえられていますが、よく見ると奥の極性転換用の方はバネの形がやや歪んでいるように見えます。断定できませんが、これが動作を渋らせている原因の可能性も考えられるので、使っていない補助接点を活用することにしました。




ただ、配線を入れ替えるのは面倒なので、両方の接点を並列につないでしまうことにしました。細いビニールコードの芯線にはんだを含ませ、このように上下2本の接点をそれぞれはんだ付けしました。これで復活・・・かと思いきや、あまり効果はなく(少しは反転しやすくなった)、やはり物理的な抵抗の方が大きいようなので、他の作業のめどがついたらもう一度調整しようと思います。




バックストレートのフィーダーの配線が済んでいないので内・外回り本線は動かせませんが、ヤード出入庫線はフィーダーが復活したので、当レイアウト初入線となるブルサンを載せて試運転しました。特に問題なく動いたのでひと安心です。




現状で走れるのはここまで。早く本線まで通し運転したいものですが、ちょっと仕事の関係で工作時間が取りにくく、しばらくは出入庫線内の往復運転で気を紛らす日々が続きそうです。





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レイアウトの改修(ヤード出入庫線その5)

2016-02-03 18:33:10 | レイアウト
こんばんは。
立て続けに本日2投稿め(笑)


レイアウトの方もあまり進んでないのですが、とりあえずヤード出入庫線セクションのレール敷設関係が終わりました。


ただ問題があって、隣接セクションと連結すると中間部が浮き上がってしまう現象がみられました。隣接セクションの足が弓なりに反っていて下の方が出っ張っているため、連結した時にこちらの足を押し出し、その反動でセクションの中央付近が浮き上がってしまうのが原因のようでした。
足は木ネジとボンドを併用してとめてあるので分解しにくいため、隣接ボードの足の出っ張ってる部分を削り取る作戦に出ました。ちょっと見にくいですが板の右下付近をカンナで削って平らにしました。




削る前の写真を撮っていなかったので、同じように反っている中間部の足をご覧にいれます。この右側を平面になるように削ったわけです。




幅が合っていなかった連結部の基盤面は現物合わせでカットしました。




カット後はこんな感じになりました(左側がカットした部分)。線路中心間隔は直線の50mmに対し65mm取っていますが、もう5~10mm広くしておきたかったですね。。




外回り線は10mm程度外側に振ったので、枕木が道床からはみ出てオーバーハング状態になってしまいました。バラストを撒けば修正できますが、なにか芯材を入れないとバラストを大量に消費することになるので、紙粘土かヒノキ材をあんこにして、その上から撒くようにしたいと思います。





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はや節分

2016-02-03 17:46:59 | 実物・資料系(現在)
こんにちは。久々の投稿です。
あっという間に1月が終わり、2月ももう3日目で節分とか。仕事が忙しくなるこの時期は、毎年、日々時間がたつのが超特急です。


この1週間、仕事が忙しいというのもありましたが、一段落したと思ったらPCが不調に陥ってOSを再インストールするハメになりました。動くには動くのですが突然処理動作が遅くなって「応答なし」を連発、漢字変換しようとすれば20秒くらい考え込むというありさまで、そのたびに再起動をかけるという状態に陥ってしまったのです。幸いOSを再インストールして事なきを得たのですが、データのバックアップやらアプリの再インストールなどでずいぶん時間を取られてしまいました。

PCを振るとカラカラ音がするので、どうやら外れたネジがノートPCの中を転げまわってどこかをショートさせてしまったのが原因らしく、裏蓋を開けてみると、なんとその蓋を固定するためのネジが基盤の上に転がっているのを発見しました(お~怖っ!)。このPCは買ってから一度も裏蓋を開けたことはないので、製造段階で“封入”された疑いが強いのですが、Made in あそこの国製に文句を言っても始まらないので、この件はこれで打ち止めにします。手塩にかけた設定が失われて使いづらい半面、新品状態に戻ってサクサク快適に動くので、災い転じて福となすといったところでしょうか。


というわけで、PCダウン以外めぼしいネタがない管理人なのですが、先週の金、土で沖縄へ出張した際に見かけ小ネタをご紹介します。
現在沖縄で唯一の電車といえば那覇空港~首里間を結ぶモノレール「ゆいレール」ですね。以前に沖縄へ行ったときはまだ開業していなかったので、今回初めて那覇空港から旭橋まで乗ってみました。

(那覇空港駅にて)



スイカが使えるかな~?と思ったら地元の「OKICA」以外はダメで、きっぷを買ったところ、なんとQRコードがついていました!




これをICカードと共通の読み取り機(←スゴイぜ)にかざして通るのですが・・・




QRコードは表面にしか印刷されていないので、こうやって通過しようとしたらピンポーン!と扉が閉まってしまいました(・_・;
てっきり裏にもあると思い込んだのが間違いのもと。改札機にはちゃんと注意書きがありますが、いちいち読みませんよねぇ。。




出る時も同じですが、磁気券のように改札機が勝手に回収するわけではないので、ハイこのとおり、回収箱が備え付けてあるのでした。パラパラときっぷが入っていたようですが持ち帰っちゃう人も多いんでしょうね。入出場記録はたぶんサーバーでチェックされてるから悪用はできないし、利用者数データもリアルタイムで蓄積されるから手集計なんてしないし・・・。そう考えると出場後のきっぷなんてタダの紙切れなんですね、今は。




気になるのはきっぷの端にある黒い帯。どうみても磁気記録用に思えるのですが、まさかどこかの駅では旧式の磁気式改札機がまだ稼働中だったりして??


と、ナゾが多いゆいレールは、今日も2両編成の愛らしい車体を揺らし、渋滞をしり目にトコトコ走り続けています。




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