80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

悩む、悩む。

2010-03-13 00:46:21 | その他
このお写真、何を言わんとするかおわかりですよね?
上野も金沢も行けないので、自宅で撮り鉄してみました(笑)



能登&北陸ラストラン。
さきほど報ステでは金沢駅から中継していました。どんな過激なコメントかと思ったら、意外に「汽車旅の郷愁」を前面に出したほんわかムードでしたね。
「皆さんマナー良く撮影してます」って、走り出した列車にあんなにフラッシュ浴びせちゃダメダメ・・・


さて、わが家にもEF64 1000番代とボンネット(ただし489じゃなくて485系)がおります。いずれもTOMIX完成品。でも去就が決まらず(決められず)悩ましい。
実は上の写真、少々フォトレタッチが施してあって、ロクヨンは前面帯と角ばった側面ロゴが黄色い「JR貨物試験塗装機」なのをクリーム帯に修正、クハ481は側面のJNRマークを塗りつぶしてあります。

ロクヨンは一般塗色の在庫がなく、もともと塗りなおすつもりで買ったものなので、いつ塗りなおしてもいいのですが、プレーンな国鉄時代もいいけど昨今のJRF塗装(下写真)も捨てがたいよなぁ・・・と、悶々としている次第。
でもJRFにしちゃうと本当に貨物(しかも昨今はコキかタキ)しか牽けなくなっちゃうので、登場当時の一般塗装にするのが無難かな~と思い始めています。何両も買えれば一番いいんですが、さすがにね・・・

【EF64 1015+1014/2009.6.10,八王子駅】


一方の485系は、クハ481が100番代をプロトタイプにしているので、0番代が多い好みの九州モノに使いにくいということもあって、いっそ急行能登にしてしまうか、という気にさえなっています。100番代からクハ489化は比較的簡単なんですよね?

しかーし!ボンネットといえば「国鉄」が輝いていた時代の象徴。せっかく綺麗についているJNRマークを剥がすのも気が引ける。489にするとしても、ここはやはり「白山」など北陸特急か「あさま」でいきましょうか。。


タイトルだけ見てisaoはまた何か寸法ミスをやらかしたのか!?と期待を持たれた方、しょうもないツイート記事(笑)で失礼しました。。


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2 コメント

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撮り鉄 (京浜急行大好き)
2010-03-13 08:04:40
線路内で撮影している人見ますね

209系では、電車の窓から乗り出して撮影していた人がいたとか(乗客が 非常停止ボタンおして緊急停止)
返信する
Re: 撮り鉄 (isao)
2010-03-13 12:14:35
ファンどうしのコミュニケーションをもっと高めることが大切かも知れません。
返信する

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