80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

オハネフ12を13へ(その2)

2011-02-03 10:37:47 | 上野口夜行急行方面
オハネフ13の改造話に戻ります。

タネ車・オハネフ12の妻面にあるリブなどを撤去します。洗面所側はテールライトの台座にワッシャみたいなものを入れてあったので、昭和30年代の模型みないな顔(^^;
これを剥がすと・・・



あー!思ったとおりヘンな顔~



さっそくパテで塗りこめます。



新しい側板の窓抜きも終わりました。軽くサーフェーサーを吹いてあります。



床下機器ですが、頼みの綱の「j train Vol.27」に掲載されている「10系寝台車の床下機器配置」では、オハネフ13は「誌面と資料の関係で割愛させていただいた。」とバッサリ・・・(~_~)

実車写真やNで改造された方の作品などをネットで収集した結果、たぶんこんな感じじゃないかなーというレベルまでは解明できました。蓄電池箱は片側に1個です。
こうしてみると足りないパーツが結構あるので買い足さないといけませんね。



ほぼ同じ位置だった蓄電池箱1個を残し、他の機器を一旦はずします。ディーゼル発電機と燃料タンクはエポキシでガッシリ付いていたので、壊さないようにはずすのにひと苦労しました。接着剤痕をペーパーでそぎ落とし、新たな機器の取り付けに備えます。




よろしければ1クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子のカマ三題 | トップ | オハネフ12を13へ(その3) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツミ模型 (京浜急行大好き)
2011-02-03 19:29:42
今日は、麹町で会議がありました。有楽町のカツミ模型のぞいてみました 東急XX系4両 20万円 伊豆急 クモハ 4万円  --
おどろき!!
返信する

コメントを投稿

上野口夜行急行方面」カテゴリの最新記事