80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

オハネフ12を13へ(その6)

2011-02-11 14:03:21 | 上野口夜行急行方面
こんにちは。
東京地方も本格的な雪になりました。寒いです!

さて、側板まで貼り替えが済んだオハネフ13ですが、デッキ脇の接合部の段差や車体の歪みが目に余るので、大ナタを振るうことにしました。デッキの作り変えです。ますますもって「新製したほうが速い」レベルになってきました(^^;


デッキ脇の段差。紙厚は揃えたつもりなのにどうしたことか??
パテ盛りだけでは解決できないレベルですな・・・



デッキ側からすかしてみた車体の歪み。手で広げてるわけではありません。ただ持ってるだけです。



トイレ・洗面所側の車体裾部。これは側板を剥がした後の残骸処理をした時に、補強材をカッターで切り込みすぎたのが原因なのですが。。



さて修復と参ろうか。。


まずは簡単な車体裾部の修正から。
出っぱってるところを削っちゃいます(^^;



車体中央には剛性を高めるための中仕切りを1枚入れました。何となくですが通路っぽい穴をあけてあります。



続いてデッキ部を解体します。どうにでもなれッて感じですね・・・



また段差ができると困るので、剥がした後の地肌処理は入念にしておきます。



新しくデッキまわりのパーツを切り出しました。一応、車体に差し込んでみて、「合い」は確認してあります。この部分だけ先に組んでしまって一気に車体へ取り付けるか、妻板と中仕切りを先に付けてからドアを挟み込むか、もっか工法を思案中。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go!Go!オロネテン! | トップ | 雪の降る日は運転会♪ »

コメントを投稿

上野口夜行急行方面」カテゴリの最新記事