80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

キハ120の台車が完成

2011-02-27 15:53:49 | 大糸線方面
こんにちは。
いよいよ花粉シーズン本番ですね。
一時に比べると最近はあまり派手に発症してなかったのですが、今年は乗り切れるか心配です。鼻と目の周りの不快感がかなり高まっています。。

さてキハ120大糸Ver.ですが、やっと台車が完成しました!
詳しい製法は先行試作品のことを書いたこちらの記事をご参照いただくとして、このとおり4個が無事出揃いました。



さっそく床板に装着したところ、空気バネの上部が車体側ボルスタをとめているネジの頭に干渉してしまうことが判明しました。ちなみにコレ、ジャンク箱から拾ってきたたぶんカワイ製のボルスタだと思いますが、いまどきこんなのを使っている人はほとんどいないでしょう。



日光の付随車用マクラバリを切らしていたので、たまたま見つけた円盤型の絶縁材(日光の金属床用マクラバリに同封されている床上側につけるやつ)を2枚重ねにしたものに代えました。



モーターへの配線は、最近当社の標準スタイルになりつつある、床板に真鍮線を埋め込む方法をとってりました。φ0.7mmを使っています。まだ配線むき出しですが、これからパテで埋めて塗り込めてしまいます。





完成した台車を床板に取り付け、車体を被せてみました。
よぉーし、いい感じ♪



調子に乗って背景を置いてみました(^^;



車体全景です。WBが長いためか実物のような「きゃしゃ」な足回りではありませんが、雰囲気は出ていると思います。



残るはフロント周りと屋根、あとLED関係とか室内なんかもありますね。まだ先は長い・・・


よろしければ1クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキ届く | トップ | 屋根上が完成 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイも小高も無理です (吉野線のシェルパ)
2011-02-27 23:21:37
こんばんは。空気バネもアンカーの支持具も格好良いです。
よくよく見れば、ウエイトも床板くり貫きで手が掛かっているようにお見受けします。インサイドギヤだから単行で走らせるのは勿体ないほどの駆動力?

うちには小高さんの車体用マクラバリがいっぱい溜まっています。
だって、35mmの幅は国鉄用なので、近鉄や南海には広すぎて使えないのです。
結局付随車用マクラバリはボール紙の積層です。0.1mm刻みで高さを決められるのは結構利点だったりして。
返信する
Re: カワイも小高も無理です (isao)
2011-02-28 17:54:18
吉野線のシェルパさん、こんばんは。
丸・角ズームの台車がアッという間にできているのを拝見し、激しい焦りと自己嫌悪で・・・(以下略)
ウェイトは、シートを入れる関係と、重心を下げる意味で落とし込みにしました。ホワイトメタルの床下機器を合わせると結構な重さになるので、プラ貨車10両くらいは牽けそうです(^^;
ボール紙のマクラバリ、アリだと思います!集電はセンターピンに任せれば、紙でもプラでもいいわけですよね。
返信する

コメントを投稿

大糸線方面」カテゴリの最新記事