80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

面影橋のおもかげは

2010-01-22 23:01:41 | ひらき
今日は所用で高田馬場、早稲田方面へ行きました。早稲田といえばアレですよねー(^^;
ということで時間を工面して都電荒川線のプチ取材と、ついでに池袋のMODELS IMONで7000形の下回りパーツを調達してきました。

クルマやJRの車窓から見たりすることはあっても実際に乗るのはホントに久しぶり。車両はずいぶんと近代化されてきたものの、まだまだ7000、7500形の天下で、釣り掛けの唸りを響かせていました。

「都電のひらき」でご覧頂いた面影橋付近の変貌が気になって定点撮影を試みました。
木造モルタル住宅や商店だった沿道は大きなマンションやビルに建て替わり、道路整備によって道路の交通量も格段に増え、軒先をかすめて併用軌道をゴロゴロと走っていた頃の面影はまったくありません。唯一の手がかりは7000形の背後に建つ大きなマンション。これはさすがに建て替わっていないだろうと思い探すと...
(1980年3月)

ほら、ありましたよ!各階の外通路の真ん中あたりに目隠しがある特徴的な白いマンション。間違いないですね。隣の印刷所と木造住宅はマンションに建て替わりましたが、1階に扉のある左端のビルはそのままのようです。専用軌道化されたうえに交通量も多く、もはや当時のアングルで撮ることはできませんでした。ちなみにレトロ調車両は昨年デビューの9000形青色バージョン9002号車。
(2010年1月)


ついでに荒川車庫の変貌も見てみましょう。
三角屋根の電車庫は...
(1978年)

近代的な建屋に衣替えしていました。ネット状に張られた架線もトラスビームでシャキッとまとめられています。右端に写る鋼管製の架線柱は当時のままのようです。



おまけは2005年に1両だけ旧塗装に復元された7022号車です。当時を髣髴させるものがありますが、クーラー&シングルアームパンタの屋根上は言うに及ばず床下機器レイアウトも変更されているようで、残念ながら模型資料としてはあまり参考になりませんでした(^^;



7000形のモデルの進捗については改めて投稿します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都電の誘惑3 | トップ | 都電の誘惑4 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとは木馬隠せw (乗らない騎手)
2010-01-23 16:21:03

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

返信する
伊豆急行にのりました (京浜急行大好き)
2010-01-23 20:45:42
日帰りで伊豆急行/富戸まで行きました。
6:35 横浜 富戸着 9:07
帰りは 富戸 15:29 横浜 17:50 
京急に乗り換え 蒲田18:15
JR-伊豆急行は普通電車 伊豆急は RESORT21
でした。
返信する
お誘い (Satokawa@サロマニア)
2010-01-23 23:34:03
isaoさん、ココでははじめまして!
来月7日、都内某所で16番の運転会をしますのでいらっしゃいませんか?山口さん、落合さん、六ちゃんも一緒です。よかったら連絡下さい。
返信する
Re:伊豆急行にのりました (isao)
2010-01-24 01:55:27
京浜急行大好きさん、ようこそ。

ずいぶん朝早くに出たんですね。きのうは天気もよくて車窓からの眺めは最高だったんではないでしょうか。

100系なき後の伊豆急はあまり食指が動かずめったに乗りませんが(^^;海岸線を縫うように走る醍醐味は今も変わりませんよね。

では。
返信する
Re:お誘い (isao)
2010-01-24 02:04:59
おお!Satokawaさま、いらっしゃいませ。ご無沙汰です。

7日ですか...
今のところダブルブッキング気味なんですが、ん~何とかしたいですね。追って連絡入れます。

今後ともよろしく!
返信する
運転会 (Satokawa)
2010-01-24 09:32:56
isaoさん、どうもです。
私信にて連絡しました。ヨロシク。
返信する

コメントを投稿

ひらき」カテゴリの最新記事